FC2ブログ
  
 本日は自宅にて以前神保町で対戦した東京のヤングブラッド一縷さんを自宅に迎えて1500ポイント戦を遊びました。

070623_battle01.jpg

 一縷さんのハイヴフリート・カルナヴァルの主要部分です。
 格闘型のタイラント(護衛なし)とブロッドロードをHQに迎え、格闘仕様と射撃仕様(バーブドストラングラー&ヴェノムキャノン)のカーニフィックスを迎え、ウォリアーが3ブロッド入ったかなり重量級の編成です。しかも、モンスターはほとんど耐(T)7、防(Sv)2
 迎え撃つインペリアルガード(ニーベルング第13擲弾兵連隊)も、前回のボタさんとの対戦を踏まえて、プラズマガン&ミサイルランチャーを山盛りに入れ、バジリスクを迎えたガチンコ編成です。(ロスターは末尾に掲載)

 ミッションはストラテジーロールで決定になった結果、こちらが「戦場を制圧せよ!(Cleanse)」を選択しました。レベルはガンマ。こちらは浸透戦術(Infiltrate)、縦深攻撃(Deep Strike)があるので比較的有利と思われたミッションです。

 勝負の中身はつづきにて……

 さて、戦闘はいきなり「夜明け」状態から始まり、運良く先攻を取れて「サーチライトが威力を発揮するぜ」と勢い込んだものの、レマンラスから敵が見えずに意味がなく、バラージの砲撃と浸透してきていたブロッドロード部隊へのフレイマーのひと焼きで初手の砲撃は終わってしまいました。1裏の敵の射撃も夜間でふるいませんでしたが、さすがにブロッドロードはレムナント・スカッドを難なく喰らいます。

 そして、2ターン目裏にブロッドロード隊にジュニアオフィサー部隊が全滅し、さらに再編移動で近くに置きすぎていたプラズマガン&ミサイルランチャー装備のインファントリー・スカッドに当たられ、またホーマゴーントを殺しきれずにやはりプラズマガン&ミサイルランチャー装備の別のスカッドに突撃され、半壊状態で1ゾロを振って踏みとどまってしまいます。インペリアルガードとしては嫌な展開に冷や汗が出ましたが、3ターン目表の接近戦でどうにかこうにかこの2ユニットが逃げずに踏みとどまり、こちらが攻められるタイミングで接近戦ロックを外すことができました。

 3ターン目表には、ストームトルーパー5人2ユニットが無事降下し、すでにハードンド・ベテラン等の射撃で手傷を負っていたハイヴタイラントを葬ることに成功しました。
070623_battle02.jpg


 さらに陣地深くに切り込んでいたブロッドロード部隊は、コマンドスカッドの射撃&突撃で討ち取ります。

 その後5~6ターン目は、ティラニッドは中立盤面に置いたハードンド・ベテランと、敵側クォーターの一番奥のビルに陣取ったラスキャノン&プラズマガン装備の軽歩兵ジュニアオフィサー部隊の盤面占拠能力を奪おうとゴーントやウォリアーの射撃で襲いかかります。しかし、で目がふるわず半壊させられませんでした。バラージ砲撃で数を減らしていたティラニッドに自陣を確保できるユニットがなかったため、ニーベルング第13擲弾兵連隊が敵陣の確保に成功します。

 結局、敵陣確保が大きくひびき、わがIGが初めての勝利を、1006ポイント差の「完勝(Victorious Slaughter)」で飾りました。

070623_battle03.jpg

帝国防衛軍広報部電:ニーベルング第13擲弾兵連隊の闘志におそれをなしたティラニッドは都市への侵食を断念、逃げ去っていった
……って感じの写真になりましたが、実は写真奥にいるベテランを撃ち、戦区確保をするためにIG側陣地に背中を向けているだけのはなしです。

 今回一縷さんのモンスターが軒並み防(Sv)2+でミサイルランチャーで貫通できないために苦労しましたが、やはりプラズマガン&ミサイルランチャーを主武装に、オードナンスウェポン、バラージウェポンを多めに盛った編成は、うちの連隊のルールを前提にすると対ティラニッドとしてはかなり理想に近いガチンコ編成だろうと思います。
 また今回は、一縷さんが射撃型カーニフィックスに慣れておらず、射撃型も含めてモンスターを盤面中央近くに集めて配置したため、易々と軽歩兵が敵陣最奥に陣取れたこと、ミッションが戦区確保で敵の進軍・攻撃方向がばらけたことが、ニーベルング側に有利に働きました。
 射撃型カーニフィックスが敵陣の真ん中付近の4+セーブの地形に籠もる動かし方をしていたら、かなり展開が違ったような気がします。


