FC2ブログ
  
 当分プレイするのはIGばかりになりそうなのですが、「コデックス:ディーモンハンター」の私家訳も、5版で訳語が変わった用語などのチェックを進めています。
 で、Retinueの訳語がどうなってたかと、5版ルールのキャラクターの項を改めて読んだのですが、実は4版から見て大きな変更がありました。それは、護衛ユニットを伴っている間は、単独行動キャラクターをアップグレードキャラクターと同じように扱う(したがって、単独行動キャラクターを狙い打ちはできない)ということです。
dh_radical_inquisitor01a.jpg
 この状態だと、インクィジター・ロードは、ユニット全体でダメージを受けて、ダメージの割り振りに加わらないといけないわけですね。ただ、セーブ前のダメージをアコライトに1点ずつリダイレクトできるので、アコライトが3人いるこの状態なら、3周(12ダメージ)食らうまでは自分はセービングを振らないことも可能だということになります。
06.17 (Wed) 23:32 [ WH40K ] CM5. TB0. TOP▲
  
コメント

>雪兎さん、ユウさん
 抜き書きしたので誤解を招く余地があるのですが、この直後に「ダメージ(原語はWounds)の振り替えは、一切のセービングを試みる前に行う」との一文がついています。
---------- Asch. [ 編集] URL . 06/20, 00:34 -----

個人的には、
ヒットロールに成功 → ヒット
ダメージロールに成功 → ダメージ
セービングを抜けた  → ウンズ
だと思います。

なもんで、ダメージを割り振るならセービングの前が妥当かと。

まぁ、GWがそこまで細かく用語区別してるかどうかは相当に謎ですが。
---------- ユウ [ 編集] URL . 06/19, 23:36 -----

詳しく説明していただきありがとうございます。良く分かりました。

しかし、その書き方をもっといやらしく解釈すると。
セーブを試みた後に失敗してダメージが確定してから割り振る事すら出来そうですね。
オソロシヤオソロシタ
---------- 雪兎 [ 編集] URL . 06/19, 23:06 -----

>盾の装飾
 一応これでもストームシールド扱いってことで。

>ダメージの振り替え
 コデックスの文言は「インクィジターが受けたダメージを、アコライトに割り当てることができる。ただし、1つのフェイズ中にアコライト1人付き1点しか割り当てられない」となっているのですが、個人宛にダメージがくることはなくなったので、「インクィジターに割り振らなければいけないダメージを」と読み替えるのが合理的な解釈だと思います。
 そうすると
特殊能力発動前:
インクィジター:■■■
アコライト1:□□□□
アコライト2:□□□□
アコライト2:□□□□

特殊能力発動後
インクィジター:
アコライト1:□□□□■
アコライト2:□□□□■
アコライト2:□□□□■
となります。おや、15ダメージまではOKですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 06/18, 01:08 -----

向かって左にいるのが以前話されていたやつですね。
盾の装飾こってますねぇ。

頭悪いので理解できないのですが。
アコライト1体につき1点先に割り振れるとして。
2週目の4点目(合計7点)でセービングを強要されるわけではないのですか?
デーモンハンターのルールを良く分かっていないので見当違いな質問でしたらすいません。
---------- 雪兎 [ 編集] URL . 06/18, 00:54 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/310-3adc2ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)