FC2ブログ
  
 昨日のウォ藩では40K終了後、WHFBのエンパイアアーミーを引っ張り出して、卍丸さんのハイエルフ(ドラゴンプリンス仕様のプリンセス・クロイツ率いる白兵戦型ハイエルフ)と2000ポイント戦を始めたのですが、3ターンほどやったところで時間切れになってしまいました。
 いくつか気づいたことだけメモしておきます。

・中央にフラジェラントを据えて、軽騎兵などに釣り出されないようにアーチャーで前方左右を目隠しする場合は、フラジェラントの左右に控える自軍ユニットに合流したウィザードの視線を遮らないように広がり方に注意。(うっかり視線を塞いでウィザードの射撃系スペルを遊ばせてしまいました)

・グリフォン旗が合流したユニットが追撃できないことを忘れないように。プレイヤー2人ともそのルールを忘れていて、うっかり追撃してしまいました。

・アウトライダーがリピーターボルトスロアーから身を守るにはソフトカバーでは不十分。2台のスロアー(修正後の命中は4+と5+)からの2ターンの射撃でアウトライダー6騎が全滅しました。

・ハイエルフスピアマンは、耐(T)3で鎧の薄い相手には滅法強い。フラジェラント20人でスピアマンの突撃を受け止めたら、3ラウンドの接近戦で1人も返り討ちにできないまま全滅しました。
 おそらくソードマンやグレートソード以外の州兵ユニットでは多少人数で勝っていても援護突撃(ないしカウンター突撃)などで有利な条件を作らないと接近戦で勝てません。

・「無の石」プラス「剣の匠」称号とか、「純真なる心」プラスホワイトライオンとか、卍丸さんの考えつくコンボは手に負えない(^_^;
10.01 (Mon) 23:25 [ WHFB ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

>騎士団長さん
 テレインの配置などで騎兵が隠れる場所を作るくらいの配慮は必要ですが、連射ボルトスロアーをどうにかしようとか考えても、フライヤーユニットのいないエンパイアでは、かえってボルトスロアーの的を作って深みにはまるだけです。
 今回はホワイトライオンが射撃に対して2+セーブなのを忘れてモーターを無駄撃ちしたので、次回からはモーターの目標をもう少しよく考えます、というくらいですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 10/06, 02:22 -----
アウトライダーが2ターンですか
主催達とモンハンのお話をしていて、疲れてしまいゲームする気が起きず、そのまま帰ってしまいましたが、そんなことになっていたのですか。
ハイエルフは、リピーターを何とかしないと、キーになるユニットがゴスゴス削られますねぇ。
もしリピーターにアウトライダーが遣られなかったら、スピアマンを削るのに向いていたのかもしれませんね。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 10/05, 13:02 -----
ナイトx2かな
 グリフォン旗の運用はもうちょっと研究が必要ですね。敵の突撃を受けるならカウンター突撃をかましておくか、敵の背面に騎兵を回り込ませるかでしょうか。
---------- Asch. [ 編集] URL . 10/02, 23:17 -----
お疲れちゃんw
途中時間切れになったけど最後まで戦ってればどっちに転んだかわからないいい試合だったね(笑)
接近戦萌えエルフはまだまだ研究していくよ~
グリフォン旗持ってるとパースーできないのか・・・知らなかったw;
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 10/02, 20:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/189-b70c6156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)