FC2ブログ
  
 うらわイベントでの対戦中に40Kに関してルール解釈のちょっとした論争がありました。
 それは、「ターミネーターを率いたグレイナイト・ヒーローは1ユニットとして接近戦処理をするのか、『単独行動できるキャラクター』として複合白兵戦の処理をするのか」という問題です。

 「コデックス:ディーモンハンター」のグレイナイト・ヒーローの項目には次のような記述があります。

護衛ユニット:グレイナイト・ヒーローは、グレイナイト・ターミネーターの護衛ユニットを伴うことができる。護衛ユニットを伴う場合は、グレイナイト・ヒーローは護衛ユニットに合流しなければならず、バトル中1つのユニットとして扱われる。護衛ユニットは個別のHQ枠には数えないことに注意。
(中略)
単独行動できるキャラクター:護衛ユニット(下記参照)を伴っていない限り、グレイナイト・ヒーローは「単独行動できるキャラクター」であり、ウォーハンマー40,000ルールブックのキャラクターに関するすべてのルールに従う。護衛ユニットが壊滅した場合は、グレイナイトヒーローは再度「単独行動できるキャラクター」になり、他のユニットに自由に合流できる。



 この記述(4版に合わせるための公式アップデートでの言及はありません)から、わたしはそのとき「1つのユニットとして扱うと明記されているので、単独行動できるキャラクターの白兵戦フェイズでのルールは適用されない」という解釈で通しました。

 40Kのルールブックは、護衛ユニット(Retinue)については、「コデックスに詳しい説明がある」とだけ書いて、護衛ユニットへの合流が必須ということしかルールを書いていません。

 ティラニッドのブロッドロードには護衛ユニットが必須ですが、「コデックス:ティラニッド」のブロッドロードには「単独行動できるキャラクターだ」としか書かれていません。実際に「Cities of Death」での廃墟内での白兵戦の処理の例で、「単独行動できるキャラクターなので、自分が敵とベース接触しなくては戦えない」と書かれています。

 「コデックス:スペースマリーン」(21ページ)では、スペースマリーンのキャラクターについて、

「コマンド・スカッドを率いる場合、キャラクターはそのスカッドの一部とみなされ、ゲーム中『離脱』することはできない」


とグレイナイト・ヒーローと類似の記述がありますが、さらに

「コマンド・スカッドを率いているキャラクターや、コマンド・スカッドに『同行』しているキャラクターであっても『白兵戦』の際には『単独行動できるキャラクター』とみなされる。」


 と、白兵戦時には複合白兵戦のルールで処理することが明記されています。

 さて、「1つのユニットとして扱われる」と書いてあって、白兵戦時の例外が明記されていないグレイナイト・ヒーローの場合どう扱うべきでしょうか?
 ルール&コデックスを字句通り解釈すると、護衛ユニットを伴っているグレイナイト・ヒーローは、バトルのすべての局面でユニットのメンバーとして(ベテラン・サージェントと同じように)扱うことになりそうです。
 しかし、「アーミーによって護衛ユニットのルールが極端に違うわけもなし」ということでスペースマリーンのキャラクターのルールを類推適用すると、白兵戦時は複合白兵戦扱いということになりそうです。

 オルド・マレウスのインクィジターにも同様の記述がありますし、他の3版コデックスでも、ウィッチハンターのインクィジターには同じ記述があります(アデプタ・ソロリタス・ヒロインには、「1つのユニットとして扱われる」という記述がありません)。また、ケイオスマリーンのHQについては、「チョーズンからなる護衛ユニットを率いることができる」とあって、チョーズンに「4-19人のチョーズンでケイオス・ロード、ルテナントの護衛ユニットを構成できる」という記述があるだけで、同一ユニット扱いという記述は一切ありません。

 このHQの護衛ユニットの処理ですが、皆さんが遊ぶときにはどう処理していますか?
09.11 (Mon) 23:39 [ WH40K ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
兵種「キャラクター」
>スニャフキンさん

 フォーラムでの議論をリアルタイムで見ていた方のフォローがあって助かりました。

 英語版も参照したのですが、キャラクターの項目(4版 50P)の冒頭で、わざわざ「Upgrade Character」と「Independent Character」の2種があって、この項目は後者にだけ適用される、と説明されているのを読んで、「Independent Characterだ」と宣言されている場合にのみ、キャラクターのルールが適用されるのかと混乱してしまいました。

