FC2ブログ
  
 アポカリプス戦の2日目です。(昨日は2日間の疲れで、帰宅後荷物の片付けだけして寝てしまったので1日遅れのレポートです)

 2日目から途中参加のユウさんの戦力にあわせてついに雪兎さんの新兵器「マンタ」が登場!
090505_apo05.jpg
 2ターン裏に戦場に飛来したマンタ。足下にいるシャドウソードやストンパが小さく見える圧巻の巨体です。総レジンでこの大きさなので主さもハンパでなく、移動した後にはベース代わりに使った園芸用の鉄枠のあとがクッキリとマットに残っていました。
(なお、フライヤーを置くときは他のモデルに重なってはいけないのですが、今回は「ベースが重ならなければよい」という解釈でプレイしています。)

090505_apo06.jpg
 3ターン表のインペリウム&エルダー側の左翼隅の状況です。2ターン表にインペリウム&エルダー側は増援戦力をテーブルエッジの広さが許す限度まで大量投入します。
 この部分では、グレイナイト・ターミネーターとエヴァーサー・アサシンx2でカーニフィックス2体を撃退して、ラスキャノンでストンパを落とすという目論見で戦力投入をしたのですが、グレイナイトは目的を遂げたものの、エヴァーサー・アサシンは、ヒット&ダメージ判定でダイス目が湿気てカーニフィックスにとどめを刺せず、グレイナイトを狙ったD武器の巻き添えで死んでしまいました。
 ベインブレイドの後ろには、テックプリーストがとりついて必死で大破した武装を修理しています。

 マンタはさすがにリアルコストもゲームコストも高いだけあって強く、4+セーブ&10アーマーポイントにインペリウム&エルダー側が撃墜をあきらめていることもあって猛威を振るいます。
 090505_apo07.jpg
 D武器のレールガンのヒットに、だめ押しのイオンキャノンで3ターン表に登場したグレイナイトも車両ごとあっさりと全滅してしまいます。
 マンタは対戦車用の装備はD武器のレールガンしかないものの、歩兵の掃討能力は非常に強力です。イオンキャノンは攻7AP3で対パワーアーマー用に最適で、さらに攻5AP5でインペリアルガード歩兵には絶大な威力を誇るツインリンク・バーストキャノンを無数に積んでいます。フライヤーでいる間は、間のテレインを無視して視線を考えるので、エリア地形にいない限りカバーセーブを取れないのも、アポカリプス戦ではテレインは少なめになるので、撃たれる側には辛いところです。敵陣に「迂回行軍」等で潜り込んだものも含めて、歩兵をどんどん全滅させて目標確保の芽を摘んでいけます。

 もっとも、マンタだけが脅威ということではありません。
090505_apo08.jpg
 カスタム・ストンパの「お腹ガン」一発でこれだけの歩兵が吹き飛びました。日本語版の「リロード」が豪快な誤訳をしているので、本来の「カバーセーブは可能」(Cover saves are allowed)というスペックでセーブをさせてもらいましたが、それでもこれだけの大損害です。(インペリアルガード的にはテックプリーストがサーヴィターを残して死んでしまったのが痛いですね。)

 2日で5ターンまでプレイして、結果は確保マーカー数5対1でオルク&ティラニッドの勝利でした。

講評:
 少なくとも、雪兎さんとわたしは投入したモデルが大活躍したので、大変満足でした(苦笑)。普通に40Kのゲームをするような編制を集めるだけでもアポカリプス戦は遊べますが、やはり1人1つ以上はレジェンドユニットやフォーメーションを持ち寄って遊ぶのが本当の醍醐味でしょう。
 正直言って、レジェンドユニット&フォーメーションの威力を見せつけられると、悔しくて「よし次は俺も」となりがちなので、ある程度のアーミーをそろえた人達の購買意欲を刺激する戦略としてアポカリプス戦をGWが押しているのは正解なのかもしれません。半年で3つのレジェンドユニットを作ってしまったわたしとか、マンタを買ってしまった雪兎さん(たぶん世界で49人目)が、いい見本です。
05.06 (Wed) 12:12 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

>G&Gさん
 お疲れ様でした。
 外人勢参戦となると凄いものが色々投入されそうな。あと、早口の英語でしゃべられると、目の前で密談が成立してしまう(^_^;

>ユウさん
 レンジャーのカバーセーブ+2は驚異の能力ですね。インペリウムにも似たような能力の人達はいますが、せいぜいが+1です。
 インペリアルガードは新コデックスのヴァルキリーが、「装甲値12/12/10で、フラットアウト時にも縦深攻撃の要領で乗客を降ろせるスキマーになっているので(ただし、降りた全員が危険地形判定を強いられる上に、敵モデルやテレインにぶつかって置けないモデルは問答無用で破壊)、もっと積極的に攻めるアーミーを編制してみたいですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/06, 23:23 -----
お疲れ様でした。
Asch.さんお疲れ様でしたー、そして参加者の皆さんもお疲れ様でしたー。

今度は、外人勢VS日本人勢でやりたいですね。
---------- G&G [ 編集] URL . 05/06, 21:43 -----

丸2日間、お疲れ様でした。
私のほうも派手な活躍は無かったですが、無傷のブロッドロード+ジーンスティーラー数匹からのアサルトを叩き返したバンシーが地味に頑張ってました。
レンジャーは出た位置が悪すぎでしたが、可能性を見せてくれる能力でしたね。
新戦力が力を発揮できたので満足でした。


ですが、やはりここにもGWの戦略に陥りそうな人間が一人・・・
Aschさんに各スーパーヘビィ級の能力を見せてもらったのがトリガーになるかもしれないですw
---------- ユウ [ 編集] URL . 05/06, 19:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/291-cc2c37b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)