 本日の名古屋ウォーハンマー倶楽部定例会では,the Other Dave(以下デイヴ)さんとWar in the Border Princesキャンペーンのメインバトルを戦ってきました。全6ターンのキャンペーンに1回目の命令フェイズ終了後から参加して,今回が初めてのメインバトルです。
 このキャンペーンではヘックスマップで表されたボーダープリンスで領地の獲得を競うのですが,2ヶ月を1ターンとして,各ターンの最初の2週間にGMであるスチュにDMを送って移動,町の建設,ヘックスの要塞化などのオーダーを伝え,ランダムな手順で各アーミー(初期プレイヤーごとに2アーミー)を動かしてぶつかったところで戦闘が発生します。

130224_fb01.jpg
 デイヴのゴブリンはス○ーフをテーマにしたペイントのアーミーで,ほとんど青肌に白服に塗られた「どくろ峠」セットのナイトゴブリンで構成されています。ス○ーフ人形はマングラー・スクイッグのプロキシです。編成自体はキャラクターとウォーマシンを山盛りにした,「総ゴブリンアーミーで勝負するにはそうなるよね」というある種堅実な編成です。
 今回はデイヴのDa Free Apple Gangが要塞化したヘックスにこちらが乗り込む形だったので,要塞化による柵の配置を含めてテレインの配置はデイヴの好みでやってもらいました。ご覧のように,ゴブリン側は柵で囲った陣地に閉じこもる構えです。
 こちら側は,もう1つのアーミーの援護を受けられる位置関係で戦闘に入ったので,1割り増しの2200ポイントで編成できました。おかげで4レベルウィザードを入れても比較的人数が揃いました。

130224_fb02.jpg
 1ターン表の開始早々,ハンツマンがフェナティックのトリガーを引いて全滅に近い被害を受けますが,パニックはせず。お返しとばかりに2ターン表のマジックフェイズでは,ブースト版「地の底に潜むもの」を向かって左の主力ナイトゴブリン(ロード,BSB,シャーマン合流)に「力の巻物」で無理矢理「抗えぬ大魔力」にしてぶちかましました。キャラクター3人とも攻テストに失敗して,キャラクターの気を使えないナイトゴブリン達もパニックで逃げ出してしまいます。
 しかし,2ターン裏にはマングラー・スクイッグの直撃を受けたナイトがご覧のようにほぼ壊滅の有様に。キャラクター2人が合流したまま(振り直しにも関わらず)パニックして危ないことになりました。(次のターン,再結集して,ナイトを敵の射撃で失いつつも,キャラクター2人はハルバーディアーへの合流を果たしました)

 序盤の荒っぽい展開でエンパイアもかなりの被害を被ったものの,キャノンの射撃で向かって右サイドの敵ウォーマシンを順番に打ち抜けたこと,敵主力がパニックでそのまま盤外まで逃げたおかげで,ユニット数でほぼ互角の勝負に持ち込めたことから,比較的優位に戦いを進めることができました。

130224_fb03.jpg
 右翼ではこのグレートソードが最後まで奮戦しました。ペガサス騎乗キャプテンの「逃走!」リアクションで釣り出されたスパイダーライダーの前に立ちふさがって返り討ちにし,(最後の1人だけになったハンツマンがナイトゴブリン50人を1ターン止めてくれたおかげもあって)ゴブリンの大部隊に突撃して最後まで釘付けにしました。

130224_fb04.jpg
 生き残ったキャラクター全員が合流したハルバーディアーも,アーチャー,スピアチャッカと順番に敵の射撃ユニットを食っていきました。
 最終的に約450点差で我が軍の勝利となりました。
 今回のキャンペーンでは,生き残ったキャラクター,チャンピオン,スタンダードベアラーやユニットが経験値を得ることができます。デイヴからは殊勲賞をグレートソードとそのスタンダードベアラーに,という指名をもらい,こちらではウォリアープリーストを自己推薦して,経験値を得させました。
 ゲーム上戦死者になったキャラクターは負傷したり,捕虜になったりする危険があるのですが,デイヴは4人もキャラクターが戦死したにも関わらず,全員が無事。逆に,ロックロバーの直撃を受けて(閣下危ない!に失敗して)戦死したこちらの2Lvバトルウィザードが捕虜になってしまいました。本来4+の目でしか獲得できない捕虜のマジックアイテムを確実に引き渡すという条件で解放するという提案だったので,交渉成立としました。
 今回失ったのが,「ゲーム中1回のみ使用可能」のアイテム(解呪の巻物)だったので,次のターン以降は復活して普通に使えますが,永続型のアイテムだと今後ロスターに入れられなくなるところでした。
02.24 (Sun) 23:45 [ WHFB ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/483-fee7b039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
