FC2ブログ
  
 1週間遅れの日記になりますが、先日の名古屋定例会で、Hordesデビューを果たしました。
 前日の土曜の夜に、かなり発作的にHordesデビューしたくなって、一気にくみ上げたウォーパックがこちら。
090228_circle.jpg
 サークルはプレイヤーがぶたぬきさん他複数名すでにいるので、目新しさを狙ってBaldur the Stonecleaver(カタカナ表記はバルダ―?)とElemental Constructの皆さんから作ってみました。
 例会の終わり際に、ちょっとらくだ屋さんとプレイしたのですが、前日始めてカードを確認して予習不足の状態だったので、結構色々勘違いしていました。Baldurのコントロールエリアを見るときに、間違えてCMD値の倍で計ってしまったりとか、WoldwardenのElemental Strikeで唱えられるのがOffensive Spellのみだというのを読み落としていたりとか。

 能力を読む限り、BaldurはElemental Constructと組んでナンボのキャラのようですね。Elemental Constructがチャージ、パワーアタックをフォースなしでできるようになるので、フレンジーの危険がないぶん、同格レベルの普通のウォービーストよりもFuryが1点低くて積極的に運用しにくいという弱点がカバーできます。元々はヒールやランができないという制約もありますが、Baldurなら彼らのヒールもできるので、弱点がランできないことくらいに軽減されます。
 ランできないのでSPD値だけ見ていると他のウォービーストについていけなそうですが、その辺は、WaldwatcherはAdvanced Deploymentで、WaldwardenはShifting Stonesの瞬間移動能力で8インチ追加移動することで、それぞれクリアできそうです。

 問題はこれを全部並べても300点オーバーという程度なので、アーガスをワープウルフに入れ替えて、ユニットやソロを足さないと500点編制ができないということですね。Baldurのフィートはどちらかというと射撃や射程のある特殊能力と相性が良さそうなので、共同購入ではパスしてしまったドルイドあたりを買い足してみましょうかねえ。
  
コメント

概ねそういうことになるかと。まあ書き方にもよると思いますが・・・同じ単語が別の意味になることはないですね。
この場合、チェーンアタックによってスラムが発生するので、スラムを阻害する全てのルールで阻害されます。これに関しては、mixiのコミュで一度話題になり、PPのフォーラムに回答がありました。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 03/09, 21:36 -----

>ざんじさん
 亀レス失礼します。
 ワーデンのカードに特に注記がなかったので「できればいいなあ」とは思っていたのですが、やはり駄目ですか。
 PPゲームの文法として、ノックダウンのテキストにあるような「○○されない」というルールは、「○○と同じ効果で(the same effect as **)」とか「○○と同じように処理する」効果やアクションもすべて排除するという読み方でよいのでしょうか?
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/06, 00:50 -----

おお、サークルですか。
この前らったーさんのエレメンタルコンストラクト編成と戦いましたが、かなり手強かったですよ。
残念ながら、スラム系の特殊ルールはノックダウン中の相手には発生しませんよ。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 03/01, 01:21 -----

>騎士団蝶さん
 いらっしゃいます。1月くらいお会いしてないですが、お元気ですよ。

>ユウさん
 クライクスやエヴァーブライトが相手だと命中に必要なサイの目が10+とかなって、アタックブースとしてもチェインアタックが安定しないのですよねえ。パワーアタックのスラムと違って、ノックアウト中の相手にも使えると思われるので、他のやつでノックアウトさせて追い打ちというのが吉でしょうか。
---------- Asch. [ 編集] URL . 02/28, 21:10 -----

Elemental ConstructシリーズのFrenzyしない安定性はよさそうですね。
わざと暴走させてブーストされた攻撃を叩き込むって言う手が取れないってことも考えるとメリットのみ、ってわけじゃなさそうですが。
(なんとなくWHFBの心理ルール無視に似てる気が

DEFの低いモデルはWaldwardenのChain Attack追加効果Slamが厄介そうです。
---------- ユウ [ 編集] URL . 02/28, 17:53 -----

今ぶたぬき女史は、名古屋に居られるのですね。
お元気でしたか。
---------- 騎士団蝶 [ 編集] URL . 02/28, 17:32 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/274-3ef54d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)