FC2ブログ
  
090403_baneblade01e.jpg

 ベインブレイドの製作ですが、今週ようやく車体正面をだいたい塗り終わって、履帯などの塗りに入り、履帯の塗り上がりで長時間裏返しで塗装する必要がなくなったのと、スポンソンのヘヴィボルターの塗りなどを終えたことで、ようやく塗装後に回していた部分の組み立てを進めることができました。あとはサイドスポンソンが未接着なだけです。
 昨日、一昨日でセンサー類やライト類の宝石塗りも終わり、あとは、カモフラージュの明るい部分(切れかけでムラなくぬりにくかったので後回しにしていたfortress greyの三角など)の塗りと、はみ出し、塗り残しの処理をして、マーキング、デカール貼り、汚し塗装と進めるだけです。ようやく形になりました。

 しかし、何度見ても普段の机の上ではでかいですね。写真の下&後ろはいつも経過写真の撮影用に使っている黒の決済箱(A4の書類がすっぽり入るサイズ)なのですが、サイズ的にぎりぎりです。塗装中のホコリよけは、捨てずにとってあった靴箱で一番大きなトレーニングシューズの箱がどうにか余裕をもって(着脱式にしているアンテナを外せば)入る程度です。普通のビジネスシューズの箱では横幅が足りず、両側のヘヴィボルターをこすってしまいます。
 トレーニングシューズの箱が1つしかないので、今後シャドウソードなどが増えると入れ物が足りません。保管用・運搬用に梱包用に売っている小型の段ボール箱を切り詰めて、ベインブレイド系車両が(梱包材込みで)入って、かつ一般的なサイズのキャリーバッグに入る箱をしつらえる所存です。

090403_shadowsword01a.jpg
 大物1つにめどがついたところで、シャドウソードの製作にもかかりました。
 現在は、プラ、レジンそれぞれの部品の洗いが終了した段階。写真は中性洗剤&クレンザーで洗い終わったレジンパーツの一揃いです。プラのシャドウソードのような車体上側部分各種パーツの貼り合わせはありませんが、湯口やバリをとったり、成型不良で欠けた部分を作り直したりといった作業が待っています。
 見たところ気泡の処理は大してせずにすみそうなのですが、ちょっとやっかいな作り直しが必要な箇所が1つ見つかりました。車体上面前部の、操縦手用のバイザーのある段差のすぐ上に、ゆるやかにカーブしたデティールがうっすら見えると思いますが、この部分本来は高さ2mm、厚さ0.5mmくらいの弾よけが一体成型でくっついています。しかし、今回はこの部分で外れを引いてしまって、向かって右側半分くらいのレジンの回りがわるく、ぺらぺらになって車体とも切り離された状態になってしまっていました。最悪残りの部分がつられて車体から剥がれかねない雰囲気だったので、剥がれた部分を切断しました。プラ板を曲げるなどして作り直して、継ぎ目をパテで埋めてといった工作をしてやらなくてはいけません。また、車体上面がゆるやかに曲がっていたり、主砲の接着部分の角がめくれあがったように曲がっているので、これを湯煎であたためて直す作業も必要になりますね。
 車体上面の反りの修正にも、車体の下側ができていた方が現物合わせができるので、プラパーツ部分の組み立てと平行して、各種の下準備を進めたいと思います。
04.03 (Fri) 21:24 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>ユウさん
 フォーメーションやモンスターバッテリーは、同じアーミーを遊んでいる人がいるなら、モデルを持ち寄って組むのも手ですね。そうでないと、普通に遊んでいると年に1、2回しか使わないモデルが増えてしまいます。(その年1、2かしか使わないアポカリプス用モデルに何ヶ月か費やしているのはどうかという気もしますが、普通のバトルを遊べるアーミーがほぼ揃っている者の贅沢ということで)
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/03, 22:54 -----

ベインブレイド、まさにスーパーヘビィ級の名に恥じない大きさですね。 そして大きさにかかわらず細かなパーツのディテールアップも忘れないとは。

そして連戦でシャドウソードなんていうデカブツに挑むとは流石w


前にレジェンドバトルやったときに思ったのですが、アポガリプスやレジェンドみたいな大規模戦は通常編成のままで参加してもイマイチなのですよね。
どうせならスーパーヘビィや専用フォーメーションやバッテリーを組んでやりたいものですね。
---------- ユウ [ 編集] URL . 04/03, 22:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/283-13644a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)