FC2ブログ
  
 「新コデックスで強くなったと思ったのもつかの間、お気に入りのミニチュアが使えなくなってがっかり」というのは、よくある話です。特に、4版末期のコデックスあたりから、オプションの装備が、「武器庫から○ポイント以下で装備を選んでよい」から「こいつは、AとBとCと……Nがオプションで装備できる」と各ユニットエントリーにオプションとして書かれるようになって、全体的に装備やウォーギアのカスタマイズの幅が狭まったので、なおさらその事態が生じやすくなりました。
 幸いうちのIGでは、ヘヴィウェポンチームを60mmベースに載せ直す必要があるほかは、それほどWYSIWYGプレイに使えなくなったミニチュアは発生しませんでした。これはIGの場合は、ユニットリーダーやキャラクターといっても(スペキャラ以外は)大したスペックでなく、キャラの装備を強化するよりは、普通のユニットにヘヴィウェポンやスペシャルウェポンを1つでも追加してやった方がいいという台所事情があることが大きな原因です。

 それでもこの3モデルは、WYSIWYGプレイでは使えなくなりました。
090515_gone.jpg
 左は元のハードンド・ベテランのサージェント。シスター車両用のものを改造したストームボルターを持たせていましたが、今回はキャラの装備オプションにストームボルターがないのでお蔵入りに。真ん中は、右腕のパワークローをインクィジターを作るために提供した残りのヤリックを改造したコミッサーで、やはりストームボルターのおかげでお蔵入りに。右はプラズマピストル装備のメディックで、旧コデックスではヴェテラン・サージェント並に武器庫の装備をオプションで使えましたが、今回はメディックにする以上のアップグレードはないので、やはりお蔵入りに。
 この中でメディックだけはプラズマピストルをもぎ取って、ラスピストルに持ち替えれば新コデックスでも使えますが、もうじき新しいコマンドスカッドのプラも届くので、それで作り直そうかなあと思います。
 ストームボルターは、元々「ボルターを2丁束ねた武器なのでマリーンでもターミネーターアーマーなしでは使いこなすのは困難」という設定だったと聞きますから、ガーズマンが持てなくなっても当たり前というイメージではあるのですが、コンバージョンで作ったものが使えなくなるのは残念ですね。
05.16 (Sat) 01:04 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>スニャフキンさん
 あらら、ご愁傷様です。
「元気、出ろ-」と気を送っておきますね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/16, 23:00 -----

自分はお気に入りだったプラズマピストルハンドウェポン装備のオグリンボーンヘッドが使えなくなって相当凹みました。

マジこれだけの理由で一気に新IGやる気無くなって来てどぉしようかって感じです。

なんかウチのはピーキーな編成しすぎてたせいで相当作り直ししないとゲームにならない感じだし、正直いまいちテンションあがらないです。
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 05/16, 16:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/298-20d3e7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)