FC2ブログ
  
 今日は名古屋ウォーハンマー倶楽部の定例会で、ユウさんとアポカリプス戦をしてきました。
 ユウさんは昨年5月に初めてアポカリプスをプレイした勢いで、フォージワールド製品のヴァンパイア・ハンターとフェニックス(戦闘機)を購入されていたので、その実用に向けてだいぶ前からやろうという話をしていたのでした。ポイントは4500ポイントで戦場は120cm x 240cmです。境界線はテーブルの対角線固定で遊びました。
 策略の選択は、IGが「戦力再配置」で、エルダーが「ウェイゲート」とフォーメーション「シーア・カウンシル」による追加の「待ち伏せ狙撃」「戦力再配置」「参謀本部の本領」でした。バトルは4ターン裏表プレイの結果、3対1でエルダーの勝利でした。双方が「戦力再配置」でマーカー確保を狙ったり、また4ターン裏までIGの逆転勝利の目が残っていたりといいバトルでした。短辺が相手方に属している右翼で、カンドラスの接近を許してしまい(2+セーブがなかなか抜けず)、右翼に集中しているマーカーを「戦力再配置」移動不可の範囲に押さえる役割をするユニットがなくなってしまったのが痛いです。

100425_apo01.jpg
 当方のスーパーヘヴィ3台(?)です。ディフェンスレーザーが巨大すぎて、自分で作ったくせに呆れてしまいます。

100425_apo02.jpg
 ヴァンパイアとヴァルキリーのそろい踏みです。ちなみにヴァルキリーは盤面中央に出現したウォーカーのフォーメーションの射撃でフライヤーモードでバストンヌ軍曹を乗せたまま墜落してしまいました。3ターン目をどうにか乗り切れば、中のバストンヌ軍曹ともども活躍して勝敗をひっくり返せたでしょうが。
04.25 (Sun) 23:30 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>ユウさん
 スパーヘヴィの数に違いがあるわりには、接戦でしたね。やはり策略が追加される系統のフォーメーションはつらいです。
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/26, 22:34 -----

昨日はお疲れ様でした。 ある程度レギュで絞ればアポカリプスもいい接戦になりますね。 

フォージの連中も買ったはいいけど使わずにしまう、なんてことにならなくてよかったです。

また機会があればぜひお願いします。
今度は6000Pくらいでw
---------- ユウ [ 編集] URL . 04/26, 21:15 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/375-a38feada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)