FC2ブログ
  
071118_warmachine01.jpg


 来週のウォ藩の日に、仕事で遊べない可能性大という予定だったので、半月ほど前に周囲に「18日遊びます」と声をかけていました。久しぶりに騎士団長さんとウォーマシンを500ポイントで遊ぶことになりました。
 スカーレ率いるクライクス(ジャックはスレイヤーを代理モデルにしたヘルジャック)対クレオス率いるメノス(ジャックはクルセイダー、リヴェンジャー、リペンター)での対戦になりました。
 6ターンのVP勝負でしたが、最後6ターン目にクレオスを殺されて、カルボロ1人残してメノス側全滅という結果になりました。久しぶりのプレイということもあって、わたしの側が色々とポカをやったので負けて当然ではありました。

 主なミスだけでも……
・メノスのフィート発動時にコントロールレンジを目測し損ねて、ヘルジャックに0.5インチ届かなかった。
・スカーレのフィート&Sacrificial Stikeのコンボ(ベインスラルをリムーブしてPow20の打撃!)でクルセイダーが部位破壊寸前まで追い込まれたために焦って、スカーレのフィートでArmが上がっているデスジャックにクルセイダーとナイトエグゼンプラーの唯一生き残った隊長をチャージさせてしまった。Armが5上がっているのがかなり効いて、部位破壊に追い込めず。
・Croe's Cutthroatsをエグゼンプラー&カルボロの前に置かれたが、彼らの武器のPoisonがリビングモデルにだけは強力だというのを見落としていた。エグゼンプラーを無駄に死なせて、しかも最終盤にクレオスにプレッシャーをかけられてしまった。
・5,6ターン目に、Protection of Menothを自分にかけたクレオスでCutthroatsに白兵戦を仕掛けて、デスジャック進路をCutthroatのモデルで塞ごうとしたが、両手投げで落とされたCutthroatのど真ん中に落とされたリヴェンジャーを6ターン目に起こすときに、移動の方を放棄してしまった。移動してCutthroat全員を白兵戦レンジに捉えておけば、ヘルジャックに道を空けるために動けば、フリーストライクでCroeを道連れにするくらいはできた。(自由に動けるユニットメンバーが残っていたので、入れ替わりで生き延びられてしまった)
  
コメント
勝敗の分かれ目とか
 デスジャックは格闘ジャックのくせに魔法で射撃してくるので、アンチマジックパルスを維持していないと怖いとか相手しにくいジャックですね。一気に腕破壊まで持って行かないと両手投げで一気に形勢逆転されますし。クライクスの素手ヘルジャックは全般にMATが高めで投げの成功率が高いのがいいですね。
 
---------- Asch. [ 編集] URL . 11/26, 21:18 -----

デスジャックは、私が考えていたほど、大活躍しませんでした。
地味な活動でしたが、牽制役に立ったと思います。
スカーレの首切り攻撃は、強いですねぇ。
次回は、別なキャスターとリーパーで対戦してみたいです。
もし宜しければ、お願いしますね。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 11/26, 12:31 -----

>ざんじさん
 当日は「ウォージャックが自分のコントロールエリアにいるかどうかはいつでも測って確かめられる」だという前提でプレイしていました。もう一度Remixで該当箇所を読み返してみます。
 今回久しぶりにプレイするのでRemixでルール再確認していたら、以前から疑問だった「自動ヒットのときにサイコロ振ってクリティカル出せるのか」問題も答えがありましたし。
---------- Asch. [ 編集] URL . 11/21, 17:51 -----

コントロールエリアはいつでも測ることができるので、フィート発動!と発声する前に、落ち着いてメジャーを伸ばす癖をつけましょう。ざんじもよくやっちゃってましたが^^;
---------- ざんじ [ 編集] URL . 11/19, 17:16 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/198-4395752c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)