 参考までに今回のIG側ロスターです。
---
帝国防衛軍ニーベルング第13擲弾兵連隊
・連隊教条:制限解除(ストームトルーパー、スペシャルウェポン・スカッド)、鉄の掟、選抜歩兵連隊、軽歩兵

合計1500pt

◎コマンド・プラトーン(HQ)
<コマンド・スカッド>
・ヒロイックシニアオフィサー(121/97pt)
(連隊教条:鉄の掟/武装:プラズマピストル、パワーウェポン、フラググレネード/装備:カラパスアーマー、トレードマーク、深紅戦功賞)
・護衛ユニット(+84/108pt) (フラググレネード装備)
 ガーズマンx2(武装:ラスピストル&CCWx1、ラスガンx1、マスターヴォックス)
 ベテラン:スタンダードベアラー(武装:ボルトピストル&CCW、連隊旗)
 ベテラン:メディック(武装:プラズマピストル&CCW、メディパック)
・コミッサー(90pt)
(武装:プラズマピストル、パワーフィスト/装備:カラパスアーマー)

<モータースカッド>
・モータースカッド(80pt)
 ガーズマンx6(モーターx3、ラスガンx3)

◎インファントリー・プラトーン(トループ)
・コマンドスカッド:ジュニアオフィサー+護衛ユニット(軽歩兵)(111Pt)
 オフィサー(連隊教条:鉄の掟/武装:プラズマピストル、CCW/トレードマーク)
 ガーズマンx3(ラスガン、プラズマガン、ラスキャノン)
 ベテラン:メディック(ラスガン)

・インファントリー・スカッド(81pt)
 サージェント(ラスピストル&CCW)
 ガーズマンx9(フレイマー、ヘヴィボルター、ヴォックスキャスター)

・インファントリー・スカッド(85pt)
 サージェント(ラスガン)
 ガーズマンx9(プラズマガン、ミサイルランチャー)

・残存兵力・スカッド(41pt)
 サージェント(ラスピストル&CCW)
 ガーズメンx4(フレイマー、ヴォックスキャスター)

◎インファントリー・プラトーン(トループ)
・コマンドスカッド:ジュニアオフィサー+護衛ユニット(70pt)
 オフィサー(連隊教条:鉄の掟/武装:ラスピストル&CCW/装備:サーヴェイヤー)
 ガーズマンx4(ラスガンx2、グレネードランチャー、モーター、ヴォックスキャスター)

・インファントリー・スカッド(軽歩兵)(100pt)
 サージェント(ラスピストル&CCW)
 ガーズマンx9(プラズマガン、ミサイルランチャー、ヴォックスキャスター)

・インファントリー・スカッド(85pt)
 サージェント(ラスピストル&CCW)
 ガーズマンx9(プラズマガン、ミサイルランチャー)

◎ハードンド・ベテラン(エリート)(98pt)
 ベテラン・サージェント(ストームボルター)
 ハードンド・ベテランx5(ラスガンx2、プラズマガンx2、ミサイルランチャー、ヴォックスキャスター)

◎ストームトルーパー(エリート)(75pt)
 ストームトルーパー・サージェント(ヘルピストル&CCW)
 ストームトルーパーx4(ヘルガンx2、プラズマガン、メルタガン;縦深戦術)

◎ストームトルーパー(エリート)(75pt)
 ストームトルーパー・サージェント(ヘルピストル&CCW)
 ストームトルーパーx4(ヘルガンx2、プラズマガン、メルタガン;縦深戦術)

◎バシリスク(ヘヴィサポート)(125pt)
(オプション:間接射撃)

◎レマン・ラス(ヘヴィサポート)(179pt)
(武装:車体前部にラスキャノン、側面砲塔にヘヴィボルター)
(オプション:追加装甲、高性能通信装置、荒地仕様、サーチライト、スモークディスチャージャー)
06.24 (Sun) 00:39 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/165-bd884380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)