FC2ブログ
  
 今日は日帰りで大阪なんばのアイコノクラズムさんで行われた、「メガバトルホリディ」のメイン企画、40K1000ポイントトーナメントに参加してきました。東京から遠征予定だった方々が足を確保できずに不参加に終わりましたが、アウトライダーの方も加えて予定通りの16名で賑々しく行われました。

 今回のミニトーナメントは、スイスドロー3回戦で行われ、
①「戦乱の曙」配置の「目標を確保せよ」、②「槍の穂先たれ」配置の「敵心臓部を突け」、③「正面決戦」配置の「撃滅命令」と、現行ミッションルールの初期配置パターンと目標を一通りプレイするように設定されていました。

 わが帝国軍ニーベルング第13擲弾兵連隊の戦績は、①対ティラニッド:敗北(3個の作戦目標は、2個中立、1個ティラニッド側支配)、②対ティラニッド:引き分け(双方自軍の目標を支配)、③対カタチャン:敗北(撃滅数4対8)と、かなり低迷してしまいました。

 成績はふるわなかったものの、ミッションを一通り遊んだことで、現行ルールの戦略・アーミー編成の経験値は稼げた気がします。
 インペリアルガードは従来の定石では動かないアーミーなので、目標確保系のミッションが苦手で、かつ「撃滅命令」でも撃たれ弱いユニットが数多くいるので敵にキル数を稼がれやすく、結局どのミッションでも不利だろうと、準備中は考えていました。
 ふたを開けてみると、やはり達成ユニットになれるトループ枠のユニット数が普通に6個以上あるというのは、目標確保系ではそれなりのアドバンテージでした。日本語版では7ターン目の発生判定が5+と誤植されていますが実はこれが4+なので、ある程度敵を掃討して遊びだしたインファントリー・スカッドを全力移動で敵陣目指して走らせたりという選択肢があるのは悪くありません。
 また、ニーベルング第13擲弾兵連隊は連隊教条で「軽歩兵」を持っているので、新ルールの「奇襲攻撃」でフレイマーを持ったレムナント・スカッドで側面から敵を焼き払う、あわよくば目標確保を目指すといったことも可能です。

081012_megaholiday01.jpg
 第1戦よりブロッドロード合流のジーンスティーラーが「奇襲攻撃」で側面から迫り、司令部ピンチの図。「目標を確保せよ」では奇襲攻撃の効能は特に大です。

 さて、我が連隊の対戦相手にもインペリアルガードがいますが、今回は16名中5名がインペリアルガードで参加でマリーンがごくわずかという珍しいアーミーの顔ぶれでした。
 せっかくの帝国軍大集合のシチュエーションなので、みんなで手持ちアーミーを並べて記念撮影をしました。さすがに5000ポイント+α(1人はロスターに入っていないモデルも並べているので)の帝国軍の隊列は圧巻です。
081012_megaholiday02.jpg
10.12 (Sun) 23:19 [ WH40K ] CM5. TB0. TOP▲
  
コメント

>スニャフキンさん
 IGは自分なりの戦術なりイメージなり決めて揃え始めると愛着がわくアーミーではありますよね。
 とりあえずうちは、車両の増強を始めました。格闘は…フラググレネード持った他アーミーのユニットに飛びかかられると、基本後手になるので、確かに総ウーンド数の大きいオグリンには期待したいところですね。ただ、今回セーブ前にダメージを配分するので、意外と「即死!」でバタバタ死ぬんじゃないかと思ってますが。
---------- Asch. [ 編集] URL . 10/16, 17:50 -----

関西人ってIG好きな人多いですよね。

多分、弱い、泥臭い、編成の幅があって自分なりのアーミーが組めると3拍子そろってるのが、関西人的なツボにはまるんでしょう。

特に歩兵いっぱい並べて、そいつ等が死んでくの見ながら「やっぱIGよぇなぁ」とか言いつつニヤニヤしてるような奴はマジ最悪。
ハッキリ言ってキモいです、IG持ってる関西人w


それはそうと、自分も5版に向けてIGの増強を再開しました。
手始めにクルート50体とクルートハウンド20体、あとオグリン10体を作成中です。

ペイント未完のまま2度ほど投入しましたが、クルート+クルートハウンドはブラサスを殴り殺してくれたりと思った以上に善戦してくれました。

5版は「奇襲攻撃」とか有って近寄られることが多いので、護衛に接近戦出来るユニットが居ると心強いのかなと思っています。
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 10/16, 12:36 -----

>G&Gさん
 記念撮影(参加者の)が終わったあとで、「まだ時間のある人は残ってもOKですので、流れ解散で」ということになりました。わたしはIG撮影会をやって片付けを済ませたら、8時すぎになっていたのでその足で帰宅の途につきました。

>騎士団蝶さん
 首都圏でのトーナメントでもこれだけIGが重なることは少ないでしょうね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 10/13, 18:07 -----

インペリアルガードがこんなに集まるとすごいですね。
圧巻です。
---------- 騎士団 蝶 [ 編集] URL . 10/13, 10:22 -----
昨日は。
昨日は、お疲れ様でしたー。
いやー、楽しかったですねー、アウトライダーなのにトーナメント出て散々な結果(これはアウトライダーだからしょうがないんです)でしたが、名古屋から上位入賞者が出て良かったでしたね。
昨日は結局あれからどうなりましたか?。
---------- G&G [ 編集] URL . 10/13, 08:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/241-aa58c081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)