上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 テレイン提供元紹介の2回目は,各種ゲーム販売会社が提供している無料テレインを紹介します。
 まずは,WHFB,40K,D&Dなどの28mmスケールのゲームに使える紙テレインから。(ゲーム用ミニチュアの慣例に従って,180cmの人間が何ミリに縮小されるかでスケールを表現しています。以下同じ)

Wizards of the Coast D&D用紙テレイン集 (直リンク
 D&D用の紙テレイン集で,塔,城壁,ゲートハウス,片流れ屋根の小屋,酒場兼宿屋,ハグリッドの小屋風の小屋,教会,砂利敷きの街路へのリンクがあります。写真に残っている草葺きの切り妻造りの家などがすでに公開されていないのが残念ですし,やや作りのいい加減なところ(屋根の裏側に白い部分が出てしまうなど)がありますが,十分実用に耐えます。

Combat Storm直リンク
 「トイ・ストーリー」でもおなじみグリーンアーミーメンでウォーゲームを遊ぶためのルールの公式サイト。
 北アフリカ戦線風の建物2種,ゴミ収集箱,コンテナ,乗用車といったペーパークラフトが無料でダウンロードできます。そのままでは28mmスケール用には大きいですが,A4用紙に2ページの設定で印刷すると大体28mmスケールのゲームに使えるスケール感になります。
DSC_0042s.jpg

Black Ronin直リンク
 ゾンビ物のTRPGとともに各種紙テレイン,2DタイルをPDF販売している会社です。初期のファンタジー物紙テレイン,2Dタイルが無料ダウンロードできます。

 つづきでは,28mmスケールよりも小さなミニチュアを使うゲームの公式紙テレインを紹介します。
(拡大が必要になるので,28mmスケールのゲームへの流用は難しいですが)


Hawk Wargames: Drop Zone Commander (直リンク
 10mmスケールのミニチュアを使うウォーゲームの公式サイト。厚紙に印刷された物が販売されていますが,型紙を無料ダウンロードして自作することも可能です。直方体のビル各種や様々な道幅の街路が揃っています。

Dream Pod 9 (直リンク
12mmスケールのミニチュアを使うミニチュアウォーゲーム&TRPGのHeavy Gearシリーズを主力商品とするカナダの会社。ルールやリファレンスに交じって,輸送車両,人頭石,アリーナのランプや観客といったペーパークラフトも無料ダウンロードできます。

GHQ Models (直リンク
 1/258のミリタリー物(第二次大戦物中心)のミニチュアを販売している会社。自社ミニチュアで遊ぶためのルールや紙テレインを無料提供しています。
  
コメント

コメントいつもありがとうございます。お返事が遅くなって失礼しました。
スケール表示はミニチュアのサイズによっていますが、28mmくらいのサイズになったのは、もともと6フィートの成人男性が1インチになるよう(1/72相当)作っていたものが、デフォルメの仕方が変わったことなどから大型化した結果です。この辺のスケールの話はまた1エントリー立てたいと思っています。
---------- Asch. [ 編集] URL . 07/02, 11:38 -----

イイネ!があれば良いのですが(笑)
テレインの類はインチ単位?だと思っていたのですが、人サイズの縮小計算?なんですね。
面白そうなものを色々ご紹介ありがとうございますv-290
---------- べーやん [ 編集] URL . 06/25, 00:15 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/500-4ec98891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。