FC2ブログ
  
 今日は名古屋ウォーハンマー倶楽部主催のイエサブ名古屋店イベントでした。
 1卓で使える時間に限りがあるので、あらかじめの参加表明に従ってユウさんとわたしで40Kの1000ポイント戦です。
100214_40k01.jpg
 ミッションが「撃滅命令(アナイアレーション)」で配置は「槍の穂先たれ(スピアヘッド)」。
 あらかじめ相手がエルダーとわかっていることもあって、こちらはヘルハウンド、キメラと装甲値12のキメラ系車両を並べ、パワーウェポン2本入りの30人インファントリースカッドを組んでエルダーを焼き払い、肉の壁の後ろからのパワーウェポン攻撃ですりつぶす気満々の編制です。キメラ系の輸送車、軽戦車は装甲値12とはいえ、ランス武器で撃たれてもアーマー値に費やしているポイントが無駄にならないし、手数の多いスキャッターレーザー等では貫通しないのでエルダー相手には最適の性能です。かなりえぐい編制が上手くはまり、結局4ターン裏に6対1までキルポイントが開いた時点で、ユウさんが投了しました。
 ウィッチブレイドのために高い対戦車格闘能力を持つウォーロックが盤面中央付近に陣取っていたので、ヘルハウンドが本来相手するべきレンジャーのところにたどり着けませんでしたが、30人インファントリースカッド+コミッサーでバンシーとウォーロックをすり潰し、キメラのヘヴィボルターやマルチレーザーで3人きりだったリーパーをセーブ事故死させと、比較的セーブの良いエリート中心に編制されたユウさんのリストを「大量のダメージでおぼれさせる」方向で押し切ることができました。
02.14 (Sun) 23:05 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>ユウさん
 当日はお疲れ様でした。
 キメラの武装が侮れないのは昔からなのですが、ポイントが旧コデックスの半分近くまで安くなったのが最大の変更点ですね。また、中の人が自前の武器で5人も撃てるようになったのも大きな変更点です。
 移動に使ってよし、高火力のユニット(擲弾兵にしていないベテランとか)を最低1ターンは守るための「ガワ」として使ってよしと大変優秀なビークルに大化けしました。
---------- Asch. [ 編集] URL . 02/16, 02:03 -----

盤面中央は対多人数ユニット用兵器不足でしたね。
ダークリーパーのリーダーがもうちょい長生きできてれば変わってたかもしれないですが。

ヘルハウンドはもちろんですが、キメラ優秀ですね。
思った以上に厄介でした。
---------- ユウ [ 編集] URL . 02/15, 21:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/357-18ba3d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)