FC2ブログ
  
 もう昨日の話になりますが、名古屋ウォーハンマー倶楽部の定例会で、モンスタポカリプス・ナウを初プレイしてきました。まるまさんからのお誘いもあって、らくだ屋さん、雪兎さんと3人で2ファクションずつ山分けという約束で、メガ・キング・コンド付きのモンスター、ユニット各1カートンの共同購入をしていたのでした。昨日はやり残しの仕事があったため、らくだ屋さんに取り分を渡して、試しに1ゲーム遊んで終わりという流れになりました。

 らくだ屋さんがトリトン(海底人)とエレメンタル・チャンピオンズ(日本から来た精霊使いの僧兵)を、わたしがエンパイア・オブ・ジ・エイプス(ゴリラ軍団)とUCI(メカ怪獣使いの国際企業)を取り分にしたので、初対戦はトリトン(クラーケノクトゥス)対ゴリラ(ガクラ)になりました。ナウのストラクチャは4つずつしか持っていないので、ユニットも含め3弾までのフィギアと混ぜて編制をしています。

091025_monpoc01a.jpg
 トリトン(先攻)の最初のモンスターアクティベーションの状態です。

091025_monpoc01b.jpg
 その後ガクラのアクティベーション2回でこのような状態に。右奥の1つ以外は全部ガクラの壊した瓦礫です。1回目のアクティベーションで、アドバンス後手前のビルを格闘で破壊->Blitzトリガーで2歩進んで奥のビルを破壊->同時に"Demolish"トリガーで隣接していた敵ユニットにダメージと、パワーダイスをほぼ満タン近くまで貯めて、2回目のアクティベーションでステップで位置合わせをして、レーダーと敵ユニットをランページで踏みつぶしています。
 ゴリラ軍団は全体的に移動力が低めなのですが、3弾までと混ぜてのプレイなら精油所でスピードアップして走り回ることができるので、敵の場を荒らしながらかなりいいスタートダッシュを切ることができそうです。
 また、ナウのストラクチャの半分くらいについているspire(尖っているので衝突ダメージを+1)は、ゴリラのようなモンスターが飛んでいないファクションにはかなり嬉しいスキルです。スローやボディスラムで3点ダメージを入れようと燃えるストラクチャを並べすぎると、ゴリラのような飛んでいない奴が主力のファクションは身動きが取れなくなりかねないのですが、その点Spire付きは壊れてもハザードにならないので通行しやすくなって助かります。
 結局、調子よくスタートダッシュができたことと、らくだ屋さんがあまりストラクチャを配置しなかったことが響いたか、クラーケノクトゥスがパワーダイス獲得と回復のためにユニットを殴らざるを得ないような状態に追い込んで、ゴリラの勝利に終わりました。
  
コメント

パワーのライオットには無限の可能性を感じるのですが……難しいのは間違いないです。七距離スーパーダメージスワットだけでも相当凶悪な性能なんですけどね。
---------- KT [ 編集] URL . 10/29, 23:20 -----

>KTさん
 キングコンドは、キング・コン○のイメージに忠実にスワットが強化されていますが、ウルトラになるとジャンプしないとかどうも使いにくそうですよねえ。
---------- Asch. [ 編集] URL . 10/29, 01:58 -----

ガクラは実に使いやすくていいモンスターですね。正直キングコンドよりもできる子。
---------- KT [ 編集] URL . 10/27, 23:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/335-9c8662a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)