FC2ブログ
  
 インペリアル・ガードのHQといえば、オフィサーの周囲のユニットがオフィサーのLdを使えるのと、コミッサー他のアドバイザーを迎えることができるのが特徴でしたが、このあたりのメカニズムはがらっと変わりました。

 文字ばっかりで見栄えがしないので、詳しくは続きで。



 新しいオフィサーのギミックは、オーダー(命令)で、各ターンの射撃フェイズに、シニア・オフィサーは2回、ジュニア・オフィサーは1回のオーダーを指揮範囲(シニアは12"、ジュニアは6")内のユニットに対して出すことができます。シニア・オフィサーの命令には、「目標のビークルorモンスターをツインリンク扱いで射撃」とか「即座に伏せから復帰」とかかなり強力なものがありますが、受けた側が士気値判定に成功しないと効果を発揮しません。ヴォックス・キャスターは士気値を「飛ばす」装備ではなく、このオーダー時の判定を振り直せるウォーギアに改められました。インファントリー・スカッドのサージェントが気8になったのですが、スペシャルウェポン・スカッドやヘヴィウェポン・スカッドは、相変わらずサージェントもヴォックス・キャスターも入らないので、彼らに命令を出すのは結構ギャンブルかもしれません。

 また、目立たない所ですが、オフィサーが単独行動キャラクターではなくなりました(つまりベテランと合わせて1ユニット)。

 旧版でいたアドバイザーは、通常のコミッサーがプラトーン・コマンドやインファントリー・スカッドのアップグレードになった以外は、単独行動キャラクターもしくはユニットになりました。プリーストは、コストはそのままで、「常に移動した扱い」のペナルティがなくなって、ロザリウスついてくるという強化ぶりですが、ユニットの一員ではないのでエヴィサレーターは使いにくくなりました。サイカーは、サイカー4人以上+監視役が集まったエリートのユニットになりましたが、サイキックパワーは弱いような、そんなに弱くもないようなという微妙な印象です。

 代わりに全く新しいアドバイザーがつくようになりました。アストロパスは、予備戦力の出現判定に+1、マスター・オブ・フリートは敵の出現判定に-1という具合に、かなり強力な能力が付加されます。

 コミッサーの能力はずいぶん変わり弱体化しました。略式処刑は、戦意テストに失敗した場合にリーダー(コミッサー以外で一番士気値の高いモデル)を即死させて、判定の振り直しができる能力になりました。コミッサーは、「鋼鉄の意志」の能力をユニットにつけるので、以前の確実に1回士気テストに成功する能力から、高い士気値と鋼鉄の意志と戦意テスト振り直しでで長く粘れる能力になったようです。
 また、コミッサーをアップグレードで追加できるのは、プラトーン・コマンドやインファントリー・スカッドになりました。プラトーン・コマンドに戦闘結果に+1のプラトーン・スタンダードが入るようになったので、従来の「コミッサーを迎えたHQコマンド以外白兵戦は無理です」から「プラトーンで白兵戦上等の構えで目標確保に行きます」に変わりそうな気がします。
 新しいHQエントリーのコミッサー・ロードは、周囲のユニットまで「鋼鉄の意志にする能力があるのですが、独立のキャラクターなので1ユニット扱いで接近戦で殺されやすいのが悩ましいところです。

 今回、クリード&ケル(別々に取れるようになった)ほか色々とオフィサーのスペキャラが増えましたが、(カタチャンのストラーケン大佐やスライ・マルボもいます)オフィサー系のスペキャラは、専用のオーダーを使えるというパターンが多いです。(クリードの「ケイディアの誉れのために!」だと、命令されたユニットが「恐れるものなし」「猛突撃」付きになる。)しかし、HQ枠のスペキャラで一番強いのは、「よっく聞け、ウジ虫ども!」の特殊ルールでオフィサー側の士気値でオーダー受領の判定ができるようになるケル(スタンダードベアラーと交換するスペキャラ)かもしれません。
 だいたいのスペキャラは揃っているのですが、シェッファー大佐と、イブラム・ゴーント大佐がいなくなったのが残念です。
05.09 (Sat) 00:03 [ WH40K ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

>ざんじさん
 前のコデックスでは「コミッサーの指揮下で戦い続ける」という曖昧な表現で、FAQで「コミッサーのLdっていつから使えるの?」「略式処刑をやったら使える」となっていました。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/09, 22:33 -----

ありゃ、前は処刑したらLd使えるようになるって書いてありませんでしたっけ? 二個前と混同してるかも。
そういや、今回は処刑対象がオフィサーとは限らないので、何度でもリロールできそうですね。さすがに二連続リロールはダメって書いてありますが。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 05/09, 21:37 -----

>ざんじさん
 「Commissar Only」とか書いてあるから、ユニット全体にStubbornがつくのを見落としていました。確か、白兵戦で負けたときのチェックをLd値でできる能力なので、かなり強いですね。
 そして、確かに自分のLdが使えないとは書いていないですね。もっとも前のコデックスも、「略式処刑する前は自分のLdを使えない」というのは明記されていなかったので、今後出るであろうFAQに注目しないといけませんね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/09, 08:17 -----

コミッサーの、指揮官が死ぬまで自分のLdが使えない、というルールが消えてません? アップグレードで入るしスタボーンだし、結構な強化だと思います。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 05/09, 07:54 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/293-c9679c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)