FC2ブログ
  
100912_castle.jpg
 先の週末も自宅を離れて旅の空でした。ご覧の松江城を訪れて、国宝5名城コンプリートにリーチがかかりましたが(まだ行っていないのは彦根城)、8版対応作業は遅れ気味です。先日アップした州兵がようやく黒下地だけすみました。

 先週前半の出張の夜などにアーミービルダーを起動して8版対応のロスターを考えたりはしていたのですが、週末がふさがっていることが多くて8版での実戦を経験していないので、どうすればいいのか正直言って自信が持てないところがあります。
 アンデッド系は「恐怖」による戦意喪失がなくなったので対応しやすくなったのではないかと思いますし、深いランクを組めないアーミーは、アーミースタンダードの範囲内で突撃をさばければなんとかなりそうです。悩ましいのが大群系アーミー(スケイブン、O&Gなど)の対処です。本隊+分隊のセットでも2ユニット以上の深いランクで当たられると、「本隊・分隊にそれぞれ突撃→分隊の敗走時に踏みとどまって隊列再編→敵軍手番で側面から突撃→手数で削り合いに負けて本隊敗走」というパターンに陥りそうです。
 本隊30人+分隊15人とかいった編制で州兵部隊を組むと、2つ目のフルランク州兵が用意しにくくなるのが悩みの種です。大群系アーミーはLdが低い場合が多いから、追撃を自重できないことに期待して、全滅しない程度の少人数の分隊で進軍方向をそらしてさばけるでしょうかねえ。

 州兵は数が入りますが、いかんせん攻・耐・防が低いので削り合いに勝てるのか危ない気がします。8版で騎乗モデルのグレートウェポンが復権した(攻+2に戻った)し、「支援攻撃」で2列目も攻撃を繰り出せるので、ウーンズを稼ぐ担当としてナイト・オブ・ホワイトウルフ扱いのグレートウェポン持ちナイトも新しく作りたいですね。うちのエンパイアはシグマー色を前面に出しているので、WD誌の記事などで紹介されている、ハンマーを使うシグマー神殿騎士というような設定で。
 また、比較的少人数で敵を食い止めて、斬り合いにも比較的強そうなグレートソードを導入するのはまさに今、とも思います。

追伸:ついったー始めました。アカウント「Asch_JP」でときどきミニチュアのことや映画・小説などそれ以外の話をつぶやいています。
09.14 (Tue) 20:37 [ WHFB ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/394-07d4feea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)