


 昨日アイコノクラズムで到着したばかりのWD誌(UK版)321号を購入しました。「骸骨峠の戦い」セットのものと同型とおぼしきプラのドワーフ&ナイトゴブリンがおまけでついています。
 中身では、デザインスタジオのAlessio Cavatoreがルールの変更点を概観しています。ドワーフに関わるところ中心にコメントを。

○移動
 最大の変更点は、逃走するユニットが一直線に敵ユニットと逆方向に逃げるようになったこと。味方ユニットがあった場合はすり抜けるが、兵力5以上ならすり抜けられたユニットにパニックを誘発する。敵ユニットや移動できない地形にぶつかる場合はその時点で全滅。
 スネーキングなどのルールも廃止されたとのこと。

 ドワーフにとっては、長篠戦法やスレイヤーへの誘導がやりやすくなったかもしれませんね。
 6版の公式見解だと、「味方ユニットや敵ユニットをさけて逃げる」(詳しくはChronicleに収録されているがかなり煩瑣)ので、味方ユニットを背にしている時はかなり逃走距離のさいの目が出ないと味方ユニットの後ろに回り込むような逃げ方はできませんでした。
 おそらく追跡するユニットもまっすぐ進むことになるでしょうから、ドワーフの奥義(?)「敵ユニットを返り討ちにして追撃中に他の敵ユニットにぶつかることでチャージ」も成立するかどうかわかりやすくなりました。
 逆に、射撃ユニットなど10-12人程度で運用するユニットは、敵味方ユニットとの位置関係を気にかけないといけないですね。特に独立ユニット扱いのハンドガンナーなど回りのユニット(人間なので士気が高くない)がパニックしやすいので要注意です。

○接近戦
 ランクボーナスの基準になる1列の人数が5人になった。

 うちのドワーフの場合、金床ユニットは20-25人で組んできたので影響は少ないですが、グレートウェポン持ちは16人で組んでいたので、影響大ですね。
 エンパイア・ナイトなどの重騎兵はランクボーナスをもらうのが大変になりました。もしランスフォーメーション(横3人でランクボーナス)にパッチが当たらないなら、ブレトニア騎士の優秀性がアップとなるかもしれません。
 ヴァンパイア・カウントや、スケイブンにとってもボディーブロー的に効いてくるルール変更かも知れません。

 その後の、コメント等へのフォローは、「つづき」で。

 さて、まるまさんがランクボーナスには最低横5人というルール変更について、「一律適用だとオーガキングダムが悲惨」と指摘されていますが、さらにオーガキングダムに悪いニュースを。

 囲み記事でチラと言及されているだけなのですが、ユニットに合流していないキャラクターは7版では見えてさえいればピックできるようです。オーガの小回りの悪さをカバーするために、ハンター等のキャラクターを単独行動させるのもやりにくくなってしまいますね。

 ということで、モンスターベースのモデルについての特別ルールがあることを(あるいはエラッタでフォローされることを)祈りましょう
08.18 (Fri) 17:30 [ WHFB ] CM10. TB1. TOP▲
  
コメント

>ざんじさん
 確かに英語版プレイヤー率というだけでも異常な集まりでしたね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 08/23, 11:37 -----

いやいや、レオによく来るメンツは、ってだけですよ~。特に濃い人ばかりいましたので^^;
さすがに他の店やイベントではGWゲームの方が熱いです。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 08/23, 01:09 -----

 関西からさらに東京に立ち寄ってとしていたために、きちんとレスできずに失礼しました。

>ざんじさん
 土曜日の雲行きだと関東的にはPP社ゲームとかWargodsあたりを遊ぶ流れっぽいですね。

>スニャフキンさん
 ナイトの数に制限がないエンパイア的にはアップグレードなしのナイト5体編成を複数が基本になりそうですよ。

>ワカツさん
 デザイナー的には「横列より縦列が多いのは美しくない!」ってことらしいですが、3ランクまで接近戦に参加するハイエルフとしては「美しくない言うな」ってところですよね。
 
---------- Asch. [ 編集] URL . 08/21, 23:02 -----
お疲れ様です
先日はどうもありがとうございました。
7版楽しみですね~!
「ランク5人から」は、数が多くなりがちなOGにとってあまり影響ないですが、今度始めるハイエルフにはモロにのしかかってきそうです。

次お会いした時は、是非BBの試合をしましょう!
---------- ワカツ [ 編集] URL . 08/19, 02:43 -----

で、結局はランクボーナス気にせずに使えて、サイドリア取れば簡単に相手のランクが消せる騎兵が有利というオチだったり。(笑)
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 08/19, 01:18 -----

逃走ルールの明確化は嬉しいですね。いちいちアニュアル持ち歩いて説明するの大変でしたから^^;

でもランクボーナスは横5人から、って変更はどうなんでしょ?
接敵面積が増えてエリート兵が有利なのか、総人数がより必要なので安い雑兵が有利なのか・・・。
どちらにせよ、人数増やすの面倒なので、しばらくプライベーティアプレスゲームを遊ぶ流れですかね^^;
---------- ざんじ [ 編集] URL . 08/19, 00:45 -----

あじゃぱー。
普段4*3で組んでいる私には、大ダメージですよ。
どうすべー。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 08/18, 22:54 -----

>スニャフキンさん
 今度はゆっくりとディーモンハンター談義をしたいですね。そのころには、うちのディーモンハンターではInducted IGも試していると思いますし。

>ブレト製品ランダウン
 ブレトのミニチュアはエンパイアと並んでディーモンハンター他のインペリアル系に流用しやすいので、よさそうなものを店頭で見かけたら保護しなければいけませんね。ゼロットやアコライトの素材としてのバトル・ピルグリムとか。
---------- Asch. [ 編集] URL . 08/18, 20:44 -----

スニャフキン氏は無事に会うことが出来たみたいですなw すれ違いとかあったらと心配してたけど杞憂だったね(笑)
7版はもうすぐだっけ?パニックはどうせしないからいいけどランクボーナスは25ミリベーサーには激痛だな・・・せめてマローダー20ミリに戻らんかw;
ランスフォーメーションはまた規制が入りそうだけどね。ていうかはいってくれないと困るだろ。ただでさえ感じ悪いルールだし、、、いずれにしても7版の出版が楽しみだ
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 08/18, 20:43 -----

昨日はゆっくりお話できずに残念でした。

またこちらに帰ってくる際にはご連絡下さい。
そのときはゲームもしましょう。

>7版ルール改変
しっかりランクボーナスもらう為に大きなレジメントを組むとユニット数が少なめになり相手を包囲しずらくなり、逆に包囲殲滅を狙ってユニット数増やそうとすると
ランクを削らないといけなくなるんで、今まで以上に編成のセンスが要求される事になるんじゃ無いでしょうか。
自分的には魔法のルール改変も含めて、7版にはかなり期待出来るんじゃないかと思ってます。


>ブレト
 果てさん曰く、ブレト関連の商品が既に軒並みランダウンしてるみたいなんで、O&Gの次はブレトじゃないかと予想しています。
 原因はもちろんランスフォーメーション(?)
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 08/18, 20:33 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/42-cb70b11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


フライング文句
Aschさんの日記によると、WHFB7版ではランクボーナスを得るための最低横幅が5体になるらしい。えー今まで遊んでて、そういう変更の必要性感じました?「これでモデルが今よりいっぱい売れるし、 25mm
     
