FC2ブログ
  
 WHFB7版での変更点の考察ですが、キャラクター関係にも大きな変更があります。

○キャラクターに対する射撃
・ユニットに合流していないキャラクターは、1人だけで構成されたユニットとして扱われ、射撃の対象になります。(味方が周囲にいれば狙われないというルールは廃止)
・5名以上のキャラクターでない兵で構成されたユニットに合流しているキャラクターは、射撃で狙われませんし、ウォーマシン等のヒットの際に「閣下危ない!」ルールで守られます。キャラクターとユニットの一般兵のベースサイズや、ユニットストレングスが違っていてもこの恩恵を受けられます。ただし、ユニットストレングス5以上のキャラクターはこのいずれの恩恵も受けられません。

 ということで卍丸さんのジャガーノート騎乗のケイオスロード(射撃に狙われるのを覚悟でケイオスナイトによく合流している)はずいぶん戦いやすくなりました。
 徒歩主体のアーミーではねらい打ちを避けるために、キャラクターも徒歩の場合が多かったのですが、7版ではキャラクターは(360度視界を必要としない場合)騎乗が一般的になるのかもしれません。騎乗でもユニットに合流すれば狙われないですし、徒歩でも常時倍速移動できるわけではないので、徒歩の利点は360度視界やグレートウェポンのボーナスが大きい点などに限られるでしょう。
 特にウィザードは6版では徒歩でユニットの斜め後方あたりの、敵とお互いに見えているけど狙い撃ちされない場所をうろつくのが定石でしたが、7版ではブライトウィザードあたりはバーディング付きの馬に乗って歩兵に合流して、チャージを受けそうになったら離脱して、という動かし方になるかもしれません。

 また、別項目ですが、バトルスタンダードが通常のスタンダード入りのユニットに合流して1列目にいるないし戦闘に参加している場合は、合計+2の戦闘結果ボーナスを得られるようになりました。

 7版ではバトルスタンダードベアラーがバーディング付きの馬に乗ってアーマーセーブを上げて、中核ユニットに合流している風景が普通になるのかもしれません。
 わがエンパイアも2000ポイントに拡張する上で、騎乗バトルスタンダードベアラーを作ってインペリアルバナーを持たせてやらなければいけませんね。しかし、エンパイアはソルジャーの旗がでかいので、それに負けない迫力のインペリアルバナーのいい材料がなかなかありませんね。40Kのコマンドスカッドキットのカンパニースタンダードあたりよさそうなのですが、誰かメガフォースを2つ買って余らせている人とかいないものでしょうか。

 ということで7版以降で、騎乗キャラを作って手持ちのアーミーに追加する趣味人が増えそうですね。
 …もっとも、手持ちアーミーがドワーフの場合、徒歩キャラしかいないので関係ありませんが。
09.28 (Thu) 01:14 [ WHFB ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント

徒歩のメリット
(5)建物に入れる
新要素なのでどこまで有効かわかりませんが。

Bear's Ungerは他のモデルにもかけられるようになったので楽しそうです。今のところ最大のヒットは、ウォーベアのベオルグにかける。熊が熊に!^^
---------- ざんじ [ 編集] URL . 09/30, 01:45 -----
20mm歩兵+騎乗キャラは……
>スニャフキンさん
 少なくとも20mmベースのアーミーの場合、騎乗キャラがユニットに合流すると、列が乱れて美しくないという問題はありますね。
 普通のアーミーのヒーローの場合は、マジックアイテムの上限が50ポイントですから、おっしゃるような二択になりそうですね。ドワーフの場合は上限75ポイントな上に全員徒歩なので関係ありませんが。エンパイアだとロードでもルーンファングを持つと防御は騎乗に頼るしかなくなってしまいますね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/30, 01:24 -----

ヒーロー級のモデルはマジックアーマー+グレートウェポンとするか、マジックウェポン+騎乗とするかの二択ですかね。

まぁマジックウェポン+騎乗を選択する人の方が多そうですけど。

自分は騎兵とか騎乗キャラって好きじゃないので、VC使う時もヴァンパイアロードは徒歩で使うつもりです。
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 09/29, 19:51 -----
徒歩のメリットは
>ざんじさん

 ほんとによくネタがかぶりますねえ。
 20mmベースに乗ったキャラをのせられる御輿つきの馬というのはいいアイデアですね。
 うちのヴィッセンラント&ナルン連合軍は、エレクターカウント編成するときは、モードハイム用のEmpire Nobleのおじさんを「エマニュエル女公のチャンピオン」と称して大将に据えようかと思っていたのですが、現行版ダムセルあたりの改造でバーディング馬に横鞍にのったエマニュエルさんを作るのも使えそうです。

 7版でのキャラの徒歩のメリットは、
(1)360度視界(でもユニットに合流したらユニットの視界に拘束されるので、狙い撃たれ上等の強キャラでもないとあまり意味なし)
(2)グレートウェポンでS+2。これは地力のSの低いアーミーで、要の「金床」として戦線を支えるユニット(エンパイアの「グリフォン旗」持ちソルジャーとか)に合流するなら重要か。
(3)一部魔法が徒歩のモデルにしかかからない

(4)少しでもポイントの節約になる

くらいしか今のところ思いつきません。
 うちの徒歩アンバーウィザードは、獣の体系の1番がBear's Ungerになったので、そのまま使い続けてよさそうです。未製作のグレイウィザードも1番のShadow Steedで合流しているユニットが突撃を喰らいそうなときに緊急離脱する必要があるだろうから、徒歩でいいでしょう。
 ブライトウィザード(火)とセレスティアルウィザード(天空)、それにウォープリーストを徒歩で作りかけていたんですが、これはいずれも騎乗で初めから作り直したほうがよさそうですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/29, 17:25 -----

先生、またネタがかぶってしまいました^^;
騎乗ペイマスターを作りました。7thは騎乗っすよね。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 09/29, 13:52 -----
わりと変わったよね
バトルスタンダードとふつーの旗は重なるのか。盲点だったな。ブレトニアがますます感じ悪くなるんだけど・・・
ちなみに今ペイントしてるのはグレイルナイトだけどなw
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 09/28, 18:50 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/75-6308937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)