上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 年明け早々に風邪を引いて,間が開きましたが,電子版コデックスの紹介第2弾は,Codex:Inquisitionです。
 電子版のみの本は,「コデックス」としては,アデプタ・ソロリタスとこのインクィジションのみで,他の電子版オリジナル書籍は「データスレート」「束縛の巻物」といった,ユニットやフォーメーションの追加になります。



 さて,このコデックス:インクィジションは,ルール面では,旧ディーモンハンター,ウィッチハンターを思わせるような,帝国系のアーミーに追加するのを主用途とする「インクィジトリアル・デタッチメント」を編成するためのものです。「コデックス:アデプタ・ソロリタス」は背景紹介・アーミーリストとも通常のコデックス通りのボリュームでしたが,「コデックス:インクィジション」は背景紹介は充実しているものの,アーミーリストは,HQ5エントリ,エリート1エントリ,専用輸送ビークルのみからなる,「ミニコデックス」というべき内容になっています。

 インクィジトリアル・デタッチメントは,通常の同盟の有無に関わらず追加でアーミーに編入でき,1~2 HQ, 0~3 エリートで構成されます。同盟表では帝国系とはバトルブラザー,エルダーとは「その場しのぎの同盟関係」,ダークエルダー,タウとは「絶望的な同盟関係」,ほかは「アポカリプスあるのみ」の関係です。
 アーミーリストは基本的にグレイナイトのインクィジター(コテアズ,カラマーゾフはいますが,ヴァレリアだけなぜかオミットされています),ヘンチマンのエントリーを抜き出して,6版合わせの修正を施したものです。ヘンチマンの専用トランスポート(サイキック・パイロットはなし)は, ライノ,レイザーバック,キメラ,ランドレイダー3種,ヴァルキリーになっています。各種装備品はグレイナイトに準じますが,「異端審問庁の至宝(Inquisitorial Relics)」として,3つのオルドにそれぞれ1つのレリックが追加されています。

 HQの名無しのインクィジター3種は,ポイント,オプション等ほぼ6版エラッタ後のグレイナイト版と同等ですが,6版で更新された他のコデックス同様に独自のウォーロード能力が各オルド毎に用意されています。旧ディーモンハンター/ウィッチハンター時代からのファンとして嬉しいのは,各表の1番に「まがうことなき知恵(Unquestionable Wisdom)」の名前で,かつてのインクィジター・ロードの能力である「士気テストの成功失敗を選べる」が再現されていることです。
 エリート枠はヘンチマン・ウォーバンドのみです。こちらもグレイナイトのヘンチマン・ウォーバンドとほぼ同等なのですが,バニッシャー(6Mv以内のディーモンの成功したスペシャルセーブを振り直しさせる)が,ミニストルム・プリーストと差し替えられました。気7でのテストに成功すると,ユニットのセーブ振り直し/自分に「粉砕」付与/ユニットのダメージロール振り直しのいずれかの強化ができる「聖歌(Battle Hymn)」の能力を持ち,エヴィサレーターだけでなく,ボルト/プラズマ・ピストル/ガンやコンビウェポン,パワーウェポンもオプション装備できるようになっており,3並びの人間並みの能力値ですが,回も2とベテラン・サージェント的な位置づけになっています。

 最後に「コデックス:インクィジション」のゲーム上の評価ですが,おそらく「帝国系アーミーをメインで使う人は必携」といっていいと思います。
 6版の同盟ルールで,サイカーを「タッチ」的に入れてメインのアーミーとのシナジーを狙う編成がガチ編成の1つのパターンになっているかと思います。「コデックス:インクィジション」を使えば,通常の同盟デタッチメントのようにトループ枠を入れる必要もなく,1人55ポイントで「ディヴィネイション」からパワージェネレートでき「鋼鉄の意志」を持ったサイカーを追加できます。自前で「ディヴィネイション」を使えないIGだけでなく,自前で「ディヴィネイション」を使えるけれどもより強力な独自のサイキックパワーを優先したいスペースマリーン系アーミーの安価な強化策としても使い出がありそうです。

 なお,(おそらく,インクィジション・ソースブックからの使い回しですが),異端審問庁のオルド(オルド・クロノスといったこれまであまり紹介のなかったものも)や思想(皇帝復活のための依代を作りだそうとするソーリアン,皇帝の忠実な下僕の生存の途はすべての不純・不忠なものを滅ぼすことのみであるとするモノドミナントなど),著名な異端審問官の紹介など,背景紹介の面でも大変充実した一冊となっています。
01.15 (Wed) 21:34 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/509-324b2bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。