FC2ブログ
  
 本日は昼前から、自宅にミニチュアゲーム仲間を招いてのゲームでした。参加者は、卍丸さん、みずせさん、騎士団長さん。さすがにわたしを含めた4人で2テーブルを作ると、LDK(もの多し)と和室4畳半では一杯一杯の感じです。夏場の暑さも考えると5人、2卓が限界でしょうね。

・まず10時半頃到着した卍丸さんとテーブルのセットアップをして、シグナーのスタートボックス対メノスのスタートボックスで、ルール確認の意味でウォーマシンを軽くプレイ。3ラウンドほどやったところで、みずせさんが到着したので、このプレイはそれにて中断。

・次は、2ゲーム同時進行です。BB卓でみずせさんのキタヒロ・ハイエルフィンズ対卍丸さんのスミカワ・ディーモンズ(能力値はO&G)。それを少し横目で見ながら、わたしと騎士団長さんは70cm四方の最小サイズの卓で、騎士団長さんのエバーブライト・スタートボックス対クレオスのメノスで対戦。4ターンの裏に、カーニヴィアンがフリーストライクを喰らいながらリヴェンジャーとクルセイダーの横をすり抜けてクレオスを殴りに来て、さらにリリスの弓でも撃たれてクレオス死亡(チーン)。ホーズとウォーマシンを混ぜたときに読替えをする用語がないかとか、かなり曖昧なままさっくり流したので、次回騎士団長さんのホーズ・アーミーと遊ぶまでに確認しないといけません。

・最後は、BBを2卓(卍丸さんに続いてわたしも基本セットを買いました)立てて、騎士団長さんのヘルピット・アウトロースター対キタヒロ・ハイエルフィンズ、わたしの修道女チーム対卍丸さんのスミカワ・ホーネッツ(ウッドエルフ)の2戦を並行して遊びました。
 修道女チームは死人が出ていないせいで仲間内でもチームレーティングの高いチーム(すでに140超え)なのですが、戦績は芳しくなく、今日もホーネッツに1-3で敗戦しました。
 ファーストハーフ半ば過ぎに修道女チームがタッチダウン直前でGo for it!に失敗して転んだところから、ホーネッツがカウンターでウィークサイドでのラン&ロングパスで得点したところからゲームが動きました。セカンドハーフも、ホーネッツは高精度のラン&パスと、カウンターからのサイドチェンジといった流れで2点を撮りました。
 修道女チームも2点ビハインドの場面で、どうにか敵軍キックの直後にツリーマンに根が生えたすきを狙って両翼突破し、ボールを持って突出したキャッチャーが囲まれたものの、ブリッツァーのブリッツの援護射撃もあってどうにか囲みを抜けてタッチダウンしました。
  
コメント

>ざんじさん
 確かに家に帰ってデータを確認したら、支払うフォーカスが倍になるという効果でしたね。これはどうやってもウォービーストやウォーロックには効きません。
---------- Asch. [ 編集] URL . 08/10, 00:35 -----

いやラメンテーションは、ウォーキャスターのスペルのコストを倍する、とかなので、ウォーロックにもウォービーストにも効かないと思います。多分。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 08/09, 17:25 -----

>ざんじさん
 コメントありがとうございます。
 やっぱりカーニヴィアンのアニムスで背中に生えた骨の棘はウォージャックにとっては痛くないんですね(w
 「スペル」は両ゲーム共通の用語だから、「Lamentation」のスペルのコスト倍はウォーロックにも効くとして、「配下のウォービーストのアニムスをタップする」も「スペルをかける」と同じ行為として扱うということでよいのですよね?
---------- Asch. [ 編集] URL . 08/09, 13:19 -----

ホードに関してですが、基本的に読み替えは行いません。
ただ、主にウォーマシンの古いモデルは、ホードにも効くようにルールが変更されているものもあります。
今度エラッタURLをMixiにでも貼っておきますね。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 08/08, 17:52 -----

>騎士団長さん
 敵のユニットがいないデュエルレベルの戦闘では、DEFが高い部類のジャック、ビーストにとって有効ですね。

 最後の場面は、ウォーマシンとホーズのシステムの違いがかなり出た場面だと思います。フォーカスを自分で使うとそのターンはジャックを活用できないウォーキャスターと違い、ウォーロックは吸い取ったフューリーを全部自分で消費して、さらにウォービーストをフォースして活用することが同じターンでできますから、「フォーカスを使って/フューリーを発生させて・使って」できることの総量が(次のターンにビーストのフューリーが残らないかという心配さえしなければ)多いことになるのではないですかね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 08/06, 01:42 -----

今回判った事は、フリーストライクを恐れずに移動して攻撃する事が、有効という事ですね。
BBも、現在卍丸氏と1勝1敗なので、次回の機会にメインのホーネッツVSヘルピットで決着かな。
それとももう一試合挟んで、ストームを雇ってからかな。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 08/06, 00:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/34-e8a34a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)