FC2ブログ
  
 本日はティラニッド&ネクロンプレイヤーのレックスさんをはじめて自宅に招いてのゲームでした。

071028_battle01.jpg

 メインディッシュは40Kのティラニッド(配色はリヴァイアサン準拠)と我がインペリアルガード(ニーベルング第13擲弾兵連隊)の対戦でした。1500ポイントでミッションは「戦場を制圧せよ!(Cleanse)」のガンマ。縦深攻撃や浸透戦術である程度敵をかき回せるので、我が連隊としては比較的分のよいミッションです。

 敵撃破は同等(各1000点ほど撃破)でしたが、ティラニッドが中立クォーター2つを確保したため、ティラニッド側の圧勝に終わりました。お互い大きな戦術ミスはなかったと思いますが、ストームトルーパーの1つ目が敵の上にスキャッターして全滅して飛行タイラントを近づく前に仕留められなかったことが運命の分かれ目だったような気がします。タイラントに殴られてレマン・ラスが爆発したため、中立クォーターを確保にいけるユニットがなくなってしまいました。


 40K終了後は、ある程度モデルは作っていたものの、FBは未プレイだったレックスさんにFBのチュートリアル1000ポイント戦をしていました。

 レックスさんはコーン・ケイオスアーミーで、1箱ずつしかユニットを勝っていなかったということで、フルランクつくユニットがいない状態です。
・ビーストチャンピオン(コーン)
・ケイオスナイト(コーン)x5
・ケイオスウォリアー(コーン)x12
・ビーストハードx20
・コーンゴールx12

 こちらもチュートリアルということで、分隊も魔法もない特殊能力抜きのエンパイアを組んで戦いました。
・騎乗キャプテン(ジギスムントの剣装備)
・徒歩キャプテン(ピストル、ロッド・オブ・コマンド装備)
・スピアマンx25
・ソードマンx25
・ハンドガンナーx10(リピーターハンドガン持ちマークスマン)
・インナーサークル・ナイトx5(ウォーバナー)
・ピストラーx5

 戦いの方は、卍丸さんが萌えエルフにアーミーを切り替えて以来、しばらく経験していなかったコーン・ケイオスの殺傷力をしみじみ味わいました。
071028_battle02.jpg

 このようにフルランクでがっちり受け止めても、コアの州兵では死傷者の数の差をひっくり返せず4~6点負けしてしまいます。
 結局、ビーストハードをソードマンとナイトの挟み撃ちで一気に倒し、ソードマンを撃破したケイオスナイトをハンドガンナーの射撃で1体まで減らしたものの、スピアマンとナイトが近接しすぎていたため、ケイオスウォリアーがスピアマンに、ケイオスナイトがナイトに突撃した結果この4ユニットが1つの接近戦を戦うことになり、ウォリアーの地力に負けてナイト、スピアマンが一気に逃走・全滅に追い込まれました。
 残りは射撃ユニットだったため、5ターン表にはエンパイア側は一兵残らず死んでいました。

 ……今回は分隊無しで戦いましたが、フルランクの本隊で受け止めて分隊10人でカウンター突撃をかけていても、コーンのチョーズンが止まる気がしなくなってきました。(下手をすると分隊への反撃でダメージを余分に喰らって、さらに分隊が5人を切りかねないですね)
10.28 (Sun) 21:43 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

>騎士団長さん
 計算してみましたが、インナーサークルにしたナイトでチョーズン・ナイトに正面から突撃しても期待値通りでほぼダメージが引き分けという状態ですね。隊列や機動で色を付けないと撃退は難しいです。
 古いドワーフはゴブロバーあたりは写真は見たことがありますね。このバージョンのバグマン・レンジャーやオークのウォーマシンなどは初見です。

>レックスさん
 また機会があればお声がけするようにします。FBにも興味を持って頂けたようで嬉しいです。
---------- Asch. [ 編集] URL . 10/30, 02:07 -----
楽しく対戦させて頂きました。
 昨日の対戦は様々な面で非常に参考になりました。
 初プレイのFBも奥深さの一端を覗く事が出来ましたので、本腰を入れて編成に取り掛かります。
 コーンもティラニッドも、刃や爪を血に染めるのが専門のアーミーですので、戦術的に上手い機動の仕方を模索していくつもりです。
 また対戦の機会を頂ければ幸いです、有難う御座いました。
 
---------- レックス [ 編集] URL . 10/29, 23:34 -----
コーンの火力は、全軍中でも最高クラスですよね。
コーンのチョーズンは、強いですよねぇ。
DEとかで遣っていると相手にならない感じですよ。
コーンは、狂乱しているのが、せめてもの救いですね。
狂乱で引き出して、各個に主力部隊で撃破するしか浮かびませんね。

以下のHPは、以前話た古いドワーフの画像でも見たことありますか。
http://cgi.ebay.co.uk/Citadel-Regiments-of-Renown-BUGMANS-DWARF-RANGERS_W0QQitemZ220161488880QQihZ012QQcategoryZ44127QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
http://cgi.ebay.co.uk/Citadel-Regiments-of-Renown-IMPERIAL-DWARFS_W0QQitemZ220161505126QQihZ012QQcategoryZ44127QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 10/29, 16:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/195-d2cad31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)