FC2ブログ
  
 今日のTRCは、比較的早い時間に現れたのが、WHFBをやる人4人だけだったため、1000ポイントx2のタッグで夜までかかって戦いました。

 組み合わせはコーン・ビースト(レックスさん)とオーク&ゴブリン(たかのをさん)のダークサイドチーム対エンパイア組みの(フォン・シュレディンガーさんとAsch.)対決になりました。

080210_battle01.jpg

 1000ポイント編成x2なので、特にエンパイアはコアが少な目でスペシャルの多い(キャノン、モーター、アウトライダー、ピストラー、ナイト・オブ・インナーサークル、グレートソードと全部で6ユニット)編成になっています。

 1ターン裏からAsch.エンパイアに仕込まれていた、騎兵チャンピオン&キャラクター暗殺用のグレイウィザード(ヴァン・ホルストマンの手鏡を持って、スティード・オブ・シャドウで飛行して一気に一騎討ちに持ち込む算段)がミスキャスト表の結果2で混沌の領域に飲み込まれたり、グァーグ発動とケイオスナイトの移動力のために、2ターン目表(ダークサイド先攻)から接近戦に突入したりとかなり波乱含みのスタートを切りました。

 しかし、もっぱら州兵が泥臭く奮闘してくれたおかげで、徐々に敵を押し返し、終わってみるとケイオス全滅、オーク&ゴブリンもロックロバーと半壊したサベッジオーク1ユニットだけというエンパイア圧勝にこぎ着けることができました。

 それでは激闘の数々を写真で振り返りましょう!

080210_battle02.jpg

 2ターン表の接近戦です。ビッグボス合流のボアボゥイがスピアマンに、ケイオスナイトがハンドガンナーに突撃してきました。ボアボゥイにカウンターチャージを決められなければ、キャラ不在のスピアマンではいかにフルランクでも不安だったのですが、ケイオスナイトからギリギリ1インチをすり抜けてカウンターチャージが成功しました。
 1ラウンドは踏みとどまったビッグボス達でしたが、2ターン裏にAsch.エンパイアの主力であるジェネラルのウォリアープリースト合流のナイト・オブ・インナーサークルに突撃されて、再結集不可能な2騎で逃走する羽目になります。
 ケイオスナイトは予定通り1ラウンドでハンドガンナーを逃走に追い込みましたが、追撃の出目が非常に悪く、後ろの丘の上で構えていたハンドガンナーに突っ込めずに目の前で止まってしまいます。
080210_battle03.jpg

 十字砲火を浴びてさすがのケイオスナイトも散っていきました。

 しかし、ビーストもさるもので、2ターン目表にエンパイア射撃部隊の密集地帯の後ろのテーブルエッジから出てきたビーストハードが3ターン表に突撃、さらに正面から進軍してきたビーストハードも足の速さをいかして同じ3ターン表にアウトライダーに突撃を敢行します。
 挟み撃ちのせいで逃げるに逃げられずアウトライダーはあえなく敗走->後ろの敵に当たって壊滅し、前からのビーストハードは追撃の勢いでそのまま戦闘処理前のグレートソード対不意打ちビーストハードとの戦闘に参加します。
 しかし、エンパイア側もグレートソードが持ち前の粘りを見せ、そこに不意打ち警戒用に配置してあったソードマンが参戦して、このような大きな複合白兵戦に発展します。
080210_battle04.jpg

 この白兵戦もビーストハードの疑似ランクとソードマンのフルランクの差や、ジェネラル合流のグレートソードの底力で、エンパイア側が1つずつビーストハードを敗走させることに成功しました。

 向かって左側から少し遅れて進軍してきたオーク&ゴブリンの主力のサベッジオークx2に対しては、ボアボゥイを追撃して突出していた分隊ハルバーディアーが、玉砕覚悟で突撃しました(逃げれば逃げたで、サベッジオークが本隊のスピアマンに側面をさらすことになるのという計算でした)。さすがに側面を取ってもサベッジオークの攻撃回数には敵わず負けてしまいましたが、2ラウンド粘って本隊の応援を得ます。
080210_battle05.jpg

 ほどなく分隊が5体を割ってしまったため、正面勝負で厳しい戦いでしたが、サベッジオークのサイの目がふるわなかったおかげで本隊が到着して2ラウンドでサベッジオークを敗走させ、たった1人残っていた分隊が追いついて蹴散らしてしまいました。

 スピアマンの左手に建物(移動できない地形扱い)を背に展開していたクロスボウマンには、もう1ユニットのサベッジオークが5ターン表に突撃してきました。当然1ラウンドで敗走・全滅しましたが、サベッジオークは建物の真ん前で止まることになったために、隊列再編すらままならない状態でこのゲーム的に殺すことができました。

 ということで、
「戦争は数だよ兄貴」
「歩兵のエンパイアは格好いいエンパイア」
という1日でした。
02.10 (Sun) 23:30 [ WHFB ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
出席予定
>騎士団長さん
 今のところ、3月9日のTRCと3月23日のウォ藩には参加予定です。だいたいTRCに参加するときは、前日までにTRCのBBSに書いているので、そちらをチェック頂ければ。
---------- Asch. [ 編集] URL . 02/13, 08:11 -----

あちゃー、TRC行かれたのですね。
私も行けばよかったですよ。
来月のTRCは、行かれますか。
もし予定が有りませんでしたら、是非対戦御願いしますね。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 02/12, 17:58 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/209-a85c1fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)