FC2ブログ
  
 本日の名古屋定例会では、企画者のG&Gさんが病欠される中、「伝説の戦い」が決行されました。
080525_lb01.jpg


 本来の企画者が仕切をできなかったため、若干マッチメイク、勝敗決定方法とかの事前の詰めがあまかったのですが、約14000ポイントという大規模戦を4ターンプレイして目標占拠ポイント方式で勝敗を決することになりました。
 冒頭の写真は1ターン終了時の盤面です。手前が少し切れていますが、ボードは約4フィートx12フィートになっています。

・略奪軍(140200ポイント)
 ダークエルフx2、ケイオスビースト、ケイオスモータル、ケイオスディーモン
・防衛軍(13990ポイント)
 ハイエルフ、リザードマン、ドワーフ

 目標物は即興で、盤面中央の(1)遺跡、(2)略奪軍側の陣内の岩、(3)その対角線上にある防衛軍側の塔と設定されました。

 「伝説の戦い」の独自要素のマス・バッテリー&モンスター・ホードは、略奪軍側がDoWジャイアントx6と、ビーストチャリオットx6の2つを、防衛軍側がドワーフ・キャノンx5の1つを投入しました。
080525_lb02.jpg

 ラージターゲットに対抗すべくザウルスの後ろに陣取ったキャノン・バッテリーですが、これだけジャイアントがいるとどこから撃っていいものやらという感じです。

 ポイントの流れはこんな感じでした。
・1ターン目:悪2(2p)x善1(1p)
 スカウトがいた悪側が遺跡を占領したためこの結果です。
・2ターン目:悪2(4p)x善0
 塔の回りがやや手薄だったため、略奪側の飛行ユニットやダークドラゴンに入り込まれて、塔の周囲が敵味方混在になってしまいました。
・3ターン目:悪1(3p)x善0
 ハイエルフドラゴン、テンプルガードらが進出して遺跡を中立状態にしますが、敵のユニットが何重にも前を塞いでいるために防衛側は敵陣の目標になかなかたどり着けません。
・4ターン目:悪0x善1(4p)
 ようやく目の前の敵を片づけたザウルス・コールドワンライダーが、略奪側目標の側のダークライダーに突撃して粉砕。後詰め的な立場になっていたダークエルフウォリアーが前進して目標の6インチ以内から外れていたため、目標確保に成功します。

 以上のように7対5で略奪側勝利に終わりました。
 ドワーフの射撃でジャイアントやチャリオットを吹き飛ばし、接近戦も過半は防衛側優位に進めていたのですが、目標占拠ポイント方式をとったために、足の速い兵力5以上のユニットの数で負ける防衛側が勝負の面では後手を取ってしまいました。
05.25 (Sun) 22:57 [ WHFB ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

 確かに6000~10000ptくらいの方が、半日で6ターンきっちりプレイできて、暇な人が出てだれることもないでしょうね。
 お互いウィザードが1人ずつでは、魔法はほとんど通らなかったでしょうね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/30, 23:16 -----

3対2で、6000Pでやってみました。
ケイオス連合は、9000P準備していましたが、流石にエンパイヤ・OK連合がそんなに持っておられませんでしたので。
一人3000P位で集まって貰いました。
魔法は、お互い一人ずつだったので、直ぐに魔法は終りましたね。
---------- 氣志団 蝶 [ 編集] URL . 05/27, 21:25 -----
札幌の規模は?
>騎士団長さん
 札幌の方は、人数、ポイントはどれくらいでしたか?
 名古屋では人数が5対3、ポイントも14000ポイントと言うことで、マジックフェイズとかが非常に長くなって、暇な人が出てしまうという「伝説の戦い」の弱点も明らかになりました。ここら辺は、各フェイズ内でやることの順番があまりゲーム的に影響しない40Kと、スペルをかける順番が駆け引きの面で非常に重要なマジックフェイズなどのFBのゲーム設計の違いが出るところですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/26, 22:38 -----
うお藩でもLBしてみたよ。
ケイオス連合対エンパイヤ・OKでした。
ケイオス連合の勝ちでした。
思ったより、ケイオスデーモン達が活躍してくれて、エンパイヤの半数を削ってくれたので、OKアイアンスキンの相手だけで、住みました。
時間掛かりますが、面白いですね。
---------- 氣志団 蝶 [ 編集] URL . 05/26, 20:57 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/225-0b5a3519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)