 ここは、「ユニットのアップグレード以外のキャラクターはここにあるルールを一括適用するよ」という趣旨に読むべきだったんですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/13, 01:12 -----
あ・・・
どうやら自己解決されたようですね。

引用元のGWフォーラムの回答者はGW関係者です。
自分はそれをリアルタイムで見てたんですが、引用しようとしても見つからず、自分で論理立てて説明しようとしたら先の書き込みの様に無駄にクソ長くなってしまいました。(笑)
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 09/12, 22:34 -----
多分・・・
英語版ルールブックの該当箇所(P50~P51)を見る限り、四版には"Charactor"という兵種は存在しますが、"Independent Charactor"という兵種は存在しません。

接近戦のルール云々というのは、英版ルールブックのP51下段に書いてある内容だと推測しますが、ここでもやはり単に"Charactor"とかかれています。


つまり"Charactor"はIndependentだろうがなかろうが、上記該当ページの記述に従うということかと。


この辺は、そもそも基本ルールを作った人たちはわざわざ過去のコデックスを使う際にも矛盾が起こらないよう、ワザワザ"Independent Charactor"ではなく"Charactor"というルール用語を定義しているのに、その後のコデックスを作った人間がそれを理解せず、過去のコデックスに従って単に"Charactor"とすべきところに"Independent Charactor"
と書いてしまうポカをやらかした上、Jが"Independent Charactor"に『単独行動出来るキャラクター』という訳をあてたせいでよりいっそうややこしくなってますね。

Jが素直に『独立しているキャラクター』とか『単独行動しているキャラクター』くらいの訳をあてててくれれば、Asch.さんも悩まなくて済んだんじゃないでしょうか?


護衛ユニットを伴っていない限り「単独行動しているキャラクター」である



当たり前のこといちいち書くなって感じですよね。(笑)
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 09/12, 22:12 -----
WarSeer Formにて該当FAQ発見
 WarSeerのフォーラムで40Kのまとめスレに関連するFAQへのリンクを発見しました。

ttp://www.warseer.com/forums/showthread.php?t=11453

 これのトップ書き込みの「Main Rulebook (BGB) FAQ v 1.02 (updated 27. Jan.)」の「Character」の中でこのコデックスの表現の問題も取り上げられていました。

 WarSeerのフォーラム、およびGWフォーラムでのディスカッションを引用して、次のようにFAQをまとめています。

・護衛ユニットを率いている『単独行動できるキャラクター』は、接近戦では『単独行動できるキャラクター』が他のユニットに合流したときと同じく、複合白兵戦のルールを用いる。白兵戦のダメージから逃げ隠れすることはできない。(WarSeer Forumより)

・3版のコデックスでは(グレイナイト・ヒーローのような)疑問の残る表現(護衛ユニットを率いていると『単独行動できるキャラクター』のルールが白兵戦時も含めて適用されないかのように読める)が用いられているが、変更された。上の表記のあるキャラクターも、4版の基本ルールに従う。
(GWフォーラムを引用していますが、元スレは落ちているので、GWスタッフからの回答かどうかは不明)

 ということで、コデックスの表現ではなく、4版基本ルールに従うというのが、非公式ながら支配的な解釈のようです。

 というわけで、もっきーさん、V1ALさんにはご迷惑おかけしました。それぞれとの対戦で、各1回くらい戦闘に参加できないブラザーキャプテンが戦っていました。

 やはりグレイナイト・ヒーローは単体でグレイナイトに合流して、別にターミネーター・スカッドを編入した方がよさそうですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/12, 22:00 -----

>ざんじさん
 4版の基本ルールは、エントリー本文に書いたように、護衛ユニットのルールの大半を個別のコデックスに委ねているので、どこまでが4版と相反するか判断が難しいです。

 引用した「コデックス:スペースマリーン」の「白兵戦では『単独行動できるキャラクター』とみなす」との記述も、4版のルール上当然のことだけれども「1つのユニット云々」と書いたので誤解を招かないように念押し的に書いたとも、「1つのユニットとして扱う」とか「護衛ユニットが同行していないかぎり」とか書くと『単独行動できるキャラクター』のルールの適用が外れてしまうから、尚書きをつけたとも読めます。

 海外のフォーラムで準公式見解が確認できればはっきりするんですけどね。GW-UKの40Kフォーラムではこの点についてふれていそうなエントリーは見つかりませんでした。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/12, 17:52 -----

インクイジター系は3版のコーデックスですから、4版基本ルールと相反する場合基本ルールの方に従うことにしています。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 09/12, 02:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/63-37be5ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)