上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 紙テレイン提供元紹介の3回目は,ペーパークラフト,紙テレイン愛好家が無料公開している自作テレインの紹介をしたいと思います。(あと,第4回で,ペーパークラフト関係のブログをいくつかと,ドラム缶,岩などの「有料のテレインキットにおまけで入っているけど,それだけのために買うのは‥‥と思ってしまうアイテム」の無料ペーパークラフトを紹介して,〆にしたいと思います。探せば40K関係のペーパークラフトは山ほど見つかるはずですが,著作権侵害間違いなしのものがほとんどなので,ここではご紹介しません)

はじめに
 無料のダウンロードサービスの場合,「無料の会員登録が必要」「ダウンロード開始まで待ち時間がある」「帯域制限があってすぐにダウンロードできなくなる」といったサービスも多いし,ダウンロードページに無料サービスのスポンサーのシェアウェアやアドウェアのダウンロードリンクが多数埋め込まれていて,どの「Download」を押せばいいのか分からないということも珍しくありません。
 今回紹介するのは,比較的その手の厄介さが少ないところですが,ご自分で探すときはご注意を。(かくいうわたしもいつの間にか「新しいタブ」を書き換える系のアドウェアをダウンロードさせられていました)


Model Paper World
 28mmスケールのミニチュアゲーム用にデザインされたものを中心に、ペーパークラフトのデータを多数採録。特にModern, Sci-fiの項目に入っているTommygun氏の一連の作品は、使用している画像素材の解像度がやや荒いものの、種類も豊富で実用には充分です。
 ダウンロードはDropbox経由。

Toposolitario
 Workhop内で,Infinity用にデザインされたものを中心に、ペーパークラフトのテレイン、メカを多数製作、掲載しています。特にIKubeはコンテナ/プレハブとして使えるテレインで、糊付けなしに組み立てられ、広げるとまっ平らな紙に戻るので、折り畳み式テレインとして非常に優勝です。
111218_apo01.jpg
 このアポカリプスの戦場にもIkubeを使用しています。

Fantasy Paper Miniature Models
 D&Dオリジナルのものを中心に、2.5Dのペーパークラフトミニチュアを製作、
掲載。中でもHero Quest Style Furnituresの項目のお役立ち度が高いです。組み立てがわかりにくい嫌いがありますが、祭壇、オベリスクなど、WHFBや40Kに使えるものも多数あります。
130611_eddnic_furnitures01.jpg
 40Kでも使いどころはありそうです。
 ダウンロードは4Share経由。無料会員登録が必要で,10秒待ち時間がある以外はそう使い勝手は悪くありませんが,1回目のダウンロード時に新しいタブで広告が開くのと,日本語訳されるファイル操作の枠の周囲に地雷バナーが多数あるので,余計なものをダウンロードしないように注意してください。

Miniature in Paper Archive
 紙ミニチュアの同人フォーラムに寄せられたモデルのアーカイヴ。同人の中には現在有料テレインを作っている人も多いです。玉石混交でどこかで見たようなモチーフのものもありますが、#17 Lost のバンカーや神殿、#24 3UP、#28 Grand Finale の各種3Dモデルあたりは使用に耐えるかと思います。

Germy.co.uk
 イギリスのミニチュアゲーム同人の個人サイト。Papercraftに、3Dダンジョンモジュール(ファンタジー2種、SF1種)、15mmスケールのSF車両、Epic 40Kサイズの建物、28mmスケールのSF建物と豊富な型紙が揃っています。キレイすぎてオモチャっぽい作風ですが、28mmスケール建物は他の作者による40Kにぴったりのリアルな作風のバージョンもあり。

Inkjet_Paper_Scissors
 28mmスケールのゲームに使える、比較的単純な作りの自動車のペーパークラフト(1920年代風のシリーズもあり)と、「ホビット」の「湖の町」をイメージしたバイキング風味の港町の建物ペーパークラフトが豊富にあります。
 ダウンロードは,Google Docs経由。

Paper Cube
 フランスのサイトですが、英語メニューあり。メインのコンテンツであるMedieval Castleは残念ながら、15mmスケール相当くらいの縮尺です。しかし、Crooked TowerとStone Bridgeという28mmスケールゲーム用にデザインされたペーパークラフトも提供されています。折り畳みは無理ですが、どちらも非常にかっこいいデザインデザインです。

Brumbaer's Homepage
 6mmスケールと呼ばれる豆ミニチュアを使うスペシャリストゲーム、EpicとWarmasterの愛好家の個人サイト。それぞれのゲーム用の建物のペーパークラフトを製作、提供しています。Epic用のものは、CGIでデザインPDF化できる仕掛けです。

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/501-8c33657e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。