FC2ブログ
  
 先日新IGで実戦を経験したわけですが、今週も新コデックス合わせのアップデート作業が進行中です。
090604_commissars02a.jpg
 現在進行中のアップデート作業のお題はコミッサーです。
 旧コデックスでは、コミッサーは他のアドバイザーと同様に、HQコマンド->プラトーン・コマンドの順にコマンド・スカッドに上から順に追加していかなければなりませんでした。旧コデックスではオフィサーが独立行動キャラクターだったので、オフィサーにパワーフィストを持たせて殴り合いをするのは現実的ではなく(白兵戦では1人だけからなるユニット扱いのオフィサーに集中攻撃されると、敏1の順番までに死ぬ)、アップグレードキャラクターであるコミッサーにパワーフィストを持たせてHQコマンドに合流させるのが我が連隊の編制の基本形でした。
 現行コデックスでは、コミッサーはそもそもカンパニー・コマンドには合流せず、インファントリー・プラトーン用のアップグレードになりました。そして、プラトーンの中でも、いくつかの理由で、パワーフィストを持てるプラトーン・コマンドのコミッサーよりも、パワーウェポン、プラズマピストルしかアップグレードのないインファントリー・スカッドのコミッサーの方を優先して入れるべきと思われます。これは第1に、「分隊併合」で20人以上の肉の壁をつくれるインファントリー・スカッドの方が、「鋼鉄の意志」による粘り腰が活かせること、第2に、コミッサーを入れることで士気値が上がり、インファントリー・スカッドが「命令」の受命判定に成功しやすくなること、といった理由によります。

 左は旧型コミッサーで、もともとハンドフレイマーという絶滅武器を装備していたので、4版時代にボルターを持たせて使っていたのですが、ボルトピストルに付け替える作業をしています。右は死蔵しているうちにコデックスから消えてしまった大佐兼政治将校ガーント氏です。ボルトピストル&パワーウェポンという装備をしているコミッサーが手持ちの在庫に他にないので、インファントリー・スカッド付きで実戦配備するつもりです。

 他に、「鋼鉄の征戦」キャンペーン合わせで作業中のモデルもあります。
 


090604_techpriest01b.jpg
 このテックプリースト&サーヴァイターは、ゴールデンウィークのアポカリプス戦の直前にあわてて作り足したものですが、そのときは最低限のべた塗りをした簡単塗りの状態でした。
 新コデックスで修理能力が高まったこともありますが、三重の「魔王の森」さんのキャンペーン公式ロケーションの戦場の設定が、「帝国技術局が注目している遺跡がある」ということになっているので、テックプリーストが同行するのが「らしい」だろうと、きちんと仕上げた上で実戦投入することにしました。
06.04 (Thu) 21:25 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

>ユウさん
 左手腰なのは現行レンジでボルトピストル(&何か)装備のモデルですね。
 アポカリプス合わせで現行レンジに切り替わる前は、結構古いモデルで、よくわからない武装の奴もいました。パワーフィストとサーベル持って腰にホルスターとか。
 パワーフィストですが、特にインペリアルガードやエルダーが持つと、白兵戦で破壊できないウォーカーがいるのが悲しいですよねえ。

>フェンリルさん
 どうもゲームに使う予定がないと製作意欲がわかないので、こういうのは非常にいい機会ですね。コデックスが変わって、テックプリーストの戦闘能力はずいぶん落ちた気がするので、どこまでやれるか見てみたいということもあります。
---------- Asch. [ 編集] URL . 06/05, 20:58 -----
素晴らしいです。
 こちらでははじめましてです。
 「魔王の森」の店長をやっておりますフェンリルです。
 ちゃくちゃくとユニット準備がすすんでいくのを見られるのは、なんだかこちらまでわくわくしてきますね。
 個人的には、戦場の設定にあわせていただく形で、「らしい」からアーミーに入れて頂く予定のユニットがあるなんて本当に感動です。
 強いアーミーも良いのですが、せっかく設定のあるキャンペーンなのですから、勝ち負けよりも背景のある「らしい」アーミーの方がしっくりくるし、楽しいと思いますから。
 お時間のある時に、いつでもいらして下さいね。
 あ、そうそう、アーミーは1000ポイントが現在主流ですので、1000ポイントで構築されると、対戦しやすいと思います。
---------- フェンリル [ 編集] URL . 06/05, 04:18 -----

パワーウェポンがハンドアクスってのも珍しいですね。
コミッサーというと、右手でボルトピストル構えて左手は腰に当ててるイメージが強いですw

パワーフィストは強力なんですが、扱いが難しいですよねぇ。
ターミネイター級のセーブ能力でもあれば先生で攻撃貰っても反撃可能なのですが、脆いユニットだと順番前に殺されるのが非常に良くありますね。
---------- ユウ [ 編集] URL . 06/04, 23:43 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/303-2beb2ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)