FC2ブログ
  
 2月中から作っていたベインブレイドですが、3月頭にやや発作的に作業を進めてここまで組み進みました。
090305_baneblade01b.jpg
 仕事が切羽詰まってきたので、こいつは下旬まで放置ということになりそうです。
 それにしても組み上がってくると本当に大きいですね。スポンソンを取り付けると、アーミートランスポートの普通のスポンジには収まらなくなるので、完成したら専用の輸送ケースを作ってやる必要がありそうです。
 組み立て中、塗装中のモデルは、作業時以外はホコリを少しでも避けようと箱に入れて補完しています。車両はだいたい靴の空箱に入れてきたのですが、その靴の空箱にも1つでは収まらないサイズになってきました。

 後は、サイドスポンソンのラスキャノン砲塔を4つ組み立てるほかは、先に塗って組み立てないといけない場所がほとんどです。
 今回、足回りは転輪が左右それぞれ二列に並んでいて、後塗りだと転輪の裏側とかにサフの吹き残しが出そうだったので先に黒アンダーコートを吹いてから組んだのですが、これの作戦は裏目に出てしまいました。アンダーコートの塗膜が邪魔して、プラ接着剤での接着がなかなか上手くいきません。
 特に、一番前の誘導輪と一番後ろの起動輪は車軸で2個組になった車輪を片側の端にはみ出た軸だけで、内側の側面パーツに接着する構造になっているのですが、これがセメントの完全硬化まではぐらぐらしてしまい、その表面に塗膜で接着しにくくなった履帯板を1枚ずつ取り付けるのが非常に困難でした。セメントが乾いてもまだぐらぐらしている部分があるので、後で黒瞬着でも流し込んで固定してやった方がよさそうです。

 今回の製作で、どこが接着面になるかを把握したので、次に「傲慢の要塞」やストームロード、シャドウソードを作るときは、接着面になる部分をマスキングテープで保護して、車輪パーツの裏とか履帯の内側真ん中部分とかの接着面でなく、かつ後からサフの届きにくいところ限定で先塗りしたいと思います。
03.05 (Thu) 23:06 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>つか、2両目以下を作る気なのですかw
 とりあえず、Forge Worldのシャドウソードを購入して、新作のシャドウソード/ストームロードキットを通販で予約済みなので、これだけであと2回はベインブレイドと共通の足回りを組み立てることが確定です。
 普通のベインブレイドを2台作る予定は今のところないのですが、「傲慢の要塞」を作りたくてベインブレイドもう1キットも購入済みです。われながらそれはどうかと思う買いっぷりですが。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/07, 22:53 -----

私の場合、接着面に塗られたサフはヤスリかナイフで削り落としてますね。
削りすぎると涙目になりますが、どちらも弛めにやれば、そんなことにはあまりならないです。
つか、2両目以下を作る気なのですかw

しかし靴箱に入らない大きさですか。やっぱり相当大きいみたいですね。
---------- ユウ [ 編集] URL . 03/06, 19:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/275-13906d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)