FC2ブログ
  
100321_hellhound02a.jpg
 5版IGの第2弾新製品として昨年発売された新型のヘルハウンドのキットの組立がほぼ終わりました。
 タンク部分が明らかに組み立てると塗装できない作りなので、この状態から塗装作業を始めて、塗った上でタンク部分を組み込みます。
 このヘルハウンドのキットは、タンク部分の作りを懲りすぎて組立て・塗装に段取りが必要なことを除くと、非常に仕上がりの良いキットです。元々レマン・ラス、キメラの車体は40Kのビークルの中でも格段に車体パーツの合いが悪い部類に入りますが、この新型ヘルハウンドはゲート部分をきちんと落とせばきっちりパーツがかみ合ってくれます。
 ただタンク部分の側板を、浮き上がった端の部分をトラック・スポンソンの縁に載せるような形で接着するようになっているのがわかりにくくて、間違えてトラック・スポンソンに全体を載せる形で接着しそうになりました。あと、上にすっぽり追加の車体上部がかぶさるのに気づかず、小物をなくさないように早めに接着しようとして、キメラ/バジリスクの基本車体の接着箇所にドライバー用のバイザー・ブロックを貼り付けて、あわててキメラ2台目分のキットからバイザー・ブロックを横流しすることになってしまいました。
 キメラ2台目の方のバイザー部分を改造して、つじつまを合わせようと思います。

 武装は真鍮線とネオジム磁石を使ってすべて取り替えられるように作りました。
100321_hellhound02c.jpg
100321_hellhound02b.jpg
 砲塔の武器は元々穴に突っ込んで接着するようになっているので、それをそのままいかして先端部に磁石を仕込んでいます。ただし、武器によって穴とかみ合う突起部分の長さが違うので、突起の短いベインウルフ用パーツにプラ板を足して調整しています。砲塔側は、直径3mmx1mmのネオジム磁石を仕込みました。接合部の奥にほぼ円筒形の空間があるので、大体径が同じのデティールアップ用丸パーツに磁石を接着し、丸パーツの円盤の縁を瞬間接着剤で空隙の内側に接着しました。奥側には念のためグリーンスタッフを詰めて面でくっつくようにしてあります。
 胴体の武器ははめ込む部分がごく浅いので、真鍮線を穴に通す形で水平方向のズレを防ぎ、磁石で垂直方向に抜けにくいようにしています。マルチメルタとヘヴィフレイマーは接着部の真ん中は穴が空いているので、それをプラ板でふさぐ工作をしています。

 なお、質問があったので、ネオジム磁石についての情報を追記します。
 ネオジム磁石は強力な永久磁石で、通販しているお店もあります。わたしは楽天トラベルを使っている関係で、楽天に出店しているマグネット・ジャパン(http://www.rakuten.ne.jp/gold/magnet/)を利用しています。
 歩兵のピストルくらいのものなら、φ1mmx1mmの円柱型を本体と着脱パーツに仕込めば十分安定します。車両の武装などある程度大きさのあるものは、φ2mmx1mmなど大きめのものを使うか、今回の車体搭載武器のような工夫をしないと安定しません。
 円柱型の小型磁石を仕込むときは、同じ径で十分な深さの穴をピンバイスで開けて、穴に瞬間接着剤をたらし、他の永久磁石にくっつけた小型磁石を差し込み、保持に使っている磁石を横にずらすようにすればスムーズに埋め込むことができます。当然鉄製のピンセットとかにもくっつきますが、棒磁石を支持に使った方が、磁極の向きを間違えて埋め込んで、くっつくどころか反発するというという事態を避けることができます。
03.21 (Sun) 18:23 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

>フェンリルさん
 テレインの多い戦場では、モブアーミーにとって一番嫌な車両のひとつでしょうね。IG車両なのでご多分に漏れず背面装甲10なので、弱くなったジーンスティーラーでもダメージが入るのはご愛嬌でしょうか。

>minetaさん
 次のエントリーでも、わたしの失敗した点をメモしているのでご参照下さい。
 ネオジム磁石は、永久磁石の通販サイトなどで買うことができます。わたしは楽天トラベルを使っている関係で、楽天に出店しているマグネット・ジャパンという店を使っています(http://www.rakuten.ne.jp/gold/magnet/)。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/23, 00:17 -----
これから組むので、参考になります
ご丁寧に組み立ての上の注意点と写真、
諸々アドバイスありがとうございます。

ひとつお尋ねしたいのですが、
"ネオジム磁石”はどこで売っていますか?
これも、教えてくださると助かります。
---------- mineta [ 編集] URL . 03/22, 21:42 -----
ヘルハウンド・・・
 去年ではありますが、対戦して頂いて以来、ヘルハウンドは強烈に嫌な思い出しかありません(笑)。
 当時、タンク系を使う人が初心者だらけの店内では、まだ誰もいなかったため、本当に驚愕したものでした。
 あれから少しは進歩したつもりですが、ティラニッドは新しくなってタンク系に極端に弱くなってしまったので、今でも結局脅威ですねぇ(笑)。
---------- フェンリル [ 編集] URL . 03/22, 12:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/366-2de8bd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)