FC2ブログ
  
 昨日は名古屋ウォーハンマークラブの定例会に新インペリアルガード持参で遊びに行きました。
(普段ならその日のうちに日記をつけるのですが、ヴァルキリーの最後の仕上げをしたり、ロスターを組んだりを土曜夜半過ぎまでやっていたら寝付けなくなり、昨日は半徹夜で遊んだので、帰宅後まもなく寝てしまったのでした)

 1戦目は、雪兎さんのタウと1500pt戦。ミッション「撃滅命令」で初期配置は「スピアヘッド」。
090531_40Kbattle01a.jpg
 タウは鉄砲玉的にバトルスーツ&バトルスーツ装備HQが縦深攻撃をかける編制なので、初期配置の人数は少なくなっています。この初期配置が敗因の半分くらいを占める結果になりました。1戦目はセンチでプレイしましたが、普段使いの盤面の対角線は200cm以上あるので、テーブルクォーターの奥の方に陣取られると、歩兵の装備している武器は、射程最大のラスキャノン等でも射程が足りず、ブロードサイドバトルスーツとハンマーヘッドに有効打を撃ち込めません。

090531_40Kbattle01b.jpg
 そして、デビルフィッシュの追加装備によるスキャッター振り直しを頼みに、こんな大胆な場所にバトルスーツが降下してきます。もちろん向こうも返り討ちは覚悟の降下ですが、マルチトラッカーやターゲットロックといったアップグレードの恩恵もあって1ユニットで複数ユニットを掃射できる火力を備えています。この1ユニットのフレイマー等の射撃で、プラトーン・コマンド1つとカンパニー・コマンド1つが1ターンで全滅しました。
 結局射程不足&目の前に降りてきたバトルスーツへの対処で歩兵は敵車両を狙えず、ビークルはブロードサイドに毎ターン1両ずつ無力化されていく、という流れで1ユニット残して全滅という完敗を喫しました。

 2戦目は、マイケルさんが製作中のエルダーと1000ポイント戦。ミッションは「目標を確保せよ」で、初期配置は「戦乱の曙」です。マイケルさんが初期配置&先攻決定のロールオフで勝って、3個ある目標のうち2個がある半分を自陣にしたので、ややオッズ付きでスタートです。
 マイケルさんのエルダーは、HQはファーシーア、トループはガーディアン、ダイアーアヴェンジャー、ジェットバイクが各1で、レイスロードとストライキングスコーピオンが加わった編制です。
 序盤でシニアオフィサーが戦死した1戦目とは違って、今回は新IGの「命令」ルールの強みを存分に生かすことができました。やはりシニアオフィサーの命令は強力で、プラズマガン&プラズマピストル持ちのカンパニー・コマンド自身や、ラスキャノン&プラズマガン装備インファントリー・スカッドx2の合体ユニットに「優先目標を排除せよ!」を発して、ターボブースとしたジェットバイクに大損害を与えたり、「大型目標を撃滅せよ!」でレイスロードを撃ったりと、なかなか効率的に使うことができました。結局、岩場に置いた目標を確保するガーディアンは弾数が足りずに排除できず(サイキックパワーで士気テストを振り直すので、全滅させない限り排除が困難でしたが)、ダイアーアヴェンジャーと競り合いになった目標はヴァルキリーに乗ってベテランが抑えに行ったのですが、降車直後の遮蔽物がないところをアヴェンジャーの長射程シュリケンカタパルトで撃たれてあえなく全滅してしまいました。
 それでも、「走れ!躍進せよ!」を駆使して、プラトーン・コマンド等が走った結果、終了が5ターン目ではなく6ターン目であれば、敵陣側のマーカーの6cmに入って引き分け・勝利に持ち込めそうな情勢でした。ジュニア・オフィサーの命令は地味なものが多いですが、「走れ!躍進せよ!」と「伏せろォォォォォ!」は目標確保系のミッションでは、かなり有用だと思います。開けた場所に置かれたマーカーを確保しなければいけないときなどは、「伏せろォォォォォ!」の5+カバーセーブは馬鹿にできないのではないでしょうか。

 そうそう、昨日の初出撃になんとか間に合わせたヴァルキリーですが、どちらのゲームでもあえなく撃墜されました。1戦目は予備戦力から出てきて何もしないままブロードサイドに撃たれて爆散、2戦目はウェーブサーペントのスキャッターレーザーで「クルー昏倒!」を食らって足止めされ、次のターンにファーシーアのシンギングスピアで殴られて(背面装甲値10に自動命中の攻9ヒットを3回)大破しました。
090531_40Kbattle02b.jpg
 こんなに格好いいんですが…
090531_40Kbattle02c.jpg
 モデルが巨大なせいか、みんな本気の対戦車武器で攻撃してくれるので、しょせん12/12/10の装甲値しかないヴァルキリーはあっという間にこの有り様です。
06.01 (Mon) 21:07 [ WH40K ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント
でかいことは良い事だ!
でかいのは良い!
だって存在感がただ事ではないので。
まぁ作るのと、運ぶのはしんどいですが。w
---------- 雪兎 [ 編集] URL . 06/03, 01:00 -----

>雪兎さん
 やっぱり攻撃力に偏った縦深攻撃ユニットは、あると戦場とか初期配置に由来するハンデをカバーできるので楽ですね。今回は、ストームトルーパーを「奇襲攻撃」に回しましたが、やっぱり普通にスキャッター振り直し付きの「縦深攻撃」で使うのが相変わらず鉄板のように思います。ピストル&CCWも標準装備になって、両手武器で白兵戦ができるようになったはずなので、出現したターンに白兵戦を挑んでみたかったのですがね。
 あと、バジリスクは運搬時にかさばるのですが、戦場が広い場合を考えると2台目が欲しくなってきました。アースシェイカー・キャノンのマルチプル・バラージ…

>サイズ、造形(フォージといっしょですが)共にかっこよすぎるので
 「サイズがかっこよすぎる」って、持ち運び大変なのに…。雪兎さんがマンタ購入に走った理由がわかりましたよw

>ユウさん
 命令は確かに効果がエルダーのサイキックパワーと似ていますね。ただ、射撃強化系の命令は即座に射撃しないといけないので、夜戦のときはサーチライトの恩恵を受けられないとか微妙に不便なところがありますね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 06/02, 09:02 -----
だって撃ちたくなるじゃないですかw
昨日は遊んでいただいてありがとうございました。
やっぱcmだと短いですね。
絶対の自信を持ったレールガンですら届かない・・・とかありましたからね。
今回は対IGを想定して作ったバトルスーツが大活躍でしたので、ディープストライクが失敗していたら・・・と思うとぞっとします。


ヴァルキリーの話。
だってあんなに立派な物が出てきたら撃ちたくなるじゃないですか!w
サイズ、造形(フォージといっしょですが)共にかっこよすぎるので、使わなくても買いたくなっちゃいましたよ。

あと、つっこみ。
着るのも「バトルスーツ」デスヨ。
---------- 雪兎 [ 編集] URL . 06/02, 00:54 -----

やっぱりヴァルキリーいいですねぇ。
先日もお話されていましたが、ほかのミニチュアと比べると余計に際立ちますね。
命令は、なんとなく動きがサイキックと似てるような感じが。

んで、微妙に気になったコトが。
シンキングスピアは両手武器なので、二刀流ボーナスは貰えないです。 なもんで、アサルトボーナス込みでも2回攻撃になるはずですよ。 (射撃とあわせて3回、という意味でしたらスルーしてください。
---------- ユウ [ 編集] URL . 06/01, 23:32 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/302-351dd87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)