FC2ブログ
  
 「鋼鉄の征戦」も終盤ですが、8月1日のロケーションファイナルに仕事で参加できず、せめてクルエントゥスでもう1戦したいということで、仕事を定時に切り上げて四日市に移動し、フェンリルさんに対戦いただきました。

 ティラニッドとの1200ポイント戦で、ミッションは「撃滅命令」で配置は「戦乱の曙」です。
 フェンリルさんのティラニッドは、ブロッドロードとジーンスティーラーx3に、レイヴェナー、リクターという奇襲系のユニット(+シナプス確保のためのゾアンスロープ)を加えた編制です。

090728_battle01.jpg
 写真は奇襲攻撃で出現したブロッドロードと白兵戦中のインファントリースカッド2個合体スカッド(パワーソード装備コミッサー入り)です。ブロッドロードの「耐」5、「アーマー3+」はかなり手強かったですが、さすがに単騎駆けではブロッドロードの攻撃回数が足りず、コミッサーの鋼鉄の意思とパワーウェポン、そして数の暴力で5ターン表までかかってブロッドロードを削りきりました。

 今回はフェンリルさんのティラニッドが相手ということでロスター作りもティラニッドをターゲットに進めました。モーター装備のヘヴィウェポンスカッド、バジリスク、マスター・オブ・オードナンスとバラージ武器を積み増しし、さらにヘルハウンドまで入れた、あきらかにマリーンには勝てなさそうな編制で臨みました。
 結果、ジーンスティーラーはヘルハウンドの射撃で2ターン目以降毎回1スカッドが全滅、リクターは1体につき1スカッドずつボロ負けして殲滅行動で人身御供になるものの、直後の自ターンに(毎回かなりきわどかったものの)撃ち殺し、レイヴェナーには1ユニットをとられたもののオートキャノン等の集中砲火でやはり直後のターンに撃ち殺しというように、必要なところでは最小限の人身御供を出しつつも、接近戦を交えつつティラニッドを5ターンで全滅させて終了しました。

 それにしてもヘルハウンドは相手次第では大変強い。
 以前と違ってインフェルノキャノンが外れることがなく、ある程度の大きさまでの密集したユニットなら全員にヒットという状況も珍しくないので、オルクやティラニッドのようなアーマーの堅くない相手にはてきめんに効きますね。また、ファスト枠にふさわしいファストビークルになったというのは大変心強いものだというのが、今回実際に動かしてみてわかりました。フラットアウトすれば48cmの移動が可能で、しかも「タンク」属性持ちなので、「蹂躙」を駆使して敵ユニットを突き抜けて背後に回ることもできます。輸送能力こそありませんが、敵陣側マーカーを邪魔しに行くのには大変便利ですね。
07.29 (Wed) 00:14 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント
参考にします。
 貴重なご意見、ありがとうございます。
 カーニフィックスは接近戦のみ、ヴェノムキャノンの1点突破型は使った事があるのですが、バーブドによる長距離支援型はまだありません(ハイヴタイラントになら持たせた事があります)。
 飛行能力持ちのハイヴタイラント案と共に、さっそくテストアーミーで対戦実験を繰り返したいと思います。
 色々と本当にありがとうございます。

 ちなみに、平日は火曜日のみは、閉店時間が遅くなっても大丈夫なんですよ。
 それ以外は夜勤に行かなくてはいけないので、ちょっと無理になってしまいます(土、日は前回同様に遅くなっても対応できます)。
 店舗のタイムスケジュールはそのような感じですので、いつでも、ご都合に合わせてお出で下さいませ。
 楽しみに待っております。
---------- フェンリル [ 編集] URL . 07/30, 01:56 -----

>フェンリルさん
 次はもう少し早くにうかがいますね。
 先日の話では触れそびれましたが、強キャラ上等という前提なら、バーブドストラングラーを装備して「射」3にしたカーニフィックスはIGに対しては安定した強さがあります。
 バーブドストラングラーは攻8のブラスト(大)武器でピンニングまでついているので、間隔をとって配置していても戦意テストを強いるだけの人数を殺せますし、悪くても足止め判定は強いることができます。
 また目標確保系のミッションでは、マーカーの上に腰を据えると、敵はそのマーカーをあきらめるか、全火力を集中してそのカーニフィックスを排除するかという選択を強いられます。
 お互い接近戦志向のオルク相手でも、ノブやデフコプタ、ビック・メックあたりはストラングラーからのダメージのセーブに失敗すれば即死ですから、それ相応に役に立ちそうです。
---------- Asch. [ 編集] URL . 07/29, 22:36 -----
ありがとうございます。
 本日はお仕事帰りに遠方までお寄り頂き、本当にありがとうございました。
 ほぼ完敗をきしたことは非常に残念ではありますが、様々にアイディアを頂きましたので、次回以降に生かしたいと思います。
 距離があるので、簡単にお越し頂けないのが残念ですが、次回、ご来店頂いた際には、ぜひ、リベンジをさせて頂きたいと思います(笑)。
 また、こちらのルールミス等、指摘して頂き、すごく助かりました。
 ありがとうございました。
---------- フェンリル [ 編集] URL . 07/29, 00:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/322-9281cdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)