FC2ブログ
  
 今日も今日とて自宅にてゲームの集い。
 来訪者は卍丸さん(主にHistory of War)、騎士団長さん(久しぶりにPP社ゲームやりたい)、ジェームズさん(BBのロスター更新をしたあと、雑談しながらナイトゴブリンをペイント)。わたしは10日のTRC、17日のウォ藩と都合で行けなくなってしまったので、その分遊び貯めるつもりで遊び倒しました。

 わたしは昼前から騎士団長さんのクライクスとうちのメノスで久しぶりにウォーマシンを1マッチ。
 お互い新規購入(or組み立て)モデルは特になく、しかもデネグラ対クレオスというかなりありふれた顔ぶれでの対戦です。(騎士団長さんの方には、タルタロスなんてごっついものが入っていますが)
 お互い久しぶりで色々忘れていましたが、どうにかゲームになりました。写真を撮るのも忘れていたのでテキストのみにて。

 今回はルールを思い出しながらですが、mixiのざんじさんの日記に触発されて、ナイト・エグゼンプラーを一度に突撃させすぎない等、限られたモデルで終盤まで戦力を維持するよう考えてみました。その辺りはある程度上手くいったかなとも思いますが、踏み込みすぎのミスでエイリスを死なせてしまった上に、カスティゲーターを突っ込ませる先の判断を間違えて、ウォージャックが両翼に開きすぎてしまいました。
 結局このミスが響いて、ウォージャックをコントロールエリアにおさめるためにクレオスが移動した場所が、ゼロットの肉の壁しかない場所で、ピストルレイス(前のターンにアコライトを撃ってソウル回収済み)の射撃でクレオスを殺されて詰みました。

 カスティゲーターも使うのは2回目ですが、なかなか使いこなせていません。今回はウォージャックがスレイヤー1体だけのクライクス相手だったので、下手に両手で殴ることを考えず、動いてとりあえずコンバスションしておけば、リーチ持ちのベインナイト以外はほとんど近づいただけで死んだんだなあと使い方を反省しています。

 その後は、卍丸さんと「History of War」を2戦やってお開きになりました。
  
コメント

>ダブルハンドスロー
 カスティゲーターでもできるのをすっかり忘れていましたよ。

>コンバスション
 結構ユニット掃討に便利かとも思いましたが、案外1インチ以内に多数のモデルをおさめるのは難しくて、攻めの手段というよりは敵ユニットのチャージ間合いに踏み込むときの予防が使い所という気がしてきました。(リーチ持ちには無意味ですが)
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/05, 17:01 -----

対戦有難うございます。
カスティゲーターは、ダブルハンドスローとかも出来ますし、中々有効なユニットだと思います。
特に対ユニットと考えるとコンバスションは、かなり有効ですね。

---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 12/04, 22:12 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/96-a6317c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)