 今日の名古屋ウォーハンマー倶楽部定例会では,40K6版に慣れるべく1200ポイントで2連戦してきました。
 もともと雪兎さんがフライングモンスター対フライヤーを試しにやってみたいと言っていたことがきっかけなので,わがグレイナイトは次のような極端な少人数編成です。

・オルド・マレウス・インクィジター(サイカー,パワーアーマー装備)
・GKストライクスカッド(10体,ジャスティカールがドゥームハンマー装備,ハルバード×7,サイキャノン,インシネレーター)
・GKターミネーター(5体,ハンマー,サイキャノン,ワーディングステイヴ装備が各1)
・ストームレイヴン(ラスキャノン,タイフーンミサイルポッド,ハリケーンボルター)
・ドレッドナイト(パーソナルテレポーター,ヘヴィインシネレーター,ガットリング・サイレンサー)

 1戦目はThe Underdwellerさんのタウと,征戦の刻・前衛部隊の激突の条件で対戦しました。
 タウはブロードサイド3ユニット入りで,バトルスーツを主力に据えた編成です。こちらは,予備戦力到着が遅れて全滅負けというのを恐れ,かつ目標確保を重視したために,戦闘分隊でストライクスカッドを2つに割って,ストームレイヴンとドレッドナイトを予備選力にしました。しかし,足が遅くなってしまったこと,目標確保を狙うとバトルスーツ相手にはカバーを取り切れない兵が出てしまうことから,撃ちきられてストライクスカッドが2分隊とも全滅し,また「敵司令官撃破」と「先制打撃」も取られていたので,残ったターミネーターだけではどうにも勝てない状況となったまま5ターンでバトル終了となり,5対3での敗北となりました。
 ブロードサイドのツインリンク射撃を恐れていたのですが,ストームレイヴンは一撃も浴びませんでした。

 2戦目は雪兎さんのティラニッドと,徹底調査・前衛部隊の激突の条件で対戦しました。

130127_40k01.jpg

 今回は敵にAP2以下の射撃がほぼないのを甘く見て,ストライクスカッド全員にインクィジターを合流させてストームレイヴンに載せて,ターミネーターだけを盤面においてバトルを始めましたが,2ターン裏の手番で予備選力が2つとも到着せず(うっかり4+で判定していた),3ターン表にはごらんのようなコデックスの中扉にありそうな絵面になってしまいました。さすがにこの数は支えきれず,射撃には耐えたものの,白兵戦でタイラントに1体,ターマゴーントに1体と殺されて全滅しました。
 そして,ここで基本ルール122ページのターン終了時に兵が戦場にいない場合の敗北について,英語版(ゲームターンの終わり)と日本語版(ターンの終わり=プレイヤーターンの終わり)のルールが違ってしまっていることが判明しました。とりあえず英語版の条件で,3ターン裏のグレイナイトの到着判定をしたのですが,これがまさかの失敗で初めての「戦場に到着せずに敗北」を喫しました。


130127_40k02.jpg

 さすがに雪兎さんも試したかったシチュエーションを試せていないので,ストームレイヴンは到着できたことにして再度プレイしました。
 ズームモードでタイラントを撃つも殺しきれず,ベクターストライクを食らって車体ポイントを2点削られました。しかし,4ターン裏にホバーモードでストライクスカッドを降ろした後に,反転して,ラスキャノンでタイラントを,残りの火器でストライクスカッドと共にターマゴーントを撃ちます。
 タイラントはラスキャノンの1撃で死亡しました。やはりフライングモンスター対フライヤーは,フライヤーに分があるようです。
 ターマゴーントに対しては目一杯撃ち殺して,さらにストライクスカッドが,強襲突撃車両のメリットを活かして突撃して,1ユニットを葬りますがターヴィゴンの特殊能力が好調でさらに2スカッドが控えていました。
 最後は写真の状況に陥って,6ターン裏の段階で勝利の可能性がなかった(4点の作戦目標を手前のターマゴーントに確保されるのがほぼ確定)ので終了判定を待たずに中押し負けとしました。



 ストームレイヴンにユニットを載せるのは博打がすぎるので,トループに専用輸送ビークルをつける余裕があるときに,アサルトキャノン&タイフーンミサイルポッドに武装を載せ替えた上で,ハリケーンボルターとサイボルト弾もつけて砲台に徹するのが妥当でしょうね。
01.27 (Sun) 23:34 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/481-cf95469b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
