 去る8月16,17日は、札幌での仕事を片付けた後、札幌時代の趣味人仲間、卍丸さんのお宅で足かけ2日にわたって40Kをたっぷりプレイしました。ここのところ、名古屋ウォーハンマー倶楽部の定例会と都合が合わなかったりで、1500ポイントに満たない規模でしか遊べていませんでしたが、グレイナイト対卍丸さんのヴァルハラ・アイスウォリアーの1500ポイント戦を2戦と、久しぶりにしっかりと遊ぶことができました。

 16日は夕方に卍丸さん宅にお邪魔して、ゲームテーブルに使うキャンプ用の折りたたみテーブル×2をホームセンターで調達して夕食を済ませた後、9時前くらいから最初のバトル開始。「敵心臓部を突け」を正面決戦配置で。
 1ターン表のIGの射撃で、コテアズ合流のヘンチマン(アサシン×4、クルセイダー×3、メルタボム持ちアコライト×2)が、ラットリングの射撃で3ウーンド→クルセイダー3人がそろってセーブ失敗→士気テストでまさかの失敗と、かなりの事故っぷりで盤外逃走するわ、ランドレイダー・クルセイダーも2ターン表に大破するわと、かなり悪い出だしでした。
 仕方なく、トループが1ユニットしかない状況になったので、自陣目標を確保できないのを覚悟で、敵の確保行動を阻止しIG側目標を確保妨害して引き分けを狙う戦術で進めます。
110816_40k01.jpg
 それでもキメラに乗ってグレイナイト側目標の確保に動いていたベテランを、奇襲攻撃で真後ろに出たドレッドノートが、白兵戦で蒸し焼きにしたり(キメラが大破して、ハッチがふさがっていたためベテランは降車できずに死亡)と、日付が変わったのを潮時に一度帰宅した4ターン終わりの場面では、まだ引き分けの現実的な可能性を残していました。
 17日朝から5ターン目をプレイしましたが、ここでコンスクリプトと延々と白兵戦をしていたストライクスカッドが削りきられ、タンクショックを敢行して目標の確保妨害をしていたライノも大破して、敗北が確定したので、5ターン終了時に投了しました。

 17日の2戦目の話はまた明日。
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/441-24b5860c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
