FC2ブログ
  
090518_ig2ndwave01.jpg

 インペリアルガードの5月中旬発売分の荷物が届きました。新バトルフォースと、アドバイザー、コミッサー・ロードです。
 メタルのキャラクター2パックはどれも造形がいい感じですし、型が新品なので細かいモールドの抜けもよいようです。特にコミッサー・ロードは非常に格好いいデザインで、組み立てて塗るのが楽しみです。文句をつけるとしたら、コミッサー・ロードの腕がパワーウェポン&ボルトピストルの1択分しかない点でしょうか。
 新バトルフォースは、普通のショックトルーパーx20+ヘヴィウェポンチームx3に、新センチネルと、コマンド・スカッドのパーツがついてきます。コマンド・スカッドのキットは、スタンダード2本、スペシャルウェポンとヘヴィフレイマーが各1つ、メディック用のパーツが2種類、それにオフィサー用の各種ピストル腕やパワーウェポンを持ったバイオニック腕などと、5人分の体パーツが入っています。
 センチネルは、各種武装や追加装甲なども含めて1枚のランナーにみっしりとパーツがついています。古いキットとは違い、膝関節の上下で別パーツになったので、ポーズの自由度が増したものの、組立は少し面倒そうです。降着ポーズっぽいポーズ取りもできるでしょうから、ジオラマ風に作ってみたくもなりますね。あと、サーチライトやスモークランチャーなどのアクセサリパーツが、おもちゃのように小振りになっていてクスリとしてしまいました。
 それにしても、「まとめて買うか」という感覚でバトルフォースを注文してしまいましたが、いくらなんでもヒラのショックトルーパーを買い込みすぎた感がありますね。
 今後、懲罰大隊兵士とか、ヘヴィウェポン持ちのカサーキンとかを作るために、たぶん20人近くはショックトルーパーを組むことになりそうですが、それでも在庫になっている旧バトルフォースの分で足りてしまいそうです。

090518_updating01a.jpg
 そして、アップデート作業も徐々に進んでいます。ヘヴィウェポンチーム(ミサイルランチャー装備)x2は、60mmベースに貼り直す作業をした分で、真ん中の2人はヴェテラン・スカッドのサージェントとヒラのヴェテランです。サージェントは、お蔵入りするストームボルター装備のサージェントと同一人物にするべく、同じエンパイア・ミリティアの頭パーツを使って作りました。右腕が分離するのは、ポイントに余裕があればボルトピストルを持たせるためです。
05.18 (Mon) 23:43 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>G&Gさん
 現在はダイレクトでも絶版のようですが、アポカリプス合わせで現行のモデルに代替わりする前のコミッサーは、パワーフィスト&サーベルを持っているモデル(前のコデックス下でずっとHQ付きとして使っていたもの)が一番のお気に入りです。
 ゲーム的にも、4版ルール&旧コデックスでは、ピストル&パワーフィスト装備の1人をHQにつけるのが編成上基本でした。オフィサーは旧コデックスでは独立行動キャラクター扱いで、トルーパーにかばってもらえないため、ガーズマン4人の肉の壁の陰からパワーフィストで殴れるコミッサーが格闘能力ではアーミー最強でした。
 新コデックスでは、コミッサーは傷1になったので、プラズマピストルを持たせるのはリスキーになりました。あと、追加先として一般のインファントリースカッドが最優先になりそうなので、インファントリースカッドのコミッサーが装備できるボルトピストル&パワーウェポン持ちを2人くらいは作ってやらないといけませんね。とりあえず手持ちのボルトピストル&パワーウェポンのコミッサーが、リストラされたガーント氏しかいないので、少し買い足さねば。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/19, 23:28 -----
コミッサー
Gは、見た目は、パワーウェポン&ピストル系の方が好きですがAsch.さんはどんな装備が好きなんですか
---------- G&G [ 編集] URL . 05/19, 07:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/299-3709cc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)