FC2ブログ
  
 今日は少しさかのぼって、ウォ藩の前日28日の自宅ハンマーのレポートを。
 28日の土曜日は、翌日のウォ藩に都合で出られない卍丸さんと騎士団長さんが来て、わたしの家で自宅ハンマーをしていました。騎士団長さんがティラニッドを始めたい、卍丸さんもGWの名古屋イベントに向けて40Kの肩慣らしをしておきたい、ということでゲームは40Kの750ポイント戦です。
 騎士団長さんのティラニッド 対 インペリアルガード(卍丸さんのヴァルハラ空挺部隊が第1戦、わたしのニーベルング第13擲弾兵連隊が第2戦)で2戦やって、結果を「報復の天使」のオープンロケーションにFAXしました。

 まずは第1戦は騎士団長さん対卍丸さんの、「戦場を制圧せよ!(Cleanse)」
070428_battle01.jpg

 バトルのたびに連隊教条の組み合わせを変えて研究中の卍丸さんですが、今回は「コンスクリプト・プラトーン」、「降下兵連隊」、「密集陣形戦術」、「射撃の名手」、「歴戦の勇士」の組み合わせです。センチネルやプラズマガン満載のプラトーン・コマンドスカッドが予備戦力として縦深攻撃してきます。
 対する騎士団長さんは、マクラーグ2箱分のターマゴーント、ジーンスティーラーを旧メタルのカーニフィックスを改造したウィングド・タイラントが率いる編成です。
 この戦いでは、センチネルやコマンドスカッドの縦深攻撃が非常にいい位置に決まってティラニッドを焼き払ったり、中央に陣取ったコンスクリプトが数の暴力で射撃で減ったターマゴーントに白兵戦で勝つなど予想外の奮闘を見せたせいで、ティラニッド側はほぼタイラントのみ残存というIG側完勝に終わりました

 第2戦は、騎士団長さん対わたしの「強行偵察を敢行せよ!(Recon)」です。

 まず初期配置で騎士団長さんがターマゴーント30体を初期配置エリアぎりぎりのラインに横1列に並べてしまいました。
070428_battle02_1.jpg

 強行偵察の初期配置では、敵の24インチ以内には配置できないので、こちらの初期配置エリアはテーブルエッジから9インチという非常に狭い範囲に実質絞り込まれてしまいました。そのため、インペリアルガードとしては避けたい、ユニット間が詰まった初期配置になってしまいました。

 070428_battle02_2.jpg

 バトルが始まると、先攻をとったティラニッドはあっという間にインペリアルガードに肉迫し、2ターン表には白兵戦が始まってしまいます。センチネルはスカウト能力の移動を忘れていたせいでジーンスティーラーをほとんど焼けないままタイラントに殴り壊され、歩兵達はほとんどまともに射撃ができないまま白兵戦で削られていきます。
 結局終わってみれば、インペリアルガード側全滅でティラニッドの完勝でした。
 こちらの敗因は、センチネルのスカウト移動を忘れたミスと、白兵戦でへんな粘り方をしてしまって、IG側ターンに白兵戦を持ち越した上でそのラウンドで全滅というIGにとって最悪な白兵戦ロックの仕方をしてしまったことでしょうか。
04.30 (Mon) 13:20 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

3部隊に分けてよかったと思いますよ。
まあ、私の運用ミスで、全滅しかねましたが、キチンと2インチ離せば、テンプレートで一網打尽も無いですね。
私の組み方だと、部隊数が少なすぎて、効果が有りましたが、部隊数が有る程度有るなら、部隊最大数も良いと思いますよ。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 05/02, 22:18 -----

>卍丸さん
>クロースオーダードリルじゃなくてカメレオライン
 わたしも書いてから「あれ?そういえばカメレオライン着てたなあ」と気づきましたよ。ずっと密集陣形で配置していたので勘違いしてました。

>ジーンスティーラーを3部隊に割ったのは結果として良かったのか悪かったのかどうかね?
 今回はIG側があまりに射撃できなかったのでもう一つ効果を計れないんですが3部隊の方がいいんじゃないですかねえ。達成ユニットでなくなるのが早くなりますが、1匹でも残ればモーターが入っているユニットとか面倒なものを止めに行けますし。
 
---------- Asch. [ 編集] URL . 05/01, 00:41 -----
お疲れさんでした
一戦目が終わってから早々に帰ってしまったので二戦目の結果が気になっていたところですが大損害を被ったようでw
ジーンスティーラーを3部隊に割ったのは結果として良かったのか悪かったのかどうかね?ダークエルダーもティラニッドと似たような戦い方をすることになるだろうし気になるかな。
ちなみに今回の俺のドクトリンはクロースオーダードリルじゃなくてカメレオラインだね~他はあってるけどw
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 04/30, 21:46 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/150-1cf21646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)