FC2ブログ
  
 さて、昨日海外出張から帰ってみると、出発直前に発送されたPaizoさんからの荷物が届いていました。Army Transportのトレイを注文していたので以上に大きな似姿で、発泡スチレンの緩衝材を片付けたら20リットルゴミ袋4袋にもなってしまいました。

 今回の目玉、シャドウソード/ストームロードも無事届きました。

 パッケージの写真を載せてもあまりありがたみがないので、ディフェンスレーザーに流用しようと思っているシャドウソードの主砲だけ先に組んでみました。組んだ砲身を単体で見ると大きくないように見えるのですが、普通の40Kスケールの砲と並べると巨大さが実感できます。

090318_flak18.jpg
 ちょうど出張中の空き時間に見学した博物館でナチス・ドイツ時代の8.8cm高射砲(兼対戦車砲)Flak18が展示されていて、間近で見ると仰角をとった高射砲の頭上遙かにそびえる大きさに圧倒されましたが、ティーガー戦車の主砲に(改造して)使われた8.8cm高射砲でこれなら、シャドウソードの主砲などは間近では視角に収まらないくらいのサイズなんでしょうねえ。

IMG_1163_1.jpg
 参考資料にT-34(-76)中戦車(ベルリンのティアガルテンのソ連英雄記念碑の付属品のベルリンに一番乗りした戦車)。ティーガー戦車も側面からなら撃破できる主砲を積みながら、この小ささ。(とはいっても、屋内にあればそれなりに大きく見えるでしょうけど)
03.21 (Sat) 22:47 [ WH40K ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

>独酌さん
 AAマウント武器で地上の目標を撃つのに特にペナルティありませんからね。歩兵だけでなく、IGでドレッドノートやエルダーウォーウォーカーを落とすのにはハイドラは最適の車両かもしれません。(それらの車両と撃ち合うとこちらも破壊される可能性大ですが)
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/25, 00:10 -----

間に合わせというか、後にはちゃんと対戦車砲としてのアハトアハトがありますね。Flak(高射砲)ではなくPak(対戦車砲)系列が後にティーガーにのることになるわけで。
ちなみに、IGの高射砲搭載車両Hydraも水平射撃ができますw これは、ミートチョッパー(対空機関銃を兵士に向けて水平射撃)の系列ですが。
古来、とにかくつかえるものを使うというのは軍事業界では共通ですね。

実際、ティーガーでかいですよねw
ドイツで見てきましたが、あれはでかい。
---------- 独酌 [ 編集] URL . 03/22, 22:38 -----

>ユウさん
 なにせ車体だけで縦横倍以上ありますからね。

>高射砲兼対戦車砲って、水平射ちでもしたんですかね?
 その水平射撃で大口径の戦車砲がなかった(何せ対仏電撃戦のときに一番数が多かったのは20mm機関砲が主砲の2号戦車)ドイツ軍の貴重な対戦車火力として活躍したために、むしろ対戦車武器として有名になってしまったのですね。長砲身・高初速という特性や、当時の大口径砲としては連射が効いた(連射が効かないと動く戦車に当てるのは困難)のも間に合わせの対戦車用武器としては優秀な点でした。とりあえずURLにウィキペのエントリーを貼っときました。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/22, 11:26 -----

砲身だけでバシリスクと大差ないサイズとは・・スーパーへビィ級は格が違う感じですな。

高射砲兼対戦車砲って、水平射ちでもしたんですかね?
---------- ユウ [ 編集] URL . 03/22, 00:05 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/278-48113457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)