FC2ブログ
  
 新IGコデックスで、コミッサーがいる場合の戦意テストのやり方がどうなるのか念のため議論を見てみようと、TheWarSeerのフォーラムを読んでいたのですが、その過程で5版ルールで大きな勘違いをしていたことに気づきました。

 問題は「戦乱の曙」の初期配置のときに、インペリアルガードは何を置けるのか、ということです。
 わたしはこれまで、HQを1枠、トループを2枠までと間違った読み方をしていて、インファントリープラトゥーン全体を「1つ」と思って配置していたのですが、これは間違いでした。
 「戦乱の曙」のルールは、トループ・ユニットを2つまでと書いています。そして、わざわざ例のところで、乗客と合わせて1枠扱いの専用トランスポートビークルが、トループ1ユニットと勘定されることが明記されています。(この場合トループ枠1つで2ユニットなので、この1枠しか初期配置できない)
 そして、IGのインファントリープラトゥーンのルールは、原文では、「Each Platoon counts as a single Troop choice on the Force Organisation chart when deploying,」と書かれているのでした。つまり「1枠」だけど、「1ユニット」ではありません。「ユニットとその専用トランスポートビークル」と同じ扱いで、インファントリープラトゥーンを初期配置する場合は、2ユニット分の要素を取り分けて置くことになります。

 とういわけで、英文で読む限りなんの疑問の余地もない(しかし、スレッドを読んでいると、同じ間違いをした人はGWスタッフを含めて大勢いるようですが)のですが、日本語だと「トループ」x1などという曖昧な書かれ方をしているので、疑問が生じそうで不安ですね。

 ちなみに、本来気になっていたコミッサーの処理ですが、コミッサーの士気がユニットで一番高ければその値で戦意テストをし、失敗したらコミッサー以外で一番士気の高いモデルを処刑して、戦意テストをやり直すということで間違いないようです。これまでは戦意テストに失敗した士官に詰め腹を切らせていたわけですが、新コデックスでは略式処刑で自分の命令に従うように脅すのですね。
05.14 (Thu) 21:44 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>スニャフキンさん
 コミッサー合流のユニットは実質士気9の振り直し付き「鋼鉄の意志」持ちですから、戦意喪失しにくさでは、アーミースタンダード合流のドワーフ・ハンマラー並なんですねえ。そう書くと、なんとも相手にするのはゲッソリという気がしてきました。まあ、ガーズマンはハンマラーの3倍くらい柔らかいですし、前列しかお互い殴れないFBと違って40Kはお互い手数も多いので、4つ5つと合体させておかないとあっという間にすり減るのでしょうけど。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/15, 20:31 -----

うちにもやっとコーデックスが届きました。

コミッサーの入った大人数レジメントはめちゃくちゃ粘りそうですね。

人数MAXの懲罰部隊をコミッサーロードが後ろから支える編成とか、一部マニアの間で流行りそうですw
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 05/15, 12:52 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/297-8678eabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)