FC2ブログ
  
 先週ほぼまる1週間の間ベルリンに出張していました。
 7月の札幌同様にベルリンもちょうど気候のいい頃で、食べ物も寝床も肌にあって、長期出張としては珍しく楽しく過ごせました。写真は半日オフだったときに見学した国会議事堂(Reichstaggebaeude)です。
070731_reichstag.jpg

 同じ国会議事堂といっても高さは本体部分だけでも6~8階建てのビル並みで、近くで見上げると圧倒的な迫力です。現在は議会が閉会中なので、見学は屋上のガラスドーム部分のみでした。
 そもそもベルリンは高層建築が限られているのですが、ガラスドームのてっぺんに登って眺めると、新築されたポツダム広場のソニーセンターのガラスのフジヤマと張り合う高さで、この巨大建築を19世紀に築いた新生ドイツの勢いを感じずにはいられません。

 ということで色々収穫のあったベルリン出張ですが、ミニチュア的には錫製のフリードリヒ大王のミニチュアを買ったのと、「防壁のある館」が届いたら屋根を赤瓦にすると決めたことくらいが収穫でしょうか。
08.01 (Wed) 00:35 [ 雑記 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
今のベルリンは……
>名無しの方
 今のベルリンは治安がよくなっていて観光客が普通に歩く中心街や空港は危ない雰囲気ゼロでした。旧東側の住宅地や不良外国人の多い地区に行くとまた別なんでしょうけど。
 壁の破片はまだ売られていましたね。今は飛行機の預かり荷物の重量制限も厳しいし、アスベスト含有で取り扱い注意なので、あえて買おうとは思いませんでしたが。
---------- Asch. [ 編集] URL . 08/03, 21:21 -----

ベルリンすげー!!
自分も海外行きたいです。
出来ればテロとか誘拐とか首ちょんぱとかない所。


ちなみに今でもお土産に壁の破片売ってるんですかね?
---------- [ 編集] URL . 08/03, 02:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/172-2b284210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)