FC2ブログ
  
 今週末は所用で名古屋の定例会に出られないということもあって、四日市の魔王の森に再度遠征してきました。お店の常連さんが現れるのを待って、しばらく雑談に興じた後、先日も対戦したmin.cさんの「ユリエルの君」率いるエルダーとの再戦です。 「敵心臓部を突け」を「正面決戦」配置で争う1000ポイント戦です。
 今回のエルダーの布陣は、ユリエルの君合流のガーディアンで自陣のマーカーを守り、エルダー・ジェットバイク、ウィッチブレイドやヘヴィフレイマー並の射撃サイキックパワーで接近戦向けに武装したファーシーア+ウォーロック(サーペントに乗車)、奇襲攻撃するウォーウォーカーx2、レイスロードで敵陣を襲う構えです。
 こちらは、レイスロード、ファーシーアユニットに白兵戦に持ち込まれると手も足も出ないので、3スカッド合体でヘヴィウェポン集中射撃を狙ったのですが、レイスロードを1ターンキルし損ねました。また、カンパニー・コマンドともう1つのインファントリースカッドでレイスロードを落とせるとみこんで、2ターン目の射撃フェイズ始めに「大型目標撃破」でフラットアウトしたサーペントに30人ユニットの射撃を向けてしまったのが裏目に出て、レイスロード、ファーシーア両方を撃ち漏らして、30人ユニットを削り殺されます。
 また運の悪いことに、「この相手ターンの白兵戦でレイスロードと戦闘中の味方が全滅するはず/敗走するはず」と、残り1ウーンドのレイスロードを次の自分のターンでの集中砲火で仕留めたいと願うたびに、レイスサイト判定に失敗したり、振り直し付きの3回攻撃を全部空振りしたりといった、レイスロードの「悪い」目のおかげで死に損ない、自軍側ターンに全滅・敗走するという悪いサイクルにはまってしまいました。
 レンディング持ちになったペナルレギオン・スカッドはかなりがんばり、奇襲攻撃で出てきたウォーウォーカーを、さらにその後ろから奇襲攻撃して、白兵戦で撃破し、さらに走って自軍側マーカーの確保とレイスロードへの突撃を狙おうかというところまでいったのですが、全力移動のサイの目等のせいで及びませんでした。自軍マーカー横の建物に立てこもっていた10人インファントリースカッドがレイスロードのテンプレート武器で焼き払われたため、エルダー1:IG0のマーカー確保で、7ターンやってエルダーの勝ちに終わりました。

ニーベルング諸連隊フィデリスV派遣軍・ニュースチャンネルより
090627_battle01.jpg
第1中隊第1歩兵小隊指揮官ディーター大尉の鉄拳がエルダーの重力戦車を粉砕した!
これぞ鋼鉄の精神を誇るニーベルング第13擲弾兵連隊の将兵の鑑である!

06.27 (Sat) 22:33 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>フェンリルさん
 ご自身のティラニッドとの対戦もまだなので、キャンペーン中にはもう何回かお邪魔したいと思っています。

>パンチ一発で重力戦車轟沈
 今のルールではウォーカー以外の車両は接近戦のダメージを背面装甲で受けるので、死角ゼロのランドレイダー以外は、攻6の打撃で落ちる可能性が少なからずありますね。重力戦車はクルージング以上のスピードで動き回っているのが普通なので、白兵戦ができる状況自体が珍しいですが、あまり動いていないところを捕まえれば白兵戦で落とせます。
---------- Asch. [ 編集] URL . 06/29, 22:53 -----
ありがとうございました。
 遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。
 エルダーは個々のユニットが妙に強いので、本当に対処しずらく、これといった弱い部分がないので、かなり優遇されているアーミーだと思うのは私だけでしょうか?(苦笑)。
 それにしても、パンチ一発で重力戦車轟沈には驚きました。 
 そのシーンを想像すると、まさにヒーロー物のクライマックスシーンそのものですよね。
 またのご来店を楽しみにしております。
 本当にありがとうございました。
---------- フェンリル [ 編集] URL . 06/29, 10:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/314-e26aa1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)