FC2ブログ
  
 今日の午前中は当初の予定外の仕事が入ってしまったのですが、休日出勤の後そのまま名古屋ウォーハンマー倶楽部の定例会に参加しました。

 まずは、エリックさんとネクロムンダ。
091129_necromunda01.jpg
 厚紙とスチレンボードで折りたたみできるように作ってあるエリックさんのお手製テレインがいい感じです。Scavageシナリオをプレイしましたが、ギャングレーティングが1800点近くあるエリックさんのギャングに終始押されっぱなしでした。BS5に成長したギャンガーに次々ショットガンを散弾で撃たれると、あっという間に足止めを食らって(射撃が命中すると自動的に足止め発生)「隠れる」とかの使い方を身につけないと思うように敵に近づけません。
 同じ世界観ですが、移動ルールが40Kとは違っていて、基本的にはしごや壁でつながっていないとテレインの上り下りができないので、40Kの感覚で無造作に前に出ようとするとボトルネックにはまり込んでしまいます。結局距離を詰めての射撃であっという間に4人がダウンしてしまい、「Witchbane」側がボトル・アウト(敗走)してしまいました。ショットガンを持った1人が「重傷表」で「頭部に傷」というかなりまずい怪我をしてしまいましたが、エリックさんの強力なギャングが相手だったので、経験値補正が入り、負けたのにリーダー、ヘヴィ以外は全員成長しました。

091129_monpoc01.jpg
 お次は、らくだ屋さんのエレメンタルチャンピオンズと我がシャドウサン・シンジケートで日本人女モンスター対決です。途中長考してしまったこともあり、時間がなくなってしまいました。アルファフォームをやられたらくだ屋さんが投了ですが、アクアさんはハイパー化してからがannihilate持ちで攻撃全部スーパーダメージなので、こちらが上手くたたみかけないと勝負の行方がわかりません。
 エレメンタルチャンピオンズはユニットの能力も色々あって面白いですが、モンスターが普通に歩いていて、全体的に足が遅いのが弱点ですね。
  
コメント

>けだまさん
 あのルールで40K規模のゲームをやるのは勘弁して欲しいですね。
 成長要素があるし、強化した装備をモデルに反映してという要素もあるのでこれからが楽しみですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/01, 01:33 -----
おめでとう!
デビューおめでとう!
このルールが40Kの二版らしいよ!
二版は、かなりゲーム展開が複雑で遅かったらしいけど
三版以降にオーヴァーワァッチのルールは残してほしかったな。
ネクロムンダ、おもしろいよね!
こんど、対決したいね!
---------- STOOGE=けだま [ 編集] URL . 11/30, 20:44 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/344-cb038e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)