FC2ブログ
  
 9月10日の2戦目は、ウォーマシンで、500ポイントのキング・オブ・ヒル(残り時間が不安な時間帯になっていたので)。
 こちらは、フェオラ+ガーディアン、クルセイダーに、ゼロット、ナイトエグゼンプラー、クワイア、ヴィルモン、エイリスという編成。
 対する騎士団長さんのアーミーは、マグナス率いるマーセナリーで、ミュール、レネゲイド、タロンのジャック3体に、ニスハンター、クロエのカットスロート、アレクシアとアンデッド達が入っています。

 プロテクトレート側の先攻ですが、カットスロートの人数の前にエイリス1人ではいかんとも排除しがたい状況です。ゼロットがランしたものの、全員は丘に登るには移動距離が微妙に足りず、初手で丘王ポイント獲得するのには失敗します。
 マーセナリー側は、ジャックはタロンだけを突出させて、カットスロートとリズンが前進し、あとのユニットは迂回&射撃に出ます。マーセナリー側は1ターン裏で丘王ポイントを1点獲得ですが、ミュールの射撃が逸れて、カットスロートがクロエ以外破壊されてしまいました。
 2ターンからプロテクトレート側は、クワイアのインフューズ付きのガーディアンとクルセイダーを突撃させ、丘を占拠しにかかります。
 柵を挟んで向かい合った(間が1インチ弱あるのでリーチ武器しか届かない)タロンを1ターンで破壊し損ねたのは計算違いでした(タロンの槍がクルセイダーに届いているのでスペルをチャネルできないのです)が、ゼロットの手投げ爆弾で自爆をともないつつ上手くクロエを殺し、ゼロット、ヴィルモンが丘に登り、リーダーを殺されていたエグゼンプラーも、うまくフェオラのオーダーが届いて全員丘に登り、丘王ポイントゲットです。
 2ターン表からは、毎ターンメノス側が丘王ポイントをゲットします。
060910_vsmerc01.jpg


 これが3ターン表に、タロンを倒したところです。

 クルセイダーが完全にいるだけになってしまったり、ヴィルモンがアレクシアの魔法スキルで殺されたりと残念な局面もありましたし、迂回してきたレネゲイドの射撃でフェオラがダメージを受けたりと危ない場面もありましたが、結局こちらが4ポイント丘王ポイントを獲得した4ターン裏で騎士団長さんが投了しました
  
コメント
タロンの有効活用
タロンは、同じ槍&盾装備のランサー(コーテックスにダメージ)&リヴェンジャー(攻撃を当てた相手は1インチ後退)と違って「一撃で殺さないと面倒」な能力はありませんから、ストール後に畳みかける接近戦モデルと組み合わさないと有効性が低いですね。
 タロンを有効活用するなら、もう1体殴り合いに強いジャック(マングラーかノーマッドあたり)を入れるか、同じく攻撃力に優れたソロあたりを入れるかではないでしょうか。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/12, 00:11 -----

Sin様のHPで翻訳を確認した所、かなり間違っておりました。
すいません。
・ニスハンター 範囲レンジ攻撃の時は、AOEの外枠で射程範囲に入るようにする。
又、人数分のアタックロールに+が付く。
後、コンシールメントなどの射撃等に対する能力などを、無効に出来ました。
あれ、ビルモンやエイリスの無敵状態でも、撃ち殺せるような気がしてきました。
・アレクシア スペシャルアタックの魔法は、命中が2d6+8でしたよ。
レイズを除去してブーストなどが可でした。
その上、スペシャルアクションで、レイズを強化(命中・ダメージブースト)して戦えました。
レイズ使えるかね。
7~8体いれば、Mobでジャックも転ばせれるね。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 09/11, 10:52 -----
如何すれば、丘を支配できるか。
昨日は、2連敗ですこし、編成がおかしいのかなぁとおもいました。
射撃に傾倒しすぎかな。

一応、余りにも一方的に丘取られたので、少し考えて見ました。
レイズとスラルウォーリアを買い足して、ソロのスラルで丘の上の数を稼ぐ。
ヘビージャックの処理が浮ばないけど、スローかスラムが普通ですよね。
ミュールではなく、マングラーの方が、良かったかもしれませんね。
トロンのストールが、無駄になっていましたから。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 09/11, 09:58 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/62-35277663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)