 本日はイエローサブマリン名古屋店での1卓のみフリープレイイベントでした。
 先週の時点で雪兎さんと約束して、グレイナイト対ケイオス・ディーモンの1000ポイント戦を行いました。

○グレイナイト側の編制
・HQ:異端審問官コテアズ
・エリート:パラディン(バナー、ハルバード、サイキャノン装備が各1)
・トループ:ヘンチマン・ウォーバンド(クルセイダーx5、プラズマガン・アコライトx3、ストームボルター・アコライトx1、ジョケイロ・ウェポンスミス、エヴィサレーター装備バニッシャー)
 専用輸送車両=キメラ
・トループ:GKストライク・スカッド(ハルバードx8、サイキャノンx2)
 専用輸送車両=レイザーバック(ヘヴィボルター、サイボルト弾)
・HS:ドレッドノート(アサルトキャノン、サイボルト弾)

○ディーモンの編制
・HQ:スカルテイカー(チャリオット騎乗)
・トループ:ブラッドレター(10体。混沌の軍旗)×2
・FA:フレッシュハウンド(6体。カラナックとコーン神の激情持ち入り)
・HS:ディーモンプリンス(飛行、血の神の祝福)
・HS:ソウルグラインダー

 ミッションはシーズ・グラウンド、配置はスピアヘッドでした。最後は6ターンでゲームが終了し、1ウーンドのみ残したスカルテイカーを残してディーモンは全滅。グレイナイトは、ストライク・スカッドが全滅し、パラディンも2人やられたものの、きちんと1マーカーを確保して勝利しました。
 グレイナイト対ディーモンというと、グレイナイトの圧勝になりそうに聞こえますが、接近戦ではコーン神の褒賞でアーマーセーブ不可攻撃が山ほど入っているので、案外といい勝負になります。縦深攻撃や突撃をサイキックパワーで妨害しまくって何とか勝利したという感じでした。
110410_gkvskhorn01.jpg
 頭数が少ないですが、いかにもグレイナイトという絵面が実現できて、お互い満足でした。
(こうして見ると、赤と黒の比率が高いですね)

 戦訓についてはつづきで。

○コテアズは優秀。サイキックパワーはやはり重要

 今回コテアズをHQに据えた理由はいくつかあります。(1)ブラザーフッド・チャンピオン以外のグレイナイト系HQより安い、(2)クルセイダー・ヘンチマンを確保モデルとしてアテにできて、モデル数をかせげる、(3)サイキックパワーも便利、といったところです。
 上の写真、ヘンチマンは距離が足りず、ターミネーターもサイキャノンでソウルグラインダーを撃ったせいで、ブラッドレターには突撃できません。普通ならば次のターンに一気に突撃を受けてしかるべき場面です。しかし、コテアズの「聖域」のパワーのおかげで、スカルテイカーもブラッドレターも突撃が届きませんでした。おかげでこの後パラディンの方から突撃をしかけて、どうにか脱落者のないままにブラッドレターを駆逐できました。
 コテアズは最強とはいかないですが、なかなかお買い得のHQチョイスです。耐3でスペシャルセービングがない独立行動キャラクターなので、接近戦で打たれ弱そうですが、ヘンチマンがトループになる以外の本人の能力もサポート役として優秀です。


○標準のトループに少々不安感
 ある程度事前から心配していたとおり、やはりストライク・スカッドはやや力不足の感があります。回1なので、お互いパワーウェポン持ちで、回2かつ5+スペシャルセービングのあるブラッドレターと接近戦をすると、ハルバードの効果で先制しても押し切られます。10体同士でグレイナイトから射撃->突撃とやってもほぼ同数ずつの削り合いに陥り、結局ソウルグラインダーの助太刀で全滅してしまいました。


○パラディンは頼りになりそう
 逆に、傷2でほとんど全員装備が違う(したがって、傷1ずつ分担というようなことができる)パラディンは、ユニットとしての粘り強さと安定感がありますね。


○標準のトループ枠は最小限?
 とりあえず手持ちのストラク・スカッドのグレイナイトは10体だけ残して、後は旧メタルもバックパックを差し替えてテレポートスカッドに仕立てるとか、リペイントしてピュリファイアーにするとかした方が良さそうです。あとはグランドマスターを入れてトループ枠以外に目標確保能力をつけるとか、スペシャルキャラクターでエリートをトループ扱いにしてしまうとかするのが手堅い気がします。
  
コメント
遅いですが一応・・・。
モノヅゴク遅いですが、一応訂正。
フレッシュハウンドはカラナック含めて6体ですよ~。

まぁ、1ターン目に全部撃ち殺されたので印象ないかもしれませんが・・・・。
---------- 雪兎 [ 編集] URL . 04/17, 14:56 -----
パラディンの件は見落としでした
>ざんじさん
 パラディンのストームボルターの交換条件はご指摘の通り見落としでした。ネメシスフォースウェポンの交換が自由なのと1人から入るのとで早とちりしました。ロスターをさらした甲斐がありました。
 コテアズのヘンチマンの件は確かによくわかりませんね。昔英語の公式FAQでIGのテックプリーストやプリースト(スロットを使わない)が必須HQになれると見た記憶があったのですが、ざっと探しても見つけられません。
 ある程度ポイントが大きくなったら、クロウェとライブラリアンHQに編成というのもいいかもしれません。
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/11, 11:20 -----

あれ? パラディンって5体いないとサイキャノン持てなくないですか?
あとコテアズさんが、ヘンチマンがスロットを使わないルールを無視できるかどうかは、割とグレーな気がします・・・。

パラディンが優秀なんで、大ポイント戦だとドライゴかグランドマスターで確保できるようにするのが鉄板っぽいですね。
低ポイント戦ではコテアズ&ヘンチマンに頼らざるを得ないカンジですかねー。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 04/11, 01:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/423-83478aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
