FC2ブログ
  
IMG_1306_1.jpg

 3月23日のウォ藩では、わたしがレギュラー参加する最後ということで、「大勢で遊びたい」とわがままを言って、ウォ藩初のアポカリプス決行となりました。

 はじめてながら参加者6名で3対3の対戦となりました。事前に参加表明していただいた上で、陣営分けはこんな感じになりました。
○帝国側?:ダークエンジェル1500p(ボタスキーさん)、エルダー2000p(Von Schlodingerさん)、IG&ディーモンハンター(Asch.)
○反帝国側?:CSM2000p(番頭さん)、CSM1500p(騎士団長さん)、ネクロン2000p(レックスさん)

 1時半の集合時間を全員厳守したのですが、初めてのアポカリプスで手順に慣れていないこともあって、5時半の終了時間までに2ターンしかプレイできませんでした。(わたし自身も普段だったらもう少ししっかりサプリメントを読み込んだのですが、今回は引っ越し準備で直前に読み直す時間が取れませんでした)
 次回以降は夜8時までとか時間をとれば、4ターンくらいはプレイできそうですね。



 わたしがインペリアルガードを置くのに時間がかかるということもあって、初期配置時間のビットの結果、反帝国側が先行になりました。
 1ターン表の帝国側は、ボタスキーさんのテルミナス型ランドレイダーは爆散するわ、同じくボタスキーさんの掃討部隊の要のランドスピーダーが破壊されるわ、インペリアルガードが陣取っていたビルに定時砲撃が落ちてきてグレナディアが全滅するわと散々なダメージを受けてしまいます。さらに、戦場のど真ん中にモノリスファランクスが出現して、モノリスから出現してトライアングルに陣取ったウォリアーと共に、帝国側を通せんぼうする形になります。帝国側は敵側にあるマーカーを確保に行く戦力が、ライノに乗った歩兵ばかりなので、モノリスのパーティクルウィップでにらみを利かされると身動きがとれません。
 1ターン裏の帝国側は射撃をモノリスに集中して突破口を開こうとしましたが、モノリスの生体金属にむなしくも吸い込まれてしまいます。バトルキャノン等で吹っ飛ばしたウォリアーも、ファランクスの特殊能力(攻7に威力が落ちているのでバトルキャノンで「即死!」しない上に、4+で戻ってくる)で戻ってきて埒が明きません。1ターン表に突撃失敗した番頭さんのラプターを射撃でパニックして逃走させたのが唯一の慰めです。
 2ターン表に、反帝国側は予備戦力からドレッドノートが「迂回行軍」で帝国側の密集地域に入ってきて突撃をかけてきましたが、殴りかかった相手がウェブサーペントだったため、破壊できず、やや膠着気味の展開になります。
 最終ターンになった2ターン裏には、帝国側は予備戦力からいっきに4ユニットを投入します。わたしのAssassin Execution Forceのエヴァーサー・アサシン2人は、フォーメーションの特殊能力の「迂回行軍」で側面からそれぞれウォリアーとハヴォックに白兵戦をしかけましたが、それぞれ1勝ち、引き分けと冴えない結果で、たいした戦果は挙げられません。グレイナイト・ターミネーターは敵側の高ポイントを活かしてマーカー確保したかったのですが、スキャッター距離が大きく結果を出せません。スウィーピングホークも普通の「縦深攻撃」で落ちてくるために、白兵戦をできずたいした戦果を挙げられません。
 ここで頑張ったのが、ボタスキーさんのコマンダー・アズラエルご一行でした。ドロップポッドで降下して敵の掃討とマーカー確保を狙ったのですが、打ち合わせ不足&複数プレイヤーが同時進行で自分のユニットを動かしているアポカリプスならでわの混乱で、ちょうど自分の側の定時砲撃が落ちてくる場所に降下してしまいました。
 しかしそこからがアズラエルの特殊能力の見せ所で、4+スペシャルセービングで定時砲撃が命中箇所判定のサイコロ2つ分命中してもぎりぎり半分の数を残しました。
 帝国側に置いたマーカーを取りに縦深攻撃してきたラプターも、コマンドスカッドほかが残り一人まで射撃で削ることに成功しました。

 結局、アズラエルご一行がポイントで競り勝って敵側マーカーを確保したこと、中立地帯でモノリスに取られたと思っていたマーカーが、近くで頑張っていたエルダーの2ユニットが高ポイントだったために思いがけず確保できたことで、帝国側?の意外な勝利に終わりました。

 アポカリプスを始めて遊んでの印象ですが、普通のゲームでは高ポイントで使いにくいユニット(特にスペシャルキャラクター)が大活躍する可能性があるのが面白いところだと思いました。また、「策略」もそれぞれのチームの戦力をにらみながらしっかり選ぶようになると面白そうです。(今回相手側が的中させたように、相手にインペリアルガードなど動きの少なそうなアーミーがいる場合には定時砲撃は非常に有効ですね)
 反面、複数のプレイヤーが同時進行で移動・射撃などは行わないと進行がどうしようもなく遅くなるので、ゲーム時間が限られている中では少し落ち着かない感じもしました。本当は泊まりがけで遊ぶときにとか、戦場とモデルをそのままにしてゲームを中断できるような恵まれたゲーム環境で遊ぶときとかにやると、自分以外が何をやっているかちゃんと見る余裕があって、より面白くなるのでしょう。

 初見の印象は「おおざっぱそう」でしたが、実際のプレイの感覚は「ちょっと落ち着かない」でした。

03.25 (Tue) 11:59 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

>卍丸さん
 今回の引っ越しも、引っ越し先に同じゲームで遊べる知り合いがいるので、そういう点では気が楽ですね。今回は来客用のふとんも用意するので是非お越しを。

>ざんじさん
 理想は周囲に迷惑のかからない一軒家で泊まり込みでプレイですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/26, 20:16 -----
おつかれちゃん
新天地に行ってもがんばって頂戴w
そのうち遊びに行くからねー
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 03/25, 19:44 -----

アポカリプスは一日がかりのゲームになりますね~。
ざんじも初ゲームは2ターンしかできませんでした。
慣れてきても結局、複数人数の判定が律速になりますんで、過剰なくらい時間を取って遊ぶのが良いと思いますね。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 03/25, 14:24 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/217-5a716523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)