FC2ブログ
  
IMG_0998_1.jpg

IMG_1002_1.jpg


 無事完成したレイクスガードとジェイドウィザードをひっさげて、本日はウォ藩でエンパイア2000ポイントを2戦ほど遊びました。
 今回は騎兵エンパイアを試すというのが眼目でした。

・ナイトx10(インナーサークル)
 +グランドマスター(装備:勝利の月桂冠、白のマント)
 +ジェイドウィザード(2Lv、装備:ヴァン・ホストマンの手鏡、水晶玉)
・ナイトx9(ノーマル)
 +騎乗ウォリアープリースト(装備:マグナスの聖印)
・ピストラーx6(連発ピストル装備アウトライダー、ミュージシャン)
・ソードマンx24
 +アーチャーx5、ハルバーディアーx10
 +アンバーウィザード
・フラジェラントx20
・モーター
・クロスボウマンx10

 という編成を試してみました。結果はたかのをさんのO&G、卍丸さんの新ハイエルフそれぞれに惨敗でした。しかも、5ターン目でほぼエンパイア側が全滅で投了するしかないというボロ負けでした。

 O&Gに対しては、ロック・ロバーx2とドゥームダイバーというアーマーが全くあるいはほとんど効かないウォーマシンでの射撃とフェナティックによる牽制(一気に間合いを詰めるのがためらわれる)を受けて、ポイントをつぎ込んだナイト2ユニットがあっという間にいなくなったのが痛かったです。特にインナーサークルの方はあっけなく1ターン裏にいなくなってしまいました。ロック・ロバーの正確な射撃で、合流していたグランドマスターのジュディス女史が直撃(「閣下危ない!」に失敗)を受けてワードセーブも効かずに即死してしまい、さらにもう一台の射撃もユニットに命中してしまいました。結果「心理ルール無効」を失ってパニック判定が必要になり、失敗して戦場を離脱してしまいました。
 うちのジュディス女史がストーンスロアーに潰されるのは、2000ポイント戦をおそらく1ダース程度戦ったかどうという戦歴で、これで2回目です。

 卍丸さんのハイエルフは空中戦アーミーで、スピアマン20x2とシルバーヘルム5、連射ボルトスロアーx2、ティラノックチャリオットx2のほか、キャラクターは徒歩の2Lvウィザード以外は、グリフォンに乗ったロード、イーグルに乗ったヒーローx2という空中戦アーミーでした。
 これも、グリフォンとシルバーヘルムの挟み撃ちで通常版ナイトを撃破され、射撃ユニットを順に潰されてというような展開で負けてしまいました。

 騎兵のエンパイアは勝てる相手には強そうに思いますが、相手の編成によっては惨敗必至のようです。
・ストーンスロアーほかのアーマー無視の射撃に弱い
・所詮移動力が7インチ(14センチ)なので、本格的に足の速いアーミー相手には、自分で接近戦をする相手を選べない。今回のような敵の本丸ユニットを一気にインナーサークルでぶち破ろうという発想が通じない相手もままある。

 余談ながら、今回リリースされたばかりの新ハイエルフと対戦してみましたが、今回登場した範囲では「常に先手」で強そうに見えて案外脆いという印象でした。ソードマスターやライオンが入ってくると一気に恐ろしくなりますが、スピアマンの「常に先手」で3列殴ってくるのは、フラジェラントで突撃してしまったときだけ恐ろしいという程度のものでした。1+、2+セーブの騎兵をキャラクター合流やバナーで強化してやれば、(セーブ事故さえなければ)突撃でぶち破れそうです。
11.26 (Mon) 01:14 [ WHFB ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント
コメント感謝
>騎士団長さん
 歩兵で騎兵を撃退する件について。
 ドワーフのエリート歩兵なら1,2ランク程度の重歩兵なら地力で押し返すことが十分ありますね。決め手は重装甲もさることながら、接(WS)と耐(T)の高さ。2/3命中になることは少ないですし、普通のエルフや人間の騎兵なら、突撃時でもS5なので1/3はダメージロールに失敗します。
 エンパイアの歩兵は、接、耐、セーブどれも良くはないので、双方キャラ抜きの激突なら、カウンター突撃してどうにか引き分けか1負けくらいに持って行ける程度です。
 ちなみに、フルランクのパイクマンに正面から突撃すると、エンパイアナイトは槍ぶすまでセーブ事故起こして1騎くらいは死んでいきますね。1人でも先に殺せば、ランクと兵力でナイトが返り討ちにあってもおかしくないです。

>卍丸さん
 ハイエルフは、モーター並みの威力のブレストとか、ボルトスロアーの威力の弓とか飛行モンスターに騎乗したときに活躍するマジックアイテムがあるのも、飛行モンスター編成と相性がいいですね。エンパイアのペガサス騎乗キャプテンとかも、味方の突撃に合わせてダメージを稼ぎに駆けつけたり、敵のウォーマシンをおとしにいくなりするにはいいかもしれません。(マジックアイテム無しで3+セーブまでいきますし)
---------- Asch. [ 編集] URL . 11/28, 00:36 -----
お疲れちゃんでした
空中戦アーミーのお試し版で機動戦闘を仕掛けてみましたw
ハイエルフは先に殴れて強くはなったけどアーマーが硬い敵にはスピアではちょっと力不足かな。
どのアーミーでも言えることだが接近戦やるには当てる相手を選ぶ必要があるのでいろいろなユニットが入ってないとだめだろうね。
ソードマスター、ライオン、フェニックスの増強が急がれるところかな。
魔法戦もやってみたいししばらくエルフで遊べそうだね
>>ポカミス
に関してはこちらでは詳しいルールとかわからんので忘れないようにしてくれw;
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 11/26, 19:14 -----
歩兵では、重騎兵を打ち破るのはきついと思いますよ。
騎兵中心の新編成は、上手く起動しなかったようですね。
私も以前、歩兵で重騎兵を何とか出来ないか考えてみましたが、余程ユニット性能が飛びぬけて良くない限り、無理という結論に達しました。
スピアマンは、歩兵なので手数が多くてもセーブ事故さえ起こらなければ、重騎兵が勝ちますね。
私は、スピアマンが思ったより良いユニットだと思いますよ、歩兵としては。
私も今回、卍丸氏と対戦しましたが、色々ポカミスを繰り返しましたが、ほぼ引き分けでした。
多分ホエスやチャラスが出てくると、ポカミスすると遣られていた様に思います。
昨日は、新アイテム等のお試な感じでしたから。
次回以降で、もっとこなれた編成できた時に、まともに対戦できる戦略と編成が必要になってくると、痛感しましたね。
(ポカミスは、ヘイトを忘れたり、パワーダイスを間違えて2個減らしたり、アサシンが合流するユニットを間違えたりです。結構致命的ですね。こうして書くと。)
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 11/26, 12:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/201-e9de5ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)