FC2ブログ
  



 9月2日の2戦目はまるまさんのデネグラ率いるクライクス軍とわがクレオスのメノス保護領軍で500ポイントの「キング・オブ・ヒル」シナリオマッチです。(対戦前に40Kでの対戦を約束したV1ALさんが昼食の買い出しからなかなか戻らないため、前日から「対戦したいねえ」と語らっていたまるまさんと早く終わるシナリオを選んで対戦した次第)

 こちらは先日19日と同様の布陣。対するクライクス側は、デスジャック、ハロワー、デスリッパーをデネグラにつけて、バイルスラル、メカニスラルのユニットに、ソロでゴーマンが加わる編成です。
 序盤は、先攻のメノス側がエイリスで丘ポイントゲット、後攻のクライクスはデスジャックが一気に間合いを詰めて、5インチ以内からの「ヴェノム」でエイリスを倒して丘ポイントゲットと2ラウンド裏までは、双方が自分のターンに丘ポイントを加算という展開でした。

 しかし、レディーマーがハロワーの射撃で一発でコーテックスを破壊されたあたりからメノス側は展開が苦しくなります。4表にメノス側はカルボロの「マーチ」で強化したナイトエグゼンプラーを丘の上のデスジャック、デスリッパーめがけて突撃させますが、デスジャックを攻撃したリーダーがサイコロ4個で出目が5という事故っぷりでデスジャックを破壊し損ね、また微妙に移動距離が足りずにユニット全員が丘に乗れずに丘ポイントを取り損ねます。
 
 そこからクライクス側は一気にたたみかけます。デスジャックはクルセイダーに破壊されていた片手を、エグゼンプラーのリーダーを殺したソウルで回復し、その勢いでクルセイダーを破壊。さらにバイルスラルが丘に登って、密集していたエグゼンプラーの平トルーパー全員を巻き込むパージ攻撃(フロントアーク全面へPOW12の自動ヒット)でエグゼンプラーを全滅させます。普通なら特殊能力で倒された仲間の数だけARMが上がって倒しづらくなるエグゼンプラーですが、全員同時にダメージを喰らっているので特殊能力が活かせません。
 そんなこんなで、丘ポイントは2対4に。右腕の落ちたリヴェンジャー1体と接近戦能力のないユニット2つ、ソロ1人という残り戦力では、ヘルジャック2体とソロ1人、近距離での戦闘能力のあるユニット2つを相手に次のターンの丘ポイント獲得を阻止するのは不可能と判断して、わたしが投了しました。

 やはりヘヴィジャック2体と、近距離での戦闘能力のあるユニット2つは「キング・オブ・ヒル」や「ペンデュラム」といったシナリオでカツには必要だなあということも実感しました。
  
コメント

遅レスですが・・・そのエラッタ知らなかったっす。ストレイフやサーキュラーストライク、エナジーパルス等もそうなんでしょうね。
ナイトイグゼンプラーはともかくエラントやベインナイトでバグりますから、そうした方がいいんでしょうが。ARM20になる前に全滅させられちゃいそうですね^^;
---------- ざんじ [ 編集] URL . 09/07, 18:14 -----

>まるまさん
 確かにちょっとコメントが古いものから並ばないと見たときに混乱しますね。うーん、しかしスタイルシートの勉強していないから、テンプレートをカスタマイズできないですねえ。困った。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/06, 01:09 -----

お…
一瞬混乱したのですが、このレイアウトだと新しいコメントが上に来るのですかね~? 珍しいです。

どいつもこいつもヴィルモンヴィルモン!
もちろんオイラも注文中ですけど(笑)!
---------- まるま [ 編集] URL . 09/05, 23:52 -----

 エラッタ(2004.07.20.付け)によると……
・複数のアタック/ダメージ・ロールを発生させる攻撃も1つの攻撃(Attack)と考える。
・そのような攻撃については、ターゲットのスペシャルルールを適用する前にすべてのアタック/ダメージ・ロールを解決しろ。
・例えば、3人のエグゼンプラーにAOE攻撃が当たったら、3人全員のダメージ処理をすませてから、残りのエグゼンプラーにBondによるボーナスを適用する。(つまり、AOEはBondが発動しない一例にすぎない)

 ということですので、Purgeだけでなく、スプレー攻撃も同じく1つのAttackなので同時並行処理扱いですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/05, 18:44 -----

AOE以外の攻撃は、死後の特殊ルールを個々に行うはずだから、パージにもボンドが効くと思います。多分。
とりあえずビルモン入れときゃ、クライクスジャック1体くらいは倒してくれますよ~^^
---------- ざんじ [ 編集] URL . 09/05, 13:30 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/54-aece17be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)