FC2ブログ
  
 26日が仕事納めで、26日中から自宅の大掃除をしていました。明日28日はロベルトから、Bell of Lost Soulsの同人キャンペーンルールを使って「バダブ戦役」を遊ぶのに誘われたので、新居にお邪魔してきます。

 ケイオス・スペースマリーンのコデックスや「シティ・オブ・デス」で紹介されていますが、バダブ戦役はアストラル・クローズ(後のレッド・コルセア)の査察艦隊砲撃に始まるスペースマリーン対スペースマリーンの戦いを中心とした戦役です。わたしは通常のスペースマリーンのアーミーをまだ作っていないので、キャンペーンではバダブの惑星防衛軍役でうちのIGを使うことになります。
 キャンペーンのセッティングや対戦相手になるアーミーを踏まえて、色々作りたい、完成させたいモデルが出てきたので、金・土の夕方~深夜の時間帯で突貫工事を済ませました。
091228_badab_reinforcement.jpg
とりあえず一応ベースカラーまで塗ればOKという基準で、このレベルで作業を打ち切りました。もっとも肌と赤色部分は工程的に先に一応仕上げてあとは修正程度にしておかないと後が塗りにくいので、その部分だけはシェーディング&ハイライトまでしていますが。

 向かって右側が組立まで済ませていたスナイパーとパワーウェポン持ちのサージェントです。ティラニッドやオルクと戦うことが多いと、「恐れるものなし」でピンニングはほとんど意味をなさないので、後回し後回しになってきたのですが、バダブ戦役準拠で遊ぶことになるなら、対戦相手すべてが原則ピンニングの判定をしてくれるので、これを機会に仕上げました。
 向かって左側はサイカー・バトルスカッドです。前のコデックスのサンクションド・サイカーはパワーがゲーム開始時のランダム判定で、せいぜいコマンドスカッドの頭数を安く増やすためのモデルだったのですが、新しいサイカー・バトルスカッドは使いようによっては戦力になりそうです。ということで、UK通販で買ってあったやつを一晩でモデリング、一晩でペイントしました。一体成型なので、モデリングはそれほど大変ではないのですが、メタルで、しかも元々HQユニットに入るものなので、写真で見るよりもデティールが細かく、ベースカラーを塗り分ける段階でも結構大変でした。

 真ん中の3人はいずれもでっち上げモデルです。右側のヴァラスさんにはサイカー・バトルスカッドのオーバーシーアをやってもらいます。他の2人は反乱軍用のコミッサー代役モデルです。現行コデックスになってから、ほとんど毎バトルでコミッサーを使っていますが、設定から考えると反乱軍にコミッサーがいるのはおかしいので、秋葉原のイエサブでランナー買いしていたケイオス系のパーツで反乱軍・背教軍で使える悪(?)のコミッサーをでっち上げました。
 ここでいう設定上の問題というのは、コミッサーがスコラ・プロジェニウム出身で帝国中央筋の教育を受けていて、各連隊に派遣されてくる「よそ者」だということです。そもそも惑星防衛軍レベルにはコミッサーが派遣されていない可能性が高いですし、中央から来た監視役である以上、反乱軍では反逆者達に真っ先に処刑されてしまうでしょう。
 左側は惑星防衛軍の監督役「エンフォーサー」です。フォージワールドの「ヴァラク包囲戦」シリーズのイラストに出てくる反乱軍のエンフォーサーをイメージして、マローダーの上半身とカタチャン・コマンドの下半身、ベインブレードのタンククルーの組み合わせで作りました。従来のカタチャンのプラキットはベルトが下半身の方についていましたが、コマンド・スカッドは上半身についています。おかげで上半身に腹当て&ベルトのついたマローダーのモデルと組み合わせやすかったです。
 右側はコミッサー・ロード相当として作ったモデルです。ケイオス・ウォリアーにボルトピストルと、マリーンの頭(ブラック・テンプラーのランナーから持ってきました)を移植して作りました。4+相当っぽいアーマーを来ていますので、アストラル・クローズから派遣されてきた新人採用担当のスカウト(もしくはパワーアーマーを着ない後方支援担当のマリーン)というのをイメージしてみました。本拠地では地元の戦団こそが正義と一般人は信じているはずですから、「兵士諸君、戦団の一員になるにふさわしい者は誰か?自らの戦いぶりでそれを示すがよい!」と兵士を激励してまわるイメージで。
12.28 (Mon) 00:43 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>Sir Motorさん
 ありがとうございます。本文に書いてあるように、まだあちこちべた塗り状態なのですが、写真等で遠目で見るとちゃんとして見えるものですね。
 ケイオス・ウォリアーは40Kのマリーン系モデル並の体格なので、作業が細かくならなくて済むわりに、盤面での見栄えはいいものですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/29, 00:06 -----

はじめまして。
いやぁ、かっこいいコンバージョンですね。特にコミッサー・ロードが。悪ナ感じが出てますね。
設定ありのバトルも面白そうです!
---------- Sir Motor [ 編集] URL . 12/28, 01:38 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/349-6655d555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)