 今日の定例会では,Auxrynさんと40Kの1750ポイント戦を戦いました。NagoyaHammer.comでの事前の調整の際に,「シナリオのアイデアはある?」と尋ねられたので,以前GKのリリース時にWH誌に掲載された(旧版の)バトルミッションを修正して遊ぶことを提案しました。Auxrynさんのアーミーが,「オルクの族長がタウ追放者の傭兵も引き連れて略奪を続けている」という背景をもっているので,グレイナイトが守備側になる「許容可能な損失(Acceptable Losses)」というシナリオを選択しました。敵の行動が強大なディーモンの解放につながってしまうという予知に従って,阻止のためにグレイナイトがテレポートで駆けつけるという設定です。
グレイナイト側が初期配置エリア(自軍エッジから12Mv以内で,左右は18Mv空ける)とその周囲にテレポートビーコンを設置→グレイナイト側初期配置。半分を必ず予備選力にする。→敵軍は正面決戦と同じ範囲で初期配置→敵軍先攻。敵軍の増援は1-単目に必ず到着し,好きな側面から登場。→グレイナイト側後攻。1~3ターンのいずれかあらかじめ書き留めておいたターン(今回は2ターン目)に全増援が到着。テレポートできるユニットは必ず縦深攻撃で到着。他は長いテーブルエッジから登場。
 という初期配置や増援に特徴のあるシナリオになっています。
 リップゴール族長が次の略奪の目標にしたのは,フォルモサ・セクターの惑星トゥームストン。リップゴールが惑星に眠る遺跡を穢せば,強力なディーモンプリンス達を招き寄せることになる。そうグレイナイト戦団の予知官のタロットは告げていた。警告を受けた異端審問官コテアズは,急ぎ配下の兵を集めて防備を固めるとともに,グレイナイト戦団をテレポートで迎えるべくビーコンを設置した。しかし,リップゴールはグレイナイトにわずかに先んじていたのだった。



140223_01.jpg

 というわけで,1ターン表からボマー襲来!コテアズがイカロス型ラスキャノンでインターセプトしますが,爆発せず「速度固定」にとどまります。


140223_02.jpg
 ボマーとルータの射撃でコテアズのユニットがほぼ全滅。キメラに搭乗していたアーコ・フラジェラント主体のヘンチマンとオルド・ゼノス・インクィジターも,キメラをスカイレイのスマートミサイル4発で破壊されて降りたところに,ドローンコントローラーを持ったコマンダーが合流したガンドローンから30発以上の射撃をくらってきれいに全滅しました。
140223_03.jpg
 1ターン表でコテアズが一応撃ち返すものの,焼け石に水。2ターン表でリップゴールの突撃を受けます。が,リップゴールが(ロールプレイ的に)一騎討ちを申し込んできたので,フォースウェポン発動でどうにか相打ちに持ち込みます。

140223_04.jpg
 遅かりし由良之助!グレイナイトが2ターン裏に到着したときには,初期配置されていた半分のユニットが全滅していました。
 ここから反撃開始です。(1)ストライクスカッドとドレッドナイトでドローンを焼き払い,その後ターミネーターの突撃でとどめ。(2)ストームレイヴンは正面のボゥイを削った上で,次のターンにルータに射撃を集中して壊走に追い込む。と,半分やられたところからのスタートとしては奮闘したのですが,さすがに手数が足りず,またストームレイヴンの射撃対象の取り方がややまずかった(キルポイントを稼ぎやすいトラックを撃てる位置どりができなかった)こともあり,最後はストームレイヴンとわずかなストライクスカッド以外全滅の状態で5ターン裏で終了判定が出ました。

リップゴール軍15:主要目標(オベリスク)確保3,キルポイント8,敵司令官撃破1,敵陣突破2,先制打撃1
グレイナイト6:キルポイント5,敵司令官撃破1
 と最終的にグレイナイト側の大敗でしたが,結果ほど手も足も出ない感じではなく戦えました。

140223_05.jpg


 グレイナイトの撤退後‥‥
 「大将!お指図どおりノッポ岩のところにお連れしやしたぜ‥‥インゲンのトンカチで寝てる場合じゃねぇですぜ!」
 「親分!親分が生き返った!」

 「我らの司令官殿も!これはいかなることぞ?」
 司令官の思いもよらぬ復活に沸き返るオルクとタウ。しかし,帰って来た彼らは以前とはどこか違っていた‥‥


02.23 (Sun) 23:00 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

> べーやんさん
 写真の重複はミスでした。直してあります。
 こういう用途なら一つ作ってすぐ使えますが、ダンジョンとなるとパーツの数が相当必要になるのが、モチベーションを維持する上で大変ですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 02/25, 19:40 -----

ミニチュアいっぱいで楽しそうですv-10
二枚目と四枚目の写真が同じなのはミスですか??

わたしもペーパークラフト系のダンジョンを作ろう作ろうと思いつつ後回しで…ダメダメですv-40
---------- べーやん [ 編集] URL . 02/23, 23:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/511-4c0fba55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
