上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は名古屋ウォーハンマー倶楽部定例会で,jobさんを相手に8版エンパイアの初戦を戦ってきました。
 2000ポイントでエンパイア対ドワーフの「接近遭遇(meeting engagement)」を戦いました。
 jobさんがドワーフを使うと知っていたので,ある程度対策していったのですが,その段階で「ハンマラーに勝つ方法が思いつかない」状態でした。

120429_fb01.jpg
 結果,インナーサークルで敵主力とすれ違って射撃ユニットをつぶす旅に出ることになりました。


 こちらのロスターは,
・ジェネラル:騎乗ジェネラル・オブ・ジ・エンパイア
・騎乗ウォリアー・プリースト(以上はインナーサークルに合流)
・徒歩ABS ・徒歩ジェイドウィザード(Lv1,ヴァン・ホルストマンの手鏡)(以上はスピアマンに合流)
・スピアマン40(フルコマンド)+デタッチメント:ハルバーディアー20+クロスボウマン18
・インナーサークル・ナイト10(フルコマンド,戦の軍旗)
・レイクスガード10(フルコマンド,統率の軍旗)
・ハンツマン12(ミュージシャン)
・ピストラー6(リピーターピストル装備のアウトライダー,ミュージシャン)
という構成です。

 敵は,ロード,ABS,ルーンスミス,ドラゴンスレイヤーをキャラクターとして入れた上に
ハンマラー20,スレイヤー20,クォレラー(グレートウェポン装備)20,サンダラー10,マイナー12,キャノン,ストーンスロアという編成です。
 机上の計算でハンマラーを倒すのがほぼ不可能ということがわかっていました。そこで戦術は次のようになりました。
「スレイヤーはピストラーで削りつつ,できれば主戦場からつり出す」
「ハンマラーは州兵でどこまで耐えられるか挑戦。できればヴァン・ホルストマンの手鏡でキャラを殺す」
「ナイト2ユニットで,比較的弱い割にポイントが高いはずの敵の射撃ユニットを食っていく」
 このうち,最後の部分は成功しましたが,ほかが何ともならなかったので,結果は270点差でドワーフの勝利に終わりました。
 印象的だった点をいくつか挙げておきます。

・「畑怖い」 写真にも写っている畑が合計3面あって,レイクスガードの進路を邪魔していました。危険地形判定をしつつ強行突破したのですが,10騎中7騎が危険地形で死亡。(それ以外の被害なし)「モグラの穴に足を突っ込んだ」とか言って笑っていたのですが,最後には「いや,モグラじゃなくてスケイブンの穴だろ」という有様に。レイクスガードは非常に使いでのあるユニットなのですが,テレインに弱いのが難点ですね。「野駆けの軍旗」を持たせますか。
・「ハンツマン頑張る」 ウォーマシンに突撃させようと入れていたハンツマンは,「接近遭遇」故に増援になっていたサンダラーに割り込まれたために目的を果たせませんでした。しかし,畑の中でサンダラーと撃ち合ったり,接近戦から逃げおおせて再結集したりと,低い「士気」で頑張ってサンダラーをナイトの進路上に足止めすることに成功しました。テレインの濃い戦場では,やはりスカーミッシャーは有効ですね。
04.29 (Sun) 23:11 [ WHFB ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント


>卍丸さん
FBを遊んだのは2011年の10月末以来ですよ。エンパイアが8版になったし、グレイナイトも残すところアポカリプス狙いの増強くらいなので、エンパイアのアーミー再編に手をつけようかと、テスト的に遊びました。
州兵のランクの後ろの方は、ソードマンで頭数埋めていましたから。
エンパイア、これまでの強味を削られて、その代わりに新要素を詰められた感じのなので、素直に「強い」といえるアーミーブックではありませんね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/30, 21:03 -----

40kを増強してるかと思えばFBもやってましたかw

新エンパイアも今日ウオ藩で見てきましたがよさそうですね。
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 04/30, 00:39 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/466-1b7997a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。