 今日は名古屋ウォーハンマー倶楽部の定例会で、久しぶりに40Kを1日2バトル遊びました。
 といっても、それぞれ3ターンで勝負が決まったのですが。

 1戦目は雪兎さんのコーン・ディーモンとわがグレイナイトの再戦です。1800ポイントで、ホワイトドワーフの377号掲載のグレイナイト用バトルミッションのうち「Destroy the Daemonvessel(悪魔憑依体を滅ぼせ)」をプレイしました。ディーモンが取り憑いた敵兵(今回はパワーを吸収しつつあるブラッドサースター)を殺せなければグレイナイトの負け、殺せたらグレイナイト側に3点ボーナスでキルポイント勝負、というシナリオです。相変わらずグレイナイトとコーン・ディーモンではいい勝負になりましたが、3ターン裏でディーモン側の負けが確定して、グレイナイト勝利で終わりました。

 2戦目はmuttoneerさんのデスウィングとの1000ポイント戦でした。
 こちらは750ポイントのロスター(パワーアーマー、ハンマーハンド持ちのインクィジターに、8人のストライクスカッド+ライノ、ターミネーター、ドレッドノート)に若干のポイント修正をして、ランドレイダー・クルセイダーを足して1000ポイントにした編成です。muttoneerさんは、ベリアル+デスウィング・ターミネーター(サージェント、ハンマー&シールド3人、サイクロン・ミサイルポッド)を3ユニットに、レイヴンウィング・サポートスカッドロン(タイフーン・ミサイルポッドとマルチメルタ装備のランドスピーダー)2ユニットという編成です。
 こちらのバトルでは逆にグレイナイトが3ターン目の段階で、移動不能のランドレイダー・クルセイダー以外全滅という状況になったため投了しました。

 1戦目は写真もたくさん撮りましたので、つづきでレポートを。


120129_bm01.jpg
 1ターン表に先攻のグレイナイトが登場した状況です。
 敵軍が盤面中央から12Mv以内に、おける限りすべてのユニットを初期配置して、グレイナイトのうち縦深攻撃できるユニットは1ターン表に全員縦深攻撃で出現し、その他の予備戦力外のユニットは長い方のテーブルエッジのどちらかから1ターン目に登場という特殊な初期配置の仕方なので、ディーモンも最初からすべて初期配置することにしました。

120129_bm02.jpg
 1ターン目表の射撃の結果。フレッシュハウンドに白兵戦に持ち込まれると、「血の神の祝福」の2+スペシャルセービングが厄介なので、ストライクスカッドとドレッドナイトの集中砲火で全滅に持ち込み、ドレッドノート、パラディン、ターミネーターの射撃(というかサイキャノン)で、マウキャノンでストライクスカッドをごっそり持って行かれかねないソウルグラインダーも爆散させました。
 しかし、1ターン裏には、ドレッドナイトとパラディンにそれぞれブラッドサースターとディーモンプリンスがペアを組んで突撃してきました。

120129_bm03.jpg
ドレッドナイトは「暗き追放術」で悪魔の報償を消すことができるのですが、「敏」負けしているため分の悪い勝負になりました。さいの目にも恵まれず、一発も反撃を入れられないまま2ターン表にとどめを刺されてこの有様です。

120129_bm04.jpg
 一方、ブラザーキャプテン合流のパラディンは「血の神の祝福」による2+セーブと、「憑依体」として指名されたブラッドサースターの能力値上昇(「傷」も含めて毎ターン1上がってく)に厳しい戦況なのですが、しぶとく食い下がります。ワーディング・ステイヴの2+スペシャルセービングと、ネメシス・フォースソードのスペシャルセービング1向上に助けられました。

120129_bm05.jpg
 ブラッドレターの突撃を「聖域」で未遂に終わらせたライブラリアンとターミネーターが3ターン表に白兵戦に加わります。「暗き追放術」「タイタンの武勇」の合わせ技で、作戦目標のブラッドサースターを仕留めました。この時点で、グレイナイト側は7点キルポイントを稼いでいます。グレイナイト側のユニット数は7なので、ディーモン側が勝にはグレイナイトを全滅させるしかありません。

120129_bm06.jpg
 3ターン裏に、生き残りのディーモンプリンス対グレイナイトの複合白兵戦に対して、ブラッドレター2ユニットがそれぞれ突撃を仕掛けましたが、ターミネーターは全滅に近い被害を受けたものの、パラディンがかせいだダメージのおかげでグレイナイトが白兵戦に勝ち、さらに徹底抗戦ダメージを受けて、ブラッドサースター1人と、ブラッドレター1人を残してディーモンが全滅という被害を受けていまいます。ここでディーモン側の投了でバトル終了となりました。
01.29 (Sun) 23:15 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/458-b9c68d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
