FC2ブログ
  
 ようやくハルバーディアー5人に大体の色がのってきました。イアンデン・ダークサンのおかげで工程数が減ったとはいえ、やはり制服のスラッシュ部分の裏地を塗り分けるのは手間がかかりますね。ナルン州軍色で塗るのは、今ある分の作り足しだけで終わりにして、あとはウィッセンランドの白&灰色に移行しましょう。

 8版になって基本ルールが大きく変わったので、エンパイアのアーミーブックのマジック・アイテムや特殊能力で使い道がなくなったものもあります。
 その1:マジックスタンダードの「帝国旗」。各種士気テストの振り直しなので、アーミースタンダードベアラーの基本能力に完全に包含されてしまいました。
 その2:マジックスタンダード「悪魔を屠りし者の軍旗」。突撃時のみ恐怖付きになるので、「恐慌」を与える(ええ、日本語版は誤訳ですよ!)「わななきの軍旗」に同ポイントで性能が遥かに劣ります。7版では、グランドマスター合流のフルランクナイトに持たせて、強制戦意喪失を狙う戦術もありましたが、今やほとんど出番がないでしょう。それに対して、「わななきの軍旗」は、ジェネラル指揮下の州兵に持たせると、恐怖・恐慌を無視できますから、なかなかよさそうです。飛行モンスターの突撃で主力が逃げ出すと目も当てられませんし(追いつかれる危険も大きいですし)、「恐怖」が弱体化したとはいえ【接】1にされると戦闘結果に響きますからね。
 その3:カール・フランツの『皇帝陛下にあらせられるぞ』。士気の高くないエンパイアには士気が18インチ届くのは魅力でしたが、グリフォンに乗ったジェネラルやアルターに乗ったアーク・レクターの士気も18インチ届くようになりました。まあ、馬にお乗りいただけば、2000ポイント台で使えるロード級スペキャラとして十分に強いと思いますが。
09.16 (Thu) 23:49 [ WHFB ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>インペリアル・バナー
 能力がASBとあまりに重複していて、全く別の効果にする以外、救済のしようがないですからね。100ポイントもするから、「周囲12インチの接近戦の味方の戦闘結果に+1」くらいの効果は欲しいですが、それだとルードヴィヒ・シュワルツヘルムのスペシャルアイテムとかぶってしまいますからね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 09/18, 09:21 -----

インペリアルバナーはFAQで救済されてないしなー
エンパイアは強くなったり弱くなったりした部分があるねぇ
日本語版はチェックしてないけど早くも誤訳があるのかい?w;
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 09/17, 06:44 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/395-5f0cab21